HOME > 質問広場 > くらし > いいね〜布ナプキン・・・...

いいね〜布ナプキン・・・ジネコありがとう

2008.8.27 11:20    0 11

質問者: 布ナプさん(26歳)

ジネコと知り合い早3年いろんな事を教わり・・・節約・エコ・料理すばらしいサイトですが。

一番のヒットは布ナプキン○
私は生理中後半かぶれてしまい寝ている間にかきむしってしまったりで大変でした。上の子出産後しばらくして知りすぐ下の子を妊娠したので知っていた程度ですが・・・下の子を妊娠中から少し買っていた布ナプキン。最近生理がきちんと戻ったので布ナプキンを買い足しました。肌触りがよくつけていて気持ちいしかぶれない生理痛がない・・・すばらしいです。

こんなに次の生理が待ち遠しいなんて生理が始まって16年・・・初めてです。生理痛が重くて重くてつらかったんでくるなって思っていました

上のこのときは混合で3か月で来た生理が下の子は母乳のみでなかなか戻らず1年近くありませんでした。たまに体調が悪くてのみが悪いと少し出血してはいましたが。やっとやっと布ナプキンが使える。
前は始まってショーツに血が付いてからナプキンをしていましたが・・・かぶれるため下りものシートは使えません。今は2〜3日前から布ナプキンのシリーズの下りものシートを使用しています。それ以外はガーゼを織って使っています。それもジネコで教わりました(^_^)

ジネコの布ナプキン愛用の方々本当にいい物を教えてくださってありがとうございました。これからも布ナプキン愛用していきます。って伝えたかったんでレスたてたんです。ほんと一人一人に直接あってお礼を言いたいぐらいです。

一つ教えてほしいのは皆さんつけ置きの時洗剤・石けん何を使っていますか??今はまだ買った時にもらったアルカリウォッシュ?を使っているんですが。
子供のおむつ洗いようにミヨシの洗濯石けんと重曹はありますが使えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

布ナプさん、こんにちは。

布ナプキン…私も興味があるのですが、イマイチ
踏み出せません(- -ゞ

とにかく、使用済みの物を持ち歩くというのに
とても抵抗があります。専用の密封できる袋なども
あって臭いもしないといいますが…バッグに入れて
持ち歩くということ自体が………無理です(T T)ムリムリムリ
布ナプさんは、そういう抵抗はありませんでしたか?

使い捨ての安い布ナプがあればなぁ〜と思うのですが、
それでは布ナプの意味も半減ですよね…

おりものシートから一度試してみようかな〜と
考えています。

2008.8.28 13:44 12

hana(38歳)

hanaさんへ スレ主の布ナプです。

布ナプキンはじめは家にいる時間のみ使ってみたらいかがでしょう?私ははじめ3枚からスタートでした。

家にいる時と軽い日(最終日外出中もつぐらい)のみでした。

確かに自分の汚れ物を持ち歩くのは抵抗がありますが・・・生理中の肌トラブルに比べたら我慢できました。

後は下りものシートからチャレンジするのも良いと思います。

2008.8.28 15:00 12

布ナプ(26歳)

こんにちは!私も布ナプキンに興味があるけれどなかなか手を出せずにいます。洗うのが面倒じゃないかなぁとか考えると。でもそんなにいいなら使いたいです。一つ質問なんですが、どうして生理痛がなくなるのでしょうか?横ですみません。教えて頂きたいです!

2008.8.28 16:37 15

知りたい!(32歳)

布ナプ歴4年です。
私もかぶれが酷くて、1週間のうち最後の4日が辛くて、大変でした。
布ナプキンにしてから、本当にかぶれなくなり、生理痛が無くなり、いいことずくめです。
私は、洗うのでストレスを感じたくなかったので、二日目までは市販のナプキンを使って捨てています。
エコではありませんが…。
3日目以降も、多そうな日の外出は布ではありませんが、使用済み布ナプキンを持ち歩くのにはそれほど抵抗は感じません。
自分の体から出た物ですから…。
子どものウンチ後紙おむつ(物体はトイレに流し済み)も持ち歩いていましたので、それに比べるとマシな様に感じます(^_^;)。

>hanaさん
布ナプの利点を少し味わわれるなら、古い綿のTシャツやシーツなんかを細かく切って、市販のナプキンの上に敷かれてはどうでしょう。
そのまま捨てられて、肌に当たる部分は布なので、肌触りはマシなのでは…と思います。

私は、洗うときは、下洗いの後、酸素系漂白剤+洗濯洗剤を溶かした水に一晩浸けてから洗濯機で洗っています。
長く使っていると汚れは完璧には落ちませんが、清潔にしているし、誰に見せる物でもないのでまあいいか、と思っています。

2008.8.28 16:58 17

布 なぷこ(34歳)

すみません。便乗させてください。
私も興味はあるのですが、今一歩踏み出せません。
たとえば、つけおき中はどのような容器に入れてどこにおけばいいのでしょうか?
トイレ?洗面?
あと干すのは物干しで普通に??

