HOME > 質問広場 > くらし > 2階も上がってOKですか?

2階も上がってOKですか?

2008.8.8 13:35    0 9

質問者: ポチさん(31歳)

 こんにちは。「みなさんのお宅はどうかな?」と、気になっていた事が有るので、投稿させて頂きます。
 題名の通りなのですが、お客様がいらした時、2階まで上がってもらうのは、OKですか?
新築のお披露目などでしたら、そのつもりでおりますが、我が家の来客(特に子供)は、何かと2階へ上がりたがり、親も一緒について行ってしまいます。
(我が家には、子供はおりません)
「2階は駄目よ」と言えばいいのですが、
「そんな私は、心が狭い?」と思ってしまい、今まで言えませんでした。
 みなさんのお宅はどうですか?
また、招く側&来られる側として、「ここからは駄目よ」と言っても、常識に反する事はないのでしょうか?


 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は あがってもらって構わない性格ですが 私は相手先の2階へはあがりません。やはり 嫌な方もいると思いますし。子供が行っても 泣いてもいいから連れてきてとお願いします。子供は マンションでも戸が閉まってる部屋も気になり勝手に開けたりしますよね。子供に見られても なんとなく親に見られたくない方もいてるのかと思います。子供を理由に部屋を覗いてると思われたくないので。。。
2階は駄目よって言われても全然いいと思います。

2008.8.8 18:58 11

はる(30歳)


私はイヤです。
というか、招き入れた部屋以外見られたくない。
見たいと言われれば「他の部屋は散らかっているので」とお断りします。(うちは実際散らかってます)
でも、一度だけ幼稚園に通っている5歳の親戚の子に「散らかっていても構いませんので。」と言い返されてしまいました。言い方も大人びていて何だかびっくりしました。
あ、ちなみに、関係あるのか分らないけど私は1歳と3歳の子がおります。

2008.8.8 22:10 14

はるな(31歳)


いや〜、2階はNGでしょう。
いくらきれいにしていても見られたくないです。
うちは2階リビング&キッチンなのですが、
今のところ階段にベビーゲートがついている
ので、1階に行きたいっていう人(子)はいません。
もし言われたら勘弁して〜って言っちゃいますね。
ポチさんは全然心狭くないと思います。
わたしからしたら普通の考えだと思うのですが。
子どもはどうしても開けたがると思うので、親に
最初に「恥ずかしいから2階には行かないでね」
ってクギを刺しておいてはどうですか?
それでも行っちゃうようならそっちのほうがよっぽど
常識外れだと思います。

2008.8.8 22:56 11

えのき(秘密)


新築や新居のお披露目の場合は、家人の大丈夫な範囲で見せてもらいます。(案内してもらいます)
基本的にリビングとトイレ・洗面所以外はプライベートな空間だと思うので、行く必要もないし行きません。

2008.8.9 03:25 11

ぽにょ(1歳)


私は嫌だな〜。まだ家はないけど…。


子供と友人の家に行っても、子供が通された部屋以外は基本的に行かないように気をつけています。
普通それがマナーなんじゃないかな。

2008.8.9 14:14 10

ゆっこ(26歳)


子供が入園し、園のお友達とそのママと遊ぶようになって、あるお宅で、二階もOKで行かせてくれる家がありました。
私は子供を制したのだけど、いいというので、上がって遊んできて、片付けをさせるのに、私も最後上がらせて貰いました。
「何もないから・・」とママが言ってたけど、ホント何もない二階だったので、上がっても気が楽でした。

同じグループのお友達集団が次は家に来たら、やっぱり「二階にあがる〜〜」と言い出したけど、
「二階はダメなんだ」とキッパリ言ったら、それでおしまいになりました。

案内されない場所はNGだと思うし、トイレや洗面所は
来客があれば、片付けているだろうから、「借りていい?」と借りますし、使って貰うけど、二階は
その家の事情で制して全然いいと思います!

2008.8.9 16:17 11

ぽぽ(37歳)


 スレ主のポチです。
みなさま、お返事有難うございます。
それぞれの御宅の事情で、考え方も異なるとは思いますが、私としては、少し安心することが出来ました。
これからは、やんわり「2階は・・」と言ってみようと思います。また、黙って言ってしまう子供が多いので、ベビーゲートも付けてみようかな〜と検討中です。

2008.8.9 16:45 10

ポチ(31歳)


〆後にすみません。
我が家ではリビングに階段があるので、子連れの来客時にはホームセンターで購入したつっぱり棚を取り付けています。 これなら千円程度で購入できますし、一応木目調なので目立って違和感は無いです。 つっぱり式なので来客時だけでもすぐつけられますよ♪ 参考になればと思います(^-^)

2008.8.10 13:15 11

ぱんこ(32歳)


ぱんこさん、突っ張り棚のアドバイス有難うございます。そういった使い方も出来るんだなぁ・・と感心しました。お値打ちな商品ですし、使いまわしも出来て良さそうですね。

2008.8.10 19:55 10

ポチ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top