HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳、離乳食がすすまない

1歳、離乳食がすすまない

2008.8.24 16:42    0 3

質問者: もんたさん(34歳)

アドバイスをお願いします!
1歳の子供が最近離乳食をあまり食べません。
それなりに料理を工夫したり、既製品を使ってみたりしているのですが、以前のほうが食べてくれた気がします。仕方ないのでバナナやヨーグルトなど好きで食べるものを間にあげています。
ミルクは1日3回(1日2回お昼寝前と夜寝る前)160mlずつに落ち着いていましたが、最近は離乳食が減っているせいか夜中に1〜2回泣いて起きて飲んでいるので、1日4〜5回は飲んでいます。
1歳にしては飲みすぎですよね??
健康のことも心配です。
また、座って食べる躾をきちんとしたいと思うのですが、イスに座っていることにすぐ飽きてしまいます。最近はとにかく食べること優先と思い、床で遊びながらでもあげていますが、友人に「あとで苦労するよ」と言われ、食べることと躾のどちらを優先すれば良いのか悩んでいます。
良いアドバイスがあればぜひお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


アドバイスにならないかもしれませんが。。。


もんたさん、ご飯食べさせようと必死になっていませんか?子どもって、そんなお母さんの勢いに負けてしまう時もあるみたいですよ。リラックス、リラックス。


そして、躾の件ですが、ご友人の言うとおり遊び食べを容認していると、子どもはそれでいいのだと思ってしまい、年齢が進むにつれ修正がしづらくなると思います。
うちの場合は、いすに座って食べさせて、遊び始めたら、2、3口食べさせてみて食べないようだったら即やめ。いすに座っていられなくなって、暴れたりぐずりだしたりしたら即やめ。
子供って気分屋さんですものね、その時の気分が食事でなかったら、強引に食事をさせても食べないと思います。
で、そんな時は例えば、おやつの代わりに離乳食をあげていました。時間も経ち、気分も変われば離乳食も食べると思います。
頑張って作っておられるんですもん、お子さんだって分かってくれますよ!


今は食べる事より、食事のマナーを楽しく身に付けていく事が出来たらいいのではないでしょうか?
そして、徐々に朝ごはんは何時、昼は何時、夜ご飯は何時、と、定着させたらいいのではないでしょうか?というか、離乳食が完了する頃にはミルクも飲まなくなるだろうし、自然に身に付くんじゃないでしょうか。

2008.8.25 10:43 16

りん(34歳)


1歳4ヶ月の男の子の母です。
私もその頃本当に苦労しました。怒って食べず、泣くばかり…体も小さかったので、なんでもいいから食べてくれって感じで好きなものばかり与えていました。

保育園で相談したら、食べないからといってミルクを増やすのは良くない、といわれ、ミルクはおやつの時や水分補給のみとし、虫歯にもなるので寝る前も麦茶にしました。(すべてコップです)
そうしているうちにいつの間にか何でもよく食べるようになりました。

私の意見ですが…夜のミルクは思い切ってやめられたらいかがでしょうか?1歳だと、もう必要ないと思います。はじめは泣いて大変だと思いますが…私は8ヶ月のときに心を鬼にしてがんばりした。それからは朝までぐっすりです。なにより、もんたさん自身も大変で
しょうし…

食事中動くのも、根気よく椅子に座らせるしかないと思います。ミルクなどであんまりお腹が空いてないと、余計遊んでしまうのかもしれないですね。
うちの場合、最近は言うことも理解してくれるようになり、おりこうに座って食べてくれます。
本当に大変だと思いますが頑張ってください!

2008.8.25 10:45 14

Rina(32歳)


娘は1歳1ヶ月です。
うちの子も最近ご飯の量が減ってきて気になって
ました。好きなメニューだとよく食べるときも
あるんだけど、同じメニューでも気分(体調?)で
あまり食べないときもあります。
体重が8300gくらいで小さめかなと
思うのでもっと食べてもらいたいんだけど・・・
一歳くらいってこんなものなのかもしれませんね。
自分でフォークをつかって食べることを覚え
始めたので、こぼして大変だけど本人に任せてやると
結構食べてたりしますよ。(自分で食べるのが
楽しいみたい)

うちの場合はベルト付のハイチェアーでご飯を
食べさせてますが、イスに座っていられないというより、食べるのが嫌になるとご飯を投げ散らかすのが
困ってます・・怒ってもあまり伝わってなくって。

私も始めての育児で偉そうな事いえませんが
床で遊びながら・・というのは良くないかな?と
思いました。前の方がおっしゃるように
遊び始めたら即やめ、のほうがいいかも。
私もご飯をポイしたら即やめするようにしてます。

それとこれは逆に皆さんにお聞きしたいのですが、
うちは一歳を機にミルクを止めて、牛乳に
しました。時間を決めてあげてないけど
メニューによっては朝ごはんやおやつの時、
それと寝る前です。寝る前は決まって120ml
あげてましたが、最近はその量も減ってきました。
寝る前のミルクは虫歯になると私も聞いたことが
ありますが、牛乳でも同じですか?

スレ主さんがミルクをたくさんあげていらっしゃるので、ミルク卒業は早かったのかな?と心配に
なってきました・・

2008.8.25 17:39 18

ましまり(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top