HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 基礎体温つけてる方へ

基礎体温つけてる方へ

2008.8.4 16:04    0 6

質問者: 熊子さん(31歳)

不妊暦2年の熊子と申します。
いつも気にはなっていたのですが、誰に聞けばいいのかわからずに、初めてジネコで質問します。

基礎体温つけてる方、アドバイスください!!

わたしは不妊治療を始めてから基礎体温つけているのですが、(病院の指示で)
排卵時期ではない時(生理直後、生理中)の夫婦生活
は、基礎体温表に記入しますか?
排卵時期はもちろん記入してますが、それ以外の時に記入するのはちょっと恥ずかしい気がして...

皆さんはどーしてますか??

ちなみに病院では診察のたびに基礎体温表を見せます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


熊子さん こんにちは。
私は、先生に『明日タイミング取ってください。』と指示された日以外の夫婦生活は未記入でした。
だって、やっぱり恥ずかしいですよね・・・。
実際、先生としては、排卵日を含めた数日間の夫婦生活の状態がわかればいいのではないでしょうか。先生が特に何もおっしゃってこないのであれば、未記入でも大丈夫だと思いますよ。

2008.8.4 21:52 21

ちかこ(38歳)


全部正直に記入してました・・・
全然関係ないかもしれない事(歯医者に行った、何々の薬を飲んだ、激しい運動をしたなど)も、何かあるかもと思って事細かに書いてました。
今考えたら、こっちの方が恥ずかしかったかも。

2008.8.5 08:29 18

はらげ(30歳)


ちかこさん

返事ありがとうございます。
やっぱり恥ずかしいですよね。

すごく参考になりました。
ありがとうございます。

2008.8.5 09:45 19

熊子(31歳)


え!?
あれって全部書くものと思ってました。
旅行や風邪をひいたのも書いてました。
それに、月何回したのかなって単なる記録にもなってたので、医者のことは気にしていませんでした。

2008.8.5 14:07 19

シェーン(30歳)


はらげさん、シェーンさん
お返事ありがとうございます。

私も風邪をひいたとか、おりものの量なんかは、
事細かに書くのですが、夫婦生活はどうも恥ずかしくて...。
『この夫婦生理中もしてんの??』みたいに思われないかな??とか気になってしまいます。
月に何回したかは、手帳に書いているので把握しています。
でもしっかり記入してらっしゃる方もいること、参考になりました。
ありがとうございました♪

2008.8.5 19:13 18

熊子(31歳)


こんにちは。
私は正直に記入しています。
夫婦生活は年々減っていますが。。。(^^ゞ
医師はそれほど気にしていないと思います。
高度生殖を仮にしていたとしても、1%でも自然妊娠の可能性があるのなら、生理が遅れたりするといつ性交したか参考になると思います。
私は(下腹痛でロキソニン服用)とか関係ない(ぎっくり腰)とかも記入して一度、医師に「ぎっくり腰、大変やなあ。。」(^_^;)とか言われたことはありますが。。
生理の終わりごろにした性交とかは書かなかったこともあります。

2008.8.6 12:30 16

hiro(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top