HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お隣との付き合いどうしよう?

お隣との付き合いどうしよう?

2008.9.2 14:46    0 13

質問者: 悩める主婦さん(36歳)

来年幼稚園入園予定の女児がいます。昨年現在住んでいる場所に引っ越してきました。
お隣のお宅には3人の子どもがいて我が子と年齢が近く、そのうち一緒に遊ぶようになるかなと思っていました。が、子どもたちの様子がわかるにつれ、できればあまり深く付き合いたくないと考えるようになってしまったんです。
・毎朝5時頃から子どもたちが起きて騒いでいる。時々その声で我が子が起こされてしまうことも。もっと寝かせてあげたいのに。
・長子(男の子)の行いがちょっと…。自家用車に登ってジャンプしたり、庭で、それもこちらから見える場所で立ちションしたり。
・夏場になってから、朝3人とも全身裸でよく玄関先や庭に現れる。道路から少し入ったところとはいえ、他の通行人や車から見えるのに。また末の子はよく下半身オムツだけか、何もはいてない状態で庭にいることがよくある。
・上下が男の子のせいか、そして母親もそのせいで口調がやや乱暴なせいか、真ん中の女の子の口の効き方があまりよくない。
・我が子にはキャラクター物を着せない主義なのですが、向こうの子どもは違う。特に女の子は●ィズニーのプリンセスドレスや●リキュアの衣装を着てよく現れる。
普段は挨拶を交わす程度。子どもの生活リズムがあわないこともあって、今まで一緒に遊ばせたのは数度、それもわずかな時間だけです。隣なのにこんな状態では不自然ではないだろうか?特に周辺のお宅からもそう見えないだろうか?と悩む一方で、できれば親子ともども深く付き合いたくないと思う自分がいます。学年が違うとはいえ、向こうの子どもたちとはこの先幼稚園・小学校も同じ。お互い引っ越す予定もありません。いずれ入園・入学すればいろんな家庭の親子とお付き合いすることにはなるとはいえ、隣だけにどう付き合っていけばいいのかと悩んでいます。皆さまからアドバイスいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お隣さんだからといって、無理に仲良くなる必要はないと思います。
合う、合わないはありますからね。
それほど周りのことは気にしなくても大丈夫ですよ。
そのうち、もっと気の合うような親子と出会えるかもしれませんしね。

2008.9.2 17:00 16

モモ(40歳)

確かにちょっと…と思うところはありますが、服装は自由なのでは?
うちもキャラクターものは着せない派ですが、よその家はよその家です。
逆にスレ主さんの子供がキャラものの服が欲しいと泣いた場合、きっとお隣さんは着せてあげれば良いのに…と思うはずです。
5時に起きて騒ぐのは確かに迷惑なご家庭もあるでしょうが、5時に子供が起きられる程、早く寝かせられる生活リズムは良いと思います。
求めている意見と異なりすみません。

2008.9.2 17:08 16

よその子(33歳)

も〜ぜ〜ったい深いお付き合いしちゃダメですよ!
うちも同じ環境です。
なるべく距離をおいているのですが、隣だけに子供同士が遊びたがるんですよ。
うちは一人っ子、隣は三人・・
「うちの子、お宅に遊びに行きたいって言うの」と再三言われ、仕方なく何度か家にあげました(夏は暑くて外はキツイし)
3人は暴れに暴れて、家じゅう滅茶苦茶!
私も、あまり愛想よくしすぎず、敷居が高いくらいの人と思われていればこんな事にはならなかったと後悔しています。
しょっちゅうインターホン鳴らされて「あそぼ〜あそぼ〜、おうちに入れて〜」と来ます。
もうノイローゼになりそう。
近くの友人宅に避難する日々です。

ちょっと敷居が高い人と思われていた方が後あとラクですよ。
隣同士は遊ばせちゃ〜あとが大変です!
子供にはいい環境でも親としてはたまったもんじゃないです。

2008.9.2 17:13 15

経験者(36歳)

キャラクターの服を着ることが何か問題あるのですか?趣味が合わないということかな?

文面からこちらもお隣に興味がないようにお隣もあなたのご家族と仲良くなりたいとは思っていないように思います。
主さんはお隣のご家族がお嫌いなんですよね?

周りに何か言われるのを恐れているだけですよね?それだけの理由で無理にお隣と仲良くなる必要もないと思いますが…。

仲良くしたいけど、できない。
誘われてるけど、断れない。という状況ではないようなので何故悩んでいらっしゃるのか分かりません。

お隣だし、幼稚園、小学校が同じなのに頻繁に遊ぶような仲ではないと周りから変に思われるのですか?思われないでしょう。
価値観の合わないのに無理に仲良くなろうとするとあとでトラブルにもなるかもしれません。
今のまま、挨拶程度でたまに遊ぶというのが理想的だと思うし、無理につき合うのもお隣も迷惑に思うのではないでしょうか。
そのうちに気の合うお友達ができると思いますよ。

2008.9.2 17:14 20

桃実(33歳)

しつこく誘われている訳でもないようですから、このままの距離でいいんじゃないでしょうか。
無視されている訳でもないようですし。
恐らく、お隣も悩める主婦さんのことを少し苦手と思っているかもしれません。
お隣同士といえども無理に親しくしなくてもいいのではないでしょうか。

2008.9.2 17:16 15

パセト(36歳)

お隣の行動をつぶさに観察し、勝手に一人で悩んでるようにしか見えません。思い込みが激しい方のように感じます。

そこまで詳細にお隣のプライバシー(悪口も)書く必要ないと思いますよ。近所の人が見ていたら誰が書いたか想像できると思います。

うちもお隣に長男と同年齢の子がいますが、お付き合いをどうするかなど考えたこともないし、まして周囲からどう思われるかなんて気にした事もありませんでした。人の目など、どうでもいいし、そもそも誰も気にしてないですよ、他人の事なんて。お付き合いしたくなければ程ほどにすればいいのでは?かなり気にしすぎの一人相撲ですよ。

