HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 着床痛の痛み

着床痛の痛み

2008.8.14 12:16    1 5

質問者: うさこさん(36歳)

今月4度目の体外受精にチャレンジしました。
ただ今7分割胚移植7日目です。

昨日の夜移植6日目に今までにない子宮の痛みがありました。
ギューンとえぐられるよな痛みがありズキズキとした痛みが数分ありました。
寝ていたので大丈夫でしたが立っていたらしゃがみこんでいたくらいです。

移植の2日目からいつものように生理前の軽い生理痛のような痛みがあり今回もダメか・・・と諦めていたのですが、6日目から生理痛のような痛みがほとんど和らぎ、そして夜に上記の痛みです。
今日7日目は無痛状態です。

着床痛は俗説と言われていますが気になって仕方がありません。
(出血はないようです)
もし着床痛を感じ、妊娠したことがある方どのような痛みだったか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うさこさんこんにちは。
私も2週間前に移植をして、その一週間後に子宮が今までにないようなズキズキした痛みが10分ぐらい続きました。
私も寝ているときで、立っていたらしゃがみこんでいたと思います。
私の場合は、判定結果は陰性でした。。
でも着床していたということで、結果として化学的流産だったそうです。
惜しいところまでいったそうです。
その前に移植したときは着床もしなくて痛みもほとんど感じませんでした。
なので痛みを感じる方が着床しているのかもしれません。
私の場合は着床が維持できずに終わりましたが。。
良い結果になるといいですね。

2008.8.14 16:36 32

ビィ(32歳)


一日のうち二回ありましたよ。夕食時座っているときキューっと動けなくなる痛さ。寝ようと横になっているとまたキューっとお腹を抱えて息が止まるぐらい痛かったです。着床したな!って感じでしたよ。

2008.8.14 17:29 61

スターズ(34歳)


お返事ありがとうございます!

同じような痛みがあって着床した形跡があった、妊娠していたという話をきいて勇気がでました。

自然妊娠での化学的流産は何度かあります。
そのときは痛みはありませんでした。
今回はもう少し受精卵が頑張ってくれている証拠だと信じています。

実は今日再び生理前のあの痛みがジワッとあります。
この痛みが始まると必ず生理がきてしまいます。
化学流産の時はこの痛みがなかったのです。

着床痛らしき痛みと生理前のあの痛みがあり判定日までドキドキです。

2008.8.14 22:58 31

うさこ(36歳)


私は胚盤胞移植をし今日で8日目ですが病院の着床判定で陽性がでてました。
着床時期(移植2か目位)から腰痛と吐き気が少しありました。腹痛は少し痛みを感じる程度で移植による痛みなのか区別が付かない程度でした。
が今日は軽い出血とキューンとするような強いお腹の痛みが出てます。

私もいっぱい調べましたが、本当人それぞれで何も感じなかった人とかもいましたから気にしないのが一番と思います。
とはいえ気になりますよね。
私のが着床痛と言えるか判らないのですが移植日も近そうなので参考になればと思います。

2008.8.15 00:37 30

とく(29歳)


3回目の移植で妊娠、出産にいたりました。


わたしは、着床痛ありましたよ。


半日〜丸1日ぐらい、左下腹部がズキンズキン
してました。これが、着床痛じゃなければ
なんなんだ?って思っていました。


ちょうど、病院の妊娠判定の日で、hcg値が
低めだったのですが、この日を境にグーンと
数値も上がったので、間違いなくあのときに
内膜にもぐりこんでくれてたと思っています。


うさこさんも、それが着床痛だといいですね!

2008.8.18 18:08 36

miki(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top