HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 生理がいつもと違う。

生理がいつもと違う。

2008.8.27 22:55    0 5

質問者: レネさん(31歳)

3ヶ月ほど前から生理始まってから五日目にクロミッド5日間、高温期に入ってからデュファストン7日間服用してます。
服用を開始してから生理の量がいつもより少なく、色も赤鮮色ではなく黒っぽい色になってきました。
先生に聞いてみましたがはっきりと答えてはくれませんでした。
みなさんのなかでこういったケースの方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


生理の量が少ない・期間が短いというのは
内膜が薄いということだと説明されたことがあります。

クロミッドの副作用として内膜が薄くなる
というものがありますので
スレ主さんもそれかもしれません。。

でも長期服用によって…と聞きますが
スレ主さんは薬が効きやすい、副作用が出やすい
体質なのかもしれませんね。。

経血量が少ないと黒っぽく見えるそうです。

内膜の厚さに問題がないか(8ミリ以上)
聞いてみて、問題があるようなら注射に変えた
方がいいかも知れません。。

医師とよく相談してくださいね。

2008.8.28 08:30 24

ゆう(34歳)


薬の影響もあるかもしれませんが
加齢ではないでしょうか?

30歳以上になると、いろんな所が衰えが
目に見えてくるので・・・

徐々に生理の日も短くなってきますよ。

2008.8.28 09:27 25

ペレ(35歳)


クロミッドの副作用で内膜が薄くなってしまったのでしょう。
排卵の頃の内膜はどうでしょうか?
以前に比べて薄くなっているなら、HMGの注射に切り替えた方がいいと思います。
内膜が薄くないなら、黄体ホルモンが足りないのかもしれませんね

2008.8.28 10:48 23

まめ(37歳)


私も数年前に治療を開始し、数ヶ月後にはレネさん同様の治療が始まりました。
5日目から1日朝晩各2錠のクロミッド服用でした。
服用を初めて2ヶ月後には生理が初日のみ。2日目からはナプキンを替えなくても良いほどの茶色い色になってしまい、3日目はほとんどないくらいでした。
先生に尋ねたところ、クロミッドの副作用とのことで、次の周期はクロミッドをお休みしました。
副作用で内膜が薄くなり、結果、着床しなくなると。
1周期休めば元に戻るとのことでした。
不妊治療を始める前までは、出血がひどくて、ナプキンから漏れてしまうほどでした。急に少なくなったので、明らかにクロミッドの副作用だと思いました。
その後、薬の量も減らしてもらい、休み休み服用し、
今では半年以上クロミッドを飲んでいません。
しかし、生理は相変わらず、3日で終了です。
内診していただいても、内膜が特に薄いわけでもないので、年齢も関係あるんですかね・・・。

現在は体外受精に進んでいますが、妊娠に至らず。
治療で薬づけにしてる以上、体の変化はしかたないのかな〜と、少しは思っています。

2008.8.28 13:50 23

たらこ(33歳)


みなさんお答えいただいてありがとうございます。
年齢もあるのかもしれませんが、クロミッド開始時期と重なるのでやはりそれが影響してるのかなーと思いました。
今日からクロミッド飲みはじめてるのですが、ちょっと複雑です。このまま5日間飲んでもいいのか‥
飲み終わったら診察に行く予定です。そのときに内膜の厚さについて聞いてみようと思います。

2008.8.28 19:38 17

レネ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top