HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 絶対に人の言うことを聞か...

絶対に人の言うことを聞かない義母にうんざり

2008.9.5 14:06    1 21

質問者: ちゃちゃさん(33歳)

2歳の子供が一人います。義実家は自宅から10分のところにあり、週2、3回程度会っています。
最近、義母にとことん嫌気がさしてきました。。。
頑固な性格で、絶対に人の言うことを聞かないんです。自分がこうと思ったら、引こうとしません。
先日、義母が2歳の子供に遊ばせたい玩具を見つけたから買っておく・・・と言われいました。
そのおもちゃは、まだ2歳の子にはちょっと年齢的に早く、怪我をする可能性もあったため、
「お気持ちは嬉しいのですが、まだうちの子には少し早いと思います。もう少ししたら、買って下さい」と丁寧にお断りしました。でも、義母は聞かず「でも、絶対に気に入ると思うわよ。それに、ちゃんと見ていれば大丈夫よ」と。。。私も引かず「本当にごめんなさい。危険だと思うような玩具で遊ばせられないので、やめてください」。それでも、聞かない義母に私は「申し訳ないけど、買って頂いても箪笥にしまいっぱなしになりますからね」と念を押しました。
その言葉でやっと義母は「わかったわ。じゃあ、やめておくわ」と諦めた様子でその日は自宅に帰宅。
夕方、義母が突然自宅にまたやってきて・・・「ほら、さっきの玩具買っておいたから!気に入らないなら捨ててもいいから!」と。。。
全ておいて、こんな感じなんです。主人の言うことも聞きません。こういう人は、もう諦めて一切無視するしかないんでしょうか?何か対処法はありますか?
長くなってごめんなさい。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


なんだかウチの義母みたい・・・。
こういう人は、まともに相手をするだけ疲れると思いますよ。なので、(旦那さんがちゃちゃさんの味方なら)とりあえず一度「まだこの子には早いし、頂いてもしまっておくことになるかも」と言った上で、買わせてしまいましょう。使わなくてしまっておいてもいいんですよ。前にちゃんと話してあるんですから。
それで、「自分の思い通りにならないと機嫌を損ねちゃう駄々っ子なのねぇ」とか「人の話が聞けなくてかわいそうな人ね」って私なら思うようにします。
ちなみに、ウチの義母は、自分の思い込み=事実 としてしまう人なんです。以前、義実家から夫がもらってきたものが、どうしても使用に耐えうるものではなかったので、電話であれこれ話して、義母の口から「じゃぁ捨ててもいいわよ」と言ったのに、夫や義父には「ぱらぞーさんが一方的に『捨てますから』とメールしてきた」と伝わってました。
とにかく自分が話題の中心でありたくて、自分に都合が悪いことは相手のせいにして、同情されたくて仕方のない人みたいなんです。なので、こちらが大人になって適当に会話も流してしまったりしてますヨ。(彼女にどう思われようといいや、って感じです。)

2008.9.5 16:39 21

ぱらぞー(35歳)


今回のことだけではないのでしょうが、今回の場合は私なら自分から折れます。
とりあえずもらって、「開けてみたけど、対象年齢も
もう少し大きくなってからのようですし 
子供が大きくなるまでしまっておこうかと思っています」
このような感じで言います。
こちらが向きになって断っても相手はそれ以上に頑固になるばかりだと思います。
他にもいろいろあるのでしょうが、ちゃちゃさんも
上手にききながすようにしてはどうですか?

2008.9.5 16:41 17

もも(32歳)


そういう人の言う事は右から左へ聞き流す。
またいらない物でも後から処分は考えるとして一応頂いておく、この様にした方が無難です。

しかし長い付き合いになる以上こんな姑だとストレスがたまってしまいますよね。
ちゃちゃさんがここまで言ってるのにも関わらず引き下がらない所を見るとお姑さんは負けず嫌い、自分の思う様に事が運ばないと気が済まない。周りの人の気持ちは無視で自分の気が晴れればそれでいいという人ですね。

 私だったらこのタイプの人にははっきり言い続けないと分からないと思うのでやれるだけの事はします。おもちゃを買ってきたと言われても受け取りません。「捨てても構わない」と言われても「遊べないと以前から説明してますしゴミを処分する手間なんてご免ですよ。危ない物は受け取れません」と言ってしまうかも。徹底的にしないと分からない人かも知れませんので。

