HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の中間判定について

体外受精の中間判定について

2008.8.13 21:33    0 3

質問者: 匿名さん(38歳)

こんばんは。いつもこちらで勉強させてもらっています。宜しくお願いします。
体外受精をしており、本日は中間判定の日でした。
血液検査をしたのですが、ホルモン値は問題ないので注射等何もないですよと言われそのまま帰宅しました。
しかし、病院によっては、中間判定で着床しているか?とかマイナス・プラス等のまさに中間判定が出されるみたいで、私の場合は?と疑問に思いました。
一般的に中間判定では何がどこまでわかるものなのでしょうか?本当は主治医にはわかっているけれど、悪い結果なので何も今日言わなくても、一週間後には生理がくるし・・ということなのでしょうか?
私の場合は受精障害なのですが、D2での血液検査のホルモン値は毎回いいのです。また前回の体外の際の中間判定でも血液検査は良く今回と全く同じでした(結果は妊娠しませんでした、なのであてにならないなと)
病院から貰ったプリントを見ると、今日は超音波もすると書いてあるのに、私の場合は前回も今回も血液検査のみでした(これは前回は気付きませんでした)
本当は血液検査の結果妊娠は今回も無理とわかり超音波はする必要がなかったということなのでしょうか?
病院によってやり方も違うかとは思いますが、みなさんの場合を教えて頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
(どちみち、後一週間待てばわかるのにと思われるでしょうがスミマセン。今回も駄目と本当はわかっているのなら、今のうちから早めに気持ちを切り替えなくては・・と思ってまして。長文ですみません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中間判定では黄体ホルモンの数値を計っているのだと
思います。足りていなければ注射となるのでしょう。
HCGをはかっての中間判定をする施設もありますが
その時点でのHCGなんて出てもとても低いし
妊娠継続出来るかその時点でははっきりしないので
(HCGがたとえでてもこの時点では妊娠といいません。)
わざわざはからないところも多いと思います。
ぬか喜びに終わることの方が多いみたいですから
14日後、、、の判定の方がいいかな。
後、超音波は採卵後、特に卵巣の腫れの心配が無ければ普通有りません。
だから血液検査で
妊娠がありえないからではないですよ。
この時点での超音波での妊娠判定は不可能です。
今のところ全然落胆することはありません。

2008.8.13 23:57 21

まな(33歳)

私の病院は胚盤胞移植6日目で尿検査
11日目で血液検査があります。

着床してれば6日目の時点で薄っすらと陽性が出るようです
ただ本当薄っすらで妊娠しててもこの時点では出ない人もいるそうです。
なので陰性でも投薬は続き本判定を待つし
陽性でもおめでとうとか妊娠してるって事は言われません。
ただ先生がこの時点で判定を見てその後の投薬量を決めてるみたいです。

主さんの病院の考えは判りませんが今の時点でホルモン数値が悪くても良くなる事もあるし、逆もあるので先生も何も言わなかったのではないでしょうか?
本判定まで信じて待ってていいと思いますよ。

あと妊娠してればそろそろ検査薬で反応があると思います。

2008.8.14 00:13 23

こまち(29歳)

まなさん、こまちさん、お返事ありがとうございます!
治療期間も長く、毎回今度こそはと思いながらも結果落ち込む日々なので、もし駄目だとわかっているのならもう早く言ってもらえた方が・・と思ってしまってて。
お二人のお返事とても参考になりました!あと一週間、信じて待ってみます。ありがとうございました。

2008.8.14 10:03 21

匿名(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page