HOME > 質問広場 > くらし > 同居、子供ありで布ナプキ...

同居、子供ありで布ナプキンを使用

2007.11.12 12:27    0 8

質問者: トラえもんさん(31歳)

はじめまして。

不妊治療暦2年、4歳の娘と多嚢胞性卵巣もちのトラえもんです。義両親と同居、子供がいて、布ナプキンを使用されているかたにお聞きします。(同居してなくて、布ナプキンを使用されている方も大歓迎です!)

最近、いろいろと調べているうちに布ナプキンというものを知りました。使用してみたいと思ったのですが、使用済みのものは水に浸しますよね?その時、

? どのような容器に浸していますか?

? 義両親と同居されている方はどこにその容器を置いていますか?

ある日突然、ちょっとかわいい容器またはバケツが娘の目のつくところに置いてあった場合、「中を見ないでね」と言っても、ふたを開けて見る気がします。水を入れたものだと娘の手の届かないところに置くのは難しそうです。

もう一つ、2〜3年以内には義両親と同居の予定があるのですがその場合、バケツをどこに置こうか悩んでいます。義母には説明をしたとしても、義父にはちょっと・・・。トイレでは目に付くし。

こんな理由で布ナプキンを使うのを躊躇しています。

いいアドバイスがあれば、どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

布ナプキンを、使ってます。
使い心地は、柔らかく、大好きです。
かぶれ体質なので、重宝しています。
私は、小学生の女の子2人と、医療関係の主人と4人暮らしなので、洗濯機を置いてある洗面所に蓋付き容器にささっと洗ってから、つけ置きしています。

同居だったら、勇気がないです。実家にもみられたくないなぁ。

アドバイスにならず、すみません。

2007.11.12 14:45 7

の(36歳)

同居ではないですけど
私は脱衣所においています。
時間があるときは洗面台で洗ってから入れられるので・・。
子供はまだいないのですが(妊娠中) 子供が出来ても同じようにすると思います
「これなに?」と聞かれたら 生理のことを話すきっかけにしようと思います

ところで 同居は完全同居で
洗面所とかトイレだけでも別ではないんでしょうか?
そうだとすると ちょっと辛いですよね。
もし可能なら お義理母様を通じてお義理父様に言ってもらうとかはどうでしょうか?

私は夫や自分の実家に長期滞在中(1週間とかですが)は
外出時と同じようにジップロックに夜まで保存?しておいて
お風呂に入るときに下洗い(というかほとんど完全に洗う) → 絞ってビニール袋へ
翌日に洗濯機を借りて他の物と一緒に洗う
という風にしています

あまり参考にならなくてごめんなさい。

2007.11.12 15:49 9

はる(36歳)

私も、トラえもんさんと全く同じ理由で、布ナプ使用を躊躇しているところです。
我が家は、2世帯住宅での同居中なのですが、お風呂と玄関が共用です。子世帯にも専用のトイレと洗面所はあるんですけど、親世帯の半分くらいの広さなので、バケツ一つおく場所にも悩みます。
ちょうど今、ううむ‥と考えているところです(涙)
私も、皆さんのご意見を参考にしたいので、アドバイス、お願いします〜。

2007.11.12 21:30 9

たくゆ(37歳)

私は子供もいないし同居もしてませんが
布ナプキンは洗面器に入れて付け置きしその上に洗面器を重ね
洗濯機の上の棚に置いてます
でお風呂に入る時に洗ってます
蓋付きのバケツにしようと思ったら置き場所がなく
洗面器だとちょうど良く棚に納まったのでこうしました

お風呂場や洗濯機は共用ですか?
娘さんや義父に見られないようにとなると
お風呂場とかは難しいかもですね
蓋付きバケツでベランダや押入れとかに入れるのはどうでしょうか?
もしくはちょっと付け置き時間は短くなりますが
お風呂に入る時に体等を洗う間だけ付け置きして後は手洗いにしてはどうですか?
(それまでは袋等に入れて保管しておく)

2007.11.13 01:01 8

とくみ(28歳)

子供がまだ小さいのですが、布おむつを入れるバケツに一緒に入れてしまっています。全て汚物扱いで他の洗濯物とは別に洗っています。

普段はお客用の洗面所にこのバケツを置いていて、義父が泊まりに来た時生理になったかどうか覚えていないけどバケツは車庫(台所のドアの外)に置きました。

子供がおむつを卒業したら、夫婦用の洗面所にふたつきバケツを置くと思います。かわいい容器ではインテリアに合わないので、シンプルなバケツ。子供が生まれる前は掃除用のフタナシのバケツを使っていました。因みに息子はいつもトイレについてきますし、時々私から血が出ると知っているので小さい頃からの性教育かと思います。

ご両親と同居される場合、洗面所が一緒というのは布ナプキンを使わなくてもかなり気を遣うのではないかしら。

2007.11.13 04:46 9

かちぇんだ(39歳)

お返事をくれた皆様ありがとうございます。

家は玄関、トイレ、お風呂すべて完全同居です。
4年前に義宅を建て直しました。義父が「俺が買った土地から離れたくない」と言った為、狭い土地に主人名義で3階建てを建てました。(1階:玄関、納戸、トイレ、義親寝室 2階:LDK、風呂、トイレ、洗面脱衣場 3階:私たちの寝室、子供部屋、客間)登記上、土地:義父、建物:主人です。

3階の部屋まで布ナプキンを取り(置き)に行くのは面倒な気がしたのでトイレか洗面所に容器を置けたらなぁと考えたのです。

正直、同居はあまり気がすすまないのですが、皆様のアドバイスを基になんとか使用してみたいと思います。ありがとうございました。

2007.11.13 14:04 6

トラえもん(31歳)

ご両親思いのお嫁さんなんですね。

布ナプキン、まずは試してみることをお勧めします。もし同居されてからやめて、数年間試すだけでも体にいいしゴミ(ダイオキシン、など)の量がかなり減りますし。合いそうだとわかったら、同居されてからの対策も考えやすくなると思いますよ。

私は布ナプキンにして本当に良かったと思っています。

そういえば里帰りした時に使いました。お風呂場であらって、そのまま洗濯機を回す時までお風呂場に干していました。父は何も言っていなかったなあ。義父さまだとやっぱり感覚が違うでしょうか。

2007.11.14 01:54 6

かちぇんだ(39歳)

私も、興味深く読ませていただきました。
トピを立てていただき、ありがとうございました。

トラえもんさん、
私は真ん中の子が生まれる直前からの同居で、もう6年を超えました。
・できるだけ頼らないけど、頼るときは頼る。
・私に出来ることなら、喜んで何でもする。
・出来ないことは、はっきり断る。
・子育ての主導権は、子世帯にアリ。
‥このへんが、私の鉄則でしょうか??

同じ人間ですから、いいところもあれば悪いところもある。
それは、義親だろうが実親だろうが、ダンナだろうが自分だろうが‥??みんな一緒(笑)
今まで何のトラブルもなく、気持ちよく7人で暮らしてます♪
トラえもんさんの同居も、いいものになりますように〜☆

2007.11.14 10:26 5

たくゆ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する