2008.9.5 17:05 32

レーン(30歳)


全てにおいてこんな感じという事は‥時には本当に困った局面もあったのかもしれませんが‥
少なくとも今回の玩具の件なんかは、義母さんが引かない性格だと分かっているなら「ありがとうございます、遊べる年齢になったら使わせていただきますね」だけでよかったのでは?
ちゃちゃさんもちょっぴり頑固かも?
妥協できるところは流しておかないと、いざ本当に困った時の「やめてください!」が効かなくなってしまいそう。

2008.9.5 17:16 19

紫(6歳)


これは、私個人の意見ですが・・・・義母さんも引きませんが、ちゃちゃさんも同じくらい引かないような印象をうけました。私も嫁の立場ですが、義母が”何かしてあげよう、何か買ってあげよう”といい、ちょっと違うな・・・とは思うときでも、笑顔で”ありがとうございます”とすべて受け入れます。
いつか私も姑になり、息子夫婦に何かしてあげたときはお嫁さんには、素直に”ありがとうございます!”って言って欲しいから。

2008.9.5 18:04 44

サバンナ(38歳)


主さん、頑固だなぁ〜。もらえばいいのに。
多少押し付けがましい義母だけど、自分が買ったおもちゃで遊ぶ孫が見たかったんだろうに。
わざわざ、たんすの肥やし発言、引きます。
もらって早いおもちゃは、黙ってしまっておいて、時期がきたら出せばいいのに。
義母に同情します。

2008.9.5 18:48 16

うわぁ(30歳)


おもちゃぐらい、いいんじゃないですか?
人のいう事を聞かないっていうからよっぽど意地悪で嫌〜な事されているのかと思ったら・・おもちゃ買ってくれるなんて優しい義母じゃありませんか。危険なら捨てちゃえばいいだけです。とりあえず貰っておいた方が角が立たないでしょう。もっと上手に対応するんですよ。


私もいらないって言ってるのに頂く物沢山あります。ぼろぼろの服とか。絶対食べないと嫌いな野菜とか。笑顔で受け取り、ぼろきれのような服やマフラーなどは1年だけクローゼットの奥に放り投げ、そして捨ててます。


私の義父母なんて孫を叩く、怒鳴る、完全無視です。3歳の孫が「おばあちゃん、おはよう」と言っても「ふん」ですよ。内孫じゃないから可愛くないんですって。方向性はズレてても、孫に物を買ってくれる義母のほうが100倍ましです。

2008.9.5 18:55 13

別に(秘密)


うちは主人から
「孫に買ってやるのが、楽しみみたいになってるから
 ある程度は許してやって」と言われてます。
なので、ありがたく受け取って子供がおもちゃを使える時期が来たら使います。
ただ、置く場所とかの問題もあると思うので
ご主人と方針を話し合ってみれば、
少し気持ちも治まるんじゃないかな・・と思います。

2008.9.5 20:33 14

うまうま(31歳)


みなさん易しいですね・・・


>「ほら、さっきの玩具買っておいたから!気に入らないなら捨ててもいいから!」

私なら「要らないって言ったんだから、気に入らないに決まってるじゃないですか」と言って、その場で捨てます。

変に優しい嫁を演じても、自分の首を絞めるだけですよ。こういう人は、どんどんエスカレートしますから。

2008.9.5 22:01 17

鬼嫁(30歳)


どっちもどっちって感じがします!

2008.9.5 22:26 14

mako(25歳)


鬼嫁さん怖い・・。本当に鬼嫁です。
息子がこんな女性を妻に選んだら嫌だな。


別に優しい嫁を演じているわけではなく「気を遣うこと」「無駄な争いを避けること」「義母の気持ちを汲むこと」の大切さを知っているから、いらないものでも受け取る人は受け取るのだと思いますよ。優しさや思いやりがある人のほうがいい奥さんだと思います。

2008.9.5 22:38 11

麩(28歳)


ちゃちゃさんも頑固だなって思います。

私だったら戴いておいて、しまって置きますよ。年齢的に早いのではなく、うちの方針と合わないおもちゃだったら、どなたかに譲ります。だっておもちゃを買ってくれる人たちって、そのおもちゃが子供のためだって信じているんですから。

逆に主人は本人に向かって、そういうおもちゃは我が家の方針に合わないから今後一切くれるな、って言っちゃうタイプです。ちゃちゃさんのご主人も強く言ったことあります?

