HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 胚盤胞2個移植について

胚盤胞2個移植について

2018.2.12 10:05    0 1

質問者: Rossoさん(33歳)

はじめて相談をさせて頂きます。

重度男性不妊により顕微授精を行い、過去3回の陰性をふまえて、今回胚盤胞を2個戻す事になりました。

そこでご相談をさせて頂きたいのですが、現在3つの胚盤胞を凍結してあります。
5日目胚 4BA
5日目胚 4BB
6日目胚 5BB
上記のグレードのうち、どれを移植しようか悩んでいます。

クリニックでは、4BAと4BBで良いのでは?との事だったのですが、以前どこかで良いグレードの胚とそうでない胚を組み合わせると良いというような記事を見かけた気がするのですが、再度それを見つけることが出来ませんでした。

是非皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

良い胚と悪い胚を組み合わせるのは、単純に双子のリスクをできる限り減らすためですよ。
例えばCがつくような胚盤胞は一つだけで移植するのは躊躇してしまう場合もありますよね。だけど破棄はもったいない。そのような時に良いグレードのものと移植するのです。

確率を上げるためだったら良いものを2個移植が1番良いです。

ただ妊娠すればよいというわけではなく、無事に出産することまで考えている常識のある不妊治療をしている先生からすれば、双子を妊娠させてしまうことはあまり良いことではありません。医原性の双子ですので、分娩の紹介先にも悪いなという気持ちはあるでしょう。

周産期センターのある病院に勤務していますが、2個胚盤胞を戻して、三つ子になった人がいました。胚盤胞1個でも一卵性の双子になる可能性が自然に比べて高いのは事実ですので、そのような結果になったのでしょう。
そのまま妊娠を継続するのは困難なので、減胎手術をしていました。

35歳未満でも3回目からは2個移植は可能ですし、私も32歳の時に初期胚ですが2個移植を2回したことがあります。妊娠した時は双子でしたが、片方流産してしまい、無事に1人出産しました。片方流産した時、主治医の先生はホッとしていた様子だったのを覚えています。

主さんは年齢もお若いですし、どれも妊娠する可能性がありそうなグレードばかりですので、確率だけを考えるのではなく、色々な可能性を考慮して主治医の先生と話し合ってみてくださいね。

2018.2.12 13:32 2

あんみつ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page