HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞、いくつ戻しますか?

胚盤胞、いくつ戻しますか?

2008.8.24 14:35    0 7

質問者: 治療中さん(38歳)

いつもジネコを参考にさせていただいております。
8分割で2度2個移植して2度とも陰性に終わり、来月は胚盤胞移植をする予定です。20代の方でも2つ胚盤胞を戻している方も多い様ですが、私の通院している病院では1個で4,5回やって駄目で「どうしても」と言う希望があれば2個移植してくれます。胚盤胞を2個戻すのはそんなに危険な事なのでしょうか?皆さんは胚盤胞移植をした時は何個戻しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


5年前(28歳だったころ)に胚盤胞移植したときには2個戻しました。
結果1個が着床して息子を1人出産しました。
5週目くらいの頃は胎嚢が2つあったので、もしかしたら双子かも?と言われていました。

今2人目を1人目の時と同じ病院で治療中ですが、4月から移植は基本的に1個に限定する・・と決まったようです。
新聞にも出ていました。
なので、2個胚盤胞が出来ましたが、1個しか移植せず、結果流産・・・
今2個目を凍結胚で移植してきました。
5年前より体は衰えているのに・・・・

私の場合は出産経験があり、35歳以下なので移植は1個にしなければならない・・と病院で言われました。
何度移植しても妊娠に至らない場合は、2個戻す事もある・・と説明されました。

2008.8.25 09:13 17

びーぐる(32歳)


体外受精の事前説明会で、35歳以下の場合は1個しか戻せないと決まっていると説明を受けました。
病院で決まっているのではなく、医療制度?で決められてるそうですよ。
でも、スレ主さんの年齢だと、結果が出ない場合2個戻ししてもらえるんじゃないでしょうか?
私も来月移植予定です。
お互いいい結果が出るといいですね。

2008.8.25 11:32 18

ビー(28歳)


リスクと言うのは胎児の可能性だけだと思います。
今年の4月から「35歳以下は1個しか戻せない」となりました。
ただし2回以上失敗してる場合は3回目から2個戻せます。
私は1回目は4月前だったので胚盤胞2個もどしました
でも着床せず。
次は4月を過ぎたので1個でした。やはり着床せず。
3回目は迷わず2個戻したら着床しました。
双子かはまだ判りません。

2個戻すのが禁止の理由は、胚盤胞は着床しやすく双子やそれ以上の多児になりやすいからだそうです。
でも実際私は2個戻しても1回目は妊娠しなかったし。周りでも2個戻しても1人しか妊娠してない人が多いです。
もちろん双子だった人もいますが、自然妊娠よりは確率は高いとはいえ、もともと妊娠しにくい不妊の人が双子になるのはまれなのかなと思います。

先生に質問した時は、1個よりも2個のが妊娠しやすいって答えでした。
私は双子でも良いと思ってたし、それよりも妊娠したかったので迷わず2個を選びました。
卵の質や体調もあると思うので、2個戻したから今回妊娠できたかは判りません。
2つ戻さないと決めてる病院で1つ移植を続け3〜4回目で妊娠した子もいますし、1つだからダメって事はないと思います。胚盤胞なら8分割より期待できると思うので頑張って下さいね。

2008.8.25 13:59 21

とく(29歳)


今年の4月から産婦人科学会(?)で、双子以上の多胎を防ぐ目的で、移植するのは1つと決められたように思います。2個戻すなど特例もあるようですが、基本1個だと聞きました。
今は産科の先生は大変なので、できるだけリスクを少なくするためと聞きました。

2008.8.25 15:09 17

たぶん(30歳)


上の方達も書かれているように4月から移植個数
について決まったようです。2つ移植希望なら
治療中さんは3回目ですし年齢的にも、相談すれば
可能かもしれません。
胚盤胞は1つ移植でも1卵性双生児になる可能性も
あります。双胎妊娠は妊娠中、出産時とリスクが
あり受け入れ病院も限られてきます。
以前、胚盤胞を2つ移植し1つが1卵性双生児になり
3つ子になった方の書き込みを他のサイトで見た事が
あります。それは稀有なケースかもしれませんが。
私は胚盤胞1つを移植した時、グレードも最高で
内膜も良かったので医師は双胎になるかもと思った
そうですが、妊娠すらしませんでした。(妊娠して
いない事に医師が驚き思わず双胎を考えたと言った
ので)
次もその次も胚盤胞のグレードが最高でも凍結胚
でも妊娠せず、また流産に終わる事もありました。
私たち夫婦はお互いの実家も遠く、仕事もあるので
双子を育てる自信がなく移植個数は1つと決めて
いました。それで1卵性になるなら受け入れようと。
4回目の移植で妊娠しました。2つ移植をしていたら
単胎、多胎にかかわらず、もう少し早く妊娠した
かもしれません。1つずつで時間もお金もかかった
かもしれませんが納得し治療を受けたと思います。
治療中さんが多胎のリスクを理解した上で決められ
るなら、医師に申し出るのはいいと思います。
2つ戻したから妊娠は絶対多胎妊娠とは限りませんし
実際、私は3回目、4回目と1つ移植を希望しました
が、2つ希望する方が圧倒的に多いと培養士さんに
聞きましたよ。

2008.8.25 21:00 22

あおい(35歳)


>病院で決まっているのではなく、医療制度?で決められてるそうですよ

これは別に決まりではありませんよ。
そうすることが望ましいので
そうした方が良いと決まっただけで
厳守しなくてはいけない事ではありません。
今でも2個戻ししてくれるとこありますよ。
私もごり押しで勝ちました。
結果1個着床です。
有名な所ほど拒否されるとは思いますけど
治療費も高いし
1個戻しと2個戻しの確立は
全然違いますからね。双子率より
流産率の方が10倍以上高いんですから。

2008.8.26 02:44 17

まな(32歳)


皆さん、沢山のご意見どうもありがとうございました。
先生にお願いしても無理そうなので、胚盤胞1回目は1個にして2回目は強く希望してみようかと思っています。本当に参考になりました。

2008.8.27 09:10 13

治療中(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top