でもね、相手も強く信じているから、絶対に悪いことをしたなんて思いません。

悪者っていないと思います。でも、上記の場合、私が一番の悪者かな。その場を丸く治めるのに集中して、正直じゃないですものね。

2008.9.5 22:57 12

こち子(40歳)


着け足しです。

うちの子達には、おもちゃを勝手に買ってくるような「おばあちゃん」がいません。

ちゃちゃさんのお子さんは、おばあちゃんがそんな風に関わってくれている点で幸せじゃんじゃないでしょうか。

2008.9.5 22:59 7

こち子(40歳)


ちゃちゃさんとお義母さんはどっちもどっち。


鬼嫁さんは・・・
ごめんなさい。論外。

2008.9.6 00:19 10

匿名(秘密)


こんにちは、ちゃちゃさん。
ちゃちゃさんの義母さん、うちの義母さんに似てる…と思ってしまいました。
我が家の義母さんも、自分がイイと思ったものはこっちの意見を聞かずに押し付けてきます。
私はスリングを使っていたのですが、義母さんはスリングを知らず、「そんなんで大丈夫なの?」と心配していたので、スリングの良さを説明して、義母さんも納得してくれたはずだったんですが、義実家に行ったら
「あなたに任せておくとカッコばっかり気にしてダメだから」
と中古の抱っこ紐を渡され、さらに
「これ友達に無理言って譲ってもらったのよ」
と得意げに言われたので、私はその場でその抱っこ紐を燃やしてやりたかったんですが、なんとか我慢しました。
とりあえず、お礼を言って持って帰り…結局押入れに放り込んでしまいました。
義母さんは悪い人ではないんですが、その抱っこ紐を見るとその時の怒りがよみがえって、とても使う気になりません。

私の話をしてしまいましたが、ちゃちゃさんの義母さんは、お孫さんに、というより自分がそのおもちゃを気に入ってしまったんでしょうね。
自分が買いたかったんじゃないかな、と思います。
それで義母さんの気が済むのなら、貰ってタンスの奥にしまって適年齢になったら遊ばせればいいのではないでしょうか?
おもちゃを見るとむかついてしまうなら、さっさと売るなりあげるなりして、目の前から消したほうがいいですよ。

押しの強い義母さんですから、無視すると余計しつこくなるような気がします。
義母さんとしては、自分のしていること言っていることは正しい、ちゃちゃさんのためになる、と思っていると思われますので、こちらがいくら言っても聞く耳なんて持ち合わせていないと思います。

私はもう義母さんの言うことは何でもハイハイと聞いて、その後、自分のやりたいようにやってしまいます。
もちろん、むかつくし、いい加減にして!と思いながらです。
一切無視なんて極論に走らないで、こちらの気持ちの分からない宇宙人を相手にしているとでも思って、余裕をもっていきましょうー。

2008.9.6 00:24 14

ヤンソン(32歳)


みなさん、結構ちゃちゃさんに辛らつなようですが、
きっと、今回のおもちゃの件だけではなくて、そのほかにもう、たくさんの似た様な事があったんだと思いますよ。だから、おもちゃにしても、「またか・・・」と余計に腹が立ったんだと思います。ちゃちゃさん、大変でしょうね。

たんすの肥やしも、いやだっていうの、よくわかります。収納だって普通は、限られているし、こどもがいるなら、なおさら、子供服とか、収納はいくらあっても足りないくらいだと思います。
お気持ち、よくわかりますよ。

私は、おもちゃに非常に好みがあるので、速攻捨てると思います。
だって、捨てていいって言ったんだから。

おもちゃよりも、お金をくれ〜って正直思いますよね・・。こちらにも好みがあるんだから。

ちゃちゃさん、縁あって自分の義理の親になったひとだから、腹が立ったら、「私のほうが長生きするし」と大きな気持ちになって、なんとか、お姑さんと仲よくできたらいいですね。がんばって。

2008.9.6 06:46 13

ここのこ(秘密)


トピ主です。皆さん、辛口コメントを含め率直なご意見・感想ありがとうございます!
私とお義母さん、どっちもどっち・・・このご意見は正直ショックですが、確かにその場を丸くおさめるのも嫁の努めですよね(涙)
今回はつい最近あった玩具の話を例に出して相談しましたが、全てにおいてこのