HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵後のAIH

排卵後のAIH

2008.8.12 23:05    0 4

質問者: ポニョさん(33歳)

不妊治療歴4年になります。先月からステップアップのため、AIHをしています。昨日2回目のAIHを行いました。でも、タイミングがずれてしまい、排卵直後のAIHとなりました。排卵直後なのであきらめモードなのですが、排卵直後でAIHで妊娠なさった方いらっしゃいますか。それと、私は、排卵が終わると生理まで必ず胸がはります。妊娠したら生理予定日ぐらいから胸がはるとききます。今回もAIHのした夜には、早速胸がはってきました。みなさんの妊娠時の胸のはりは、やはり生理予定日頃からだったのでしょうか。排卵時期からはったお方もいらっしゃるのでしょうか。みなさんの経験を聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

理論的には排卵直後のAIHが一番受精しやすいです。
卵子は1日生きているといいますが
最初の12時間で受精しないとダメで
洗浄精子の寿命は短く6時間位だからです。
どちらも海外の不妊治療専門医院のHPに
かいてありました。
ただ病院の都合ですすめられるので
なかなか排卵直後にあたることはないのですよね。
今回卵子の質に問題なければ
いけるんじゃないかな?
ちなみに私は排卵直後のタイミングの
AIHで妊娠出産しました。
このときたまたまこのタイミングになりました。

2008.8.12 23:42 25

まりあ(33歳)

ポニョさん、こんにちは。
私も昨日2回目のAIHでした。
私は2回とも排卵後でしたよ。直後かどうかはわかりません。そもそも直後かどうか、3時間くらいたってるとかわかりませんよね。
AIH後に先生は『排卵もされているみたいですよ。タイミング的にはいいと思いますよ。』とおっしゃっていました。
>タイミングがずれてしまい、排卵直後のAIHとなりました。排卵直後なのであきらめモードなのですが、

はたしてそうなんでしょうか?ポニョさん的には排卵直前がベストとお思いなんですよね。(?)よく排卵された時そこに精子がいるのが理想といいますよね。でもAIHにかぎらず排卵前の方がいいとは言い切れないように思います。
AIHの場合、子宮内まで精子を送り込みますよね。精子の活動スピードもそれぞれですし、何とも言えない気がします。卵子も排卵日とおもわれる日の、何時に出たかまでは、わかりませんよね。排卵直前をねらって、前過ぎた場合は精子が弱ってしまう事も考えられます。また、卵子と精子がめぐり会ってくれたとしても、そこからちゃんと分割して着床してくれるかは別問題なので、子宮の中の事は、神のみぞ知るです。
たしか、他のスレで排卵後のAIHで妊娠したと思われるという書き込みがありましたよ。
私も何とか卵子と精子がめぐり会って欲しいと願っています。可能性は0ではないですよ。
オッパイの張りに関しては私はわかりません。
ポニョさんは私より若いし、まだ時間もあるじゃないですか。可能性は十分あると思います。
お互いわが子を抱ける日が現実となるようがんばりましょう。

2008.8.13 10:30 14

ちかこ(38歳)

一人目は初めてのAIHで妊娠・出産しました。
二人目希望で先日不妊治療を再開し、AIHしましたがダメでした。
どちらも排卵後のAIHでした。

胸のはりは、一人目を妊娠するまではずっと排卵後ピッタリ1週間後くらい(高温期7日目)と定まっていましたが、妊娠時は排卵日から3日目くらいから胸のはりがあり「おや?」と思っていたら妊娠していました。
出産後は胸のはりはあったりなかったり、張り始めもバラバラだったりです。

私の病院の先生も、排卵前より排卵後のほうが妊娠している方が多いとおっしゃっていました。
でも本当にタイミングはむずかしいと思いますが・・・。ポニョさんはタイミング的には良かったと思いますよ。妊娠してるといいですね♪

2008.8.13 13:23 18

ソロ(32歳)

初めまして。私も二日前に初のAIHをしました。
前日の卵胞が24.5ミリと排卵寸前な大きさなのに
その翌日の昼にAIHをしたので、もしかして
排卵後だったのでは?と不安で検索していると
このサイトに辿り着きました。
私の病院では人工授精前に排卵チェック
しなかったようです。
(先生は排卵前か排卵後かを重要視していない証拠)
実際排卵後でも妊娠されている方いるみたいですし、
卵と精子の生命力って分からないものですよね。
お互い信じて待ちましょう。
同じような境遇でとても親近感持って
お返事しちゃいました。

2008.8.20 16:14 17

ぐりちゃとらん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談