2008.9.2 17:26 7

匿名(秘密)

1つだけ。

>我が子にはキャラクター物を着せない主義なのですが、向こうの子どもは違う。特に女の子は●ィズニーのプリンセスドレスや●リキュアの衣装を着てよく現れる。

↑これはどうでもよくないですか?口が悪いとか立しょんしたりとかならイヤだけど、服なんてほっといてって思います。

2008.9.2 17:42 7

mako(25歳)

早速レスをいただきありがとうございました。
確かに相手については少し細かく書き過ぎてしまいました。
他のお宅が気になるというのは、既に何軒かの方から「あそこのお家の子と同じくらい?一緒に遊ばないの?」と時々声をかけられてしまうもので…。子どもがいる家どうし当然仲良くなるものという雰囲気が感じとれてしまったもので。
今のところ挨拶や自治会関係のお話する程度、子どもどうしも一緒に遊びたいという意思はなさそうなので、このまま様子をみたいと思います。

2008.9.2 22:51 7

悩める主婦(36歳)

お隣と性格や趣味が合わない、で悩むのは分りましたが、
「我が子にはキャラクター物を着せない主義なのですが、向こうの子どもは違う。特に女の子は●ィズニーのプリンセスドレスや●リキュアの衣装を着てよく現れる。」
の言葉はよけいなんじゃないの?
私があなたがとなりにいたら、見下した感が垣間見れて嫌ですね。

私も隣に同級生の子供宅が二人もいますが、
悪口やねたみ、噂話ばかりでいやになり、
挨拶のみしかしなくなり全く遊んでいません。
はじめは自分からはなれたし、違和感もありましたが、もう二年遊んだりお茶してませんね。
悩んだりしたけど、すごく気の合う友達が近所に
数人できたので気にしないように努力しましたよ。

2008.9.2 23:52 8

おかしいですよ(33歳)

確かに、5時からの騒音は近所迷惑ですね。
でも5時に起きることそのものや、お隣の敷地内で裸でいること、キャラクターの服を着せることとかは、人に強制してるわけでもないし、迷惑をかけてないですよね。
お隣さんから深い付き合いを求められてるわけでもないですよね。隣の家のことや周囲からの目を気にしすぎじゃないでしょうか。
今のまま挨拶程度のおつきあいをして、無理に親しくしなければいいです。

2008.9.3 01:54 8

みゆ(38歳)

「一緒に遊ばないのか」とただのご近所から聞かれた程度で、遊ばなくてはいけないのかという思考回路になる辺りが幼いですよ。聞かれたら当たり障りのない事を適当に答えておけばいいんです。なんで人の目を気にするかな。お隣から文句を言われたわけでもないんだし合わないと思えばそれなりの近所付き合いにすればいいでしょう。

キャラクターを嫌う母親はとても多いし「うちはキャラクターは着せない主義なの」と、まるでそれがとても偉い事のように言う人がいますが、それはただの親の押し付けですよね。「うちの子はキャラクター嫌いなの」なら親の押し付けではないけど「主義」はね。

私も単純に自分の趣味でキャラクター物は一切買わず着せませんでした。でも義母がそれを知らずにキャラクター物の服を買ってくれて、内心「着せたくない」と思ってパジャマにしましたが子どもは可愛いパジャマだと大喜びでした。普段は欲しいなんて一言も言わなかったから気付かなかったけど、子どもには嬉しいものなんだと気付き、自分のエゴで子どもを人形のように扱ってたかもと少し反省しました。自分の趣味を押し付けてたなと。

キャラクター服を着られる年齢はほんの僅かだしその一枚をパジャマで着せる事に抵抗はないです。外出は嫌だけど、でもそれも親としての私のつまらないエゴだなと感じてます。私は他人の子どもが着ていても自分とは合わないとは思わないし、それで遊ばせたくないとも思いません。それにキャラクター物って意外に高い事がわかったし、むしろ子どもが好きな物を知って着せているなら、親のエゴなど押し付けない立派な親だなと思うようにもなりました。着せたくなければ着せる必要など全くないけど、キャラクターを着ている子を下に見ているような言動ってどうかと思います。「キャラクター物を着せない主義」は偉くも何ともない事に気付いてね。

2008.9.3 08:21 12

桃子(29歳)

〆の後にすみません。

キャラクターの服の件に笑って出てきました。
キャラクター着てるのが不快ですか??
うちの義両親は、子供達にキャラクターの服や下着を買ってあげるのが生きがいです。
なのでうちではキャラクター物が多いです。
スレ主さんみたいな考えの方がいるとはびっくりです。

隣との付き合いですが、体裁だけで付き合いたいのでしょうか?周りの方に仲良くしていると思われたいのでしょうか?なんか違い気がします。
私は、周りが何を言おうと、付き合いたい人だけ仲良くしています。

2008.9.3 09:02 11

トトロ(38歳)

〆後にすみません。

キャラクター物について、私も桃子さんに激しく同意です。

私も、キャラクターものは『着せたくない』けど、本当にそれって親のエゴです。
例えば本人が、大人になって、子供時代の写真を見て、『あちゃ。この服無いでしょ』って思うことはあるでしょうが、子供同士の間ではキャラクター物を着てる子は羨望の眼差しだったりもしますよ(ちょっと大げさですが)。

うちも、パジャマではキャラ物着せてますが、本人は大喜びです。

2008.9.3 10:46 17

モネ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page