2008.8.28 18:02 17

まこ(秘密)

私もジネコで布ナプを知った者です。
布ナプから始まり、子どもの布おむつまでになりました。
重曹を溶かしたバケツに漬けて、あとは洗濯機で洗っています。特に苦に感じることはないです。外出時は紙ナプ使っています。私も使用後を持ち歩くのがどうもイヤです。
使ってみるとやはり肌への感触が違いますよね。
かわいい布ナプを洗濯して干すとき、ちょっとうれしくなります。

2008.8.28 18:53 13

なお(30歳)

私もジネコで布ナプ知りました!

私は、出血量の少ない4日目以降だけ、いらないミニタオル(ハンドタオル?)をたたんで使っています。
私は主婦でいつも家にいるので、汚れたらすぐつけ置きしています。
タオルをたたんだだけなので、広げて洗えるし。
・・・とまあ、完全な布ナプユーザーではないですが、ほんと布は快適ですよね!

洗剤ですが、すぐつけ置きしているので、石鹸だけできれいに取れています。
そのあと普通に洗濯しています。

2008.8.29 09:07 14

はらげ(30歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

知りたいさんへ
生理痛は・・・紙ナプキンを作る際に使う物(物質?)が膣から子宮に入り子宮を荒らすと教えてもらいました。詳しくはわかりませんが・・・。

布 なぷこさんへ
布ナプ歴4年ですか・・・。大先輩です。尊敬です。つけ置きは酸素系漂白剤と洗濯洗剤をつけ置きで洗濯機で洗濯か・・・いいですね〜
今はまだ新しいのが多いのではずしたら+家に帰ったらまとめて手洗いして洗濯機に入れています。

布 なぷこさんに質問ですが布ナプキンってどのぐらい持ちますか?長く持たせるこつは??教えてください

まこさん
つけ置きは子供の布おむつ用に買ったバケツが未使用で1つあったのでそれを使用しています。ちょっとでかいですが・・・。ダイソーで蓋付きで105円?210円で売っていますよ。
置く場所は本当はトイレに置きたいんですが子供がトイレトレーニング中のためおまるがトイレにあるんです。これ以上はじゃまなので・・・近くの洗面所の棚の上に置いてあります。下の子(0歳)のトイレトレが終わったらトイレに置くかな??何年後だ・・・。

なおさんへ
可愛い布ナプがお天気の良い日に外でひらひらしていると何かほんのり幸せです。私はすいーとこっとんの布ナプを使っています。パット型が希望だったのと可愛いしスタートセットが充実していて比較的安価だったので・・・使い心地も柔らかくて最高です。

皆さんの布ナプ体験談・これからはじめようと思う人・興味のある人なんでも話し合いましょう。

2008.8.29 13:43 14

布ナプ(26歳)

ご質問をいただきましたので…。
ごめんなさい。4年と書いてましたが、3年の間違いでした。
一番古い物は、最初から使っている3年物です。
ただ、そろそろ汚れが落ちなくなってきているので捨てようかなあ…と思っているところです。
破れたりは全くしていません。
ちなみに、フェリシモです。
長く持たせるコツは…特にないですね〜。
普通に洗濯機でざぶざぶ洗ってるので…。
干すときに直射日光に当てないくらいでしょうか。
100円ショップで購入した、ピンチハンガー用の隠す布をかぶせて干しています。

2008.8.29 19:56 12

布 なぷこ(34歳)

布ナプさん

はじめまして。
なるほど・・です!!
紙ナプキンの科学物質が生理痛に関係しているなんて。
肌を荒らすだけでなく内蔵にまで影響を及ぼすのですね。

私も生理中はじっとしていられないほどナプキンでの
不快感があるんですよ。
赤ちゃんの紙おむつもこんな感じなのかなーなんて
思います。
下着に残った洗剤でもかぶれる事があるので洗濯洗剤は石油系添加物の入っていない物を使っていますが紙ナプキンまでは気が付かなかった・・

私も家にいる間だけでも布ナプキンにトライしてみようと思い、さっき注文しました♪

布ナプさん、ありがとう!

2008.8.29 22:01 13

3ニャンズ(38歳)

3にゃンズさん

お返事遅くなりごめんなさい。

布ナプキンいいですよ〜

私は売り切れてて少し足らなかったんで次の生理までにまた買い足します。3日目は布切れで紙・・・いつもよりも紙かぶれなかったです。4日目も紙で・・・かぶれました・・・。

紙は一応そろえておいて(震災時や体調悪い時用に)

後は布オンリーで行きます。

2008.9.1 11:06 10

布ナプ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page