相続

2008.8.28 16:01    0 1

質問者: ばりーさん(28歳)

こんにちは。法律に詳しい方教えてください。うちの夫の実家はテニスコートを貸したり貸駐車場などを提供し生計を立てています。父には嫁に行っている妹が一人います。両親(私達から見ると祖父母)は他界しています。

父の住んでる夫の実家は土地、建物すべて嫁に行った父の妹名義、テニスコートの土地も妹名義で、クラブハウス等の建物は父名義、父の妹の家の土地は父名義で建物は妹名義、その他の駐車場などは父名義とかなりいりくっています。

夫は父の仕事を手伝っていて、いずれ実家での同居も視野にはいっているのですがこのような場合どうなるんでしょうか?

テニスコートを取られてしまうと夫は仕事を失ってしまいます。夫の実家も取られてしまうと(私達は今の家は賃貸で借りています)帰る家がなくなります(子供も大きくなってきたのでその場合、家を購入する都合があるので)私には関係ないといわれればそれまでなのですが、夫の仕事がなくなっては困ってしまいます。

父は妹にはんこ代を少しくれてやれば納得するだろうよと安易に考えているようですがそんなに簡単にいくものでしょうか?私達はお金を望んでいるのではなくて職を失うかもしれないことに最近恐怖を感じているのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妹さんも仕事してる事になってるのでしょうか?
できれば同居する土地やテニスコート(ご主人が仕事してる土地)の名義は義父さんかご主人に変えてもらった方が良いですよ。
うちは、やはり祖父が土地持ちでした。
父には家を建ててくれたけど名義は義父だったのでローンを払った上相続税も払うことになりました。
また我家の土地の隣も貸し駐車場にしていて名義は義父だけど父が管理していました。
将来くれるというから当てにしてたのに、結局は口約束で祖父が亡くなってももらえませんでした。
そしてそこは義母名義になりました。
それは仕方ないとして、なぜか我家はその土地にまたがって建ってたようで建替えたくても許可をもらわないと建替えられない状況になりました。(風水などこだわる義母で反対され建替えできませんでした)

他にも数ある山や田んぼとか、兄弟親戚でかなり揉めました。
喧嘩にならずもらえればいいですが、もらえなくなった時に職も失うなら考え物ですよね。
きちんと義父さんとご主人でその辺話し合ってもらい、妹さんにも聞いてもらった方が良いですよ。

2008.8.29 14:38 18

匿名(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page