HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精・・・忙しい旦那...

顕微授精・・・忙しい旦那。ストレス解消方は・・?

2008.8.13 14:12    0 1

質問者: ココナさん(28歳)

こんにちわ。主人の方が原因で顕微授精をし、4個の卵が取れ、2個授精しまし、今治療中です。今週、二回目の凍結胚移植をしました。一回目は科学流産でした。二回目の卵でもう卵はありません。
陽性反応が出るのを信じていますが、もしもの時は次回は最初から又採卵です。それはいいのですが、うちの主人なんですが、とーっても、仕事でストレスがたまっています。
 朝6時半に出勤し夜は9時近くフル活動で働いています。朝とお昼はおにぎりで夜、沢山食べます。夜は夜で、かなり寝言がきつく、毎日イカってます。例えば、「ちきしょう、やってらんねぇ」とか・・。だいぶ、ストレスがたまっているようなのです。年は35歳で、部下を率いていて、上司からの重圧があるみたいなのです。頑張っても報われなく、上司からパワハラもあり、モウ駄目なら、平社員におろしてくれと言うつもりでいるみたいです。私も、そうしてくれたほうがいいと思うのです。平になれば多少重圧から開放されるだろうし・・・。
 主人のことも大事ですが、やはり私は子作りが一番だし、ストレスは精子にも影響するじゃないですか?ストレスが溜まれば、大好きなお酒をかぶのみするし、精子に悪影響です・・・。
 こんな環境が良くない中、質の良い卵なんて取れないんじゃないかって、一人で考え込んでいます。だって、働いている以上、良い環境なわけないし、私の旦那の場合。
 皆様の旦那様はやはり働いている以上ストレスはありますよね?どんな方法で、だんな様をストレスから解消してあげてますか?是非、教えて下さい。☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

働き盛りの旦那さま方のストレスは相当なものですよね。うちも年中多忙で、朝早く夜遅く、平日はクタクタに疲れ切っています。顕微授精・凍結胚移植で妊娠しましたが繋留流産し、今は次の移植を待っているところです。結婚3年目に旦那の検査をしたときはすごくいい結果で何の問題もなかったのですが、9年目の去年にやった検査では「顕微しかムリ」な結果が出まくりました。昔とは仕事の忙しさやストレスのかかり具合がまったく違っていて、やはりそういったものが精子の状態にも影響してくるんだと実感しました。

ストレス解消法・・・私もよく考えます。何ができるわけでもないですが、平日は私がさらにストレスの上積みをすることのないよう気をつけています。帰宅したら笑顔で機嫌よく出迎える。日常の些細な愚痴や文句を帰宅後旦那にぶつけない。旦那が愚痴ったら聞いてあげて、なおかつ明るく話を終われる方向に持っていく(抽象的ですが。2人で大爆笑して終わることもあります)。朝出かけたっきりだし、あれもこれも話したい気持ちはあるけれど、今言わなくてもいいことは休日まで持ち越す。平日はとにかく早く寝たいようなので、帰宅→食事→就寝までスムーズに行くようにしている。休日はゆっくりするよりもあちこち出かけて気分転換をしたい人なので、私は家でのんびり派ですがつきあいます。いま私は治療に専念するため仕事をやめているので旦那のことをじっくり見ていられますが、私も多忙だったときは2人して疲れ切りストレスためまくりでした。これではいけませんね。

・・・長々と書いた割にたいしたことないですが。私も他の方のコメントを参考にさせてもらいたいです。

2008.8.13 18:51 86

五輪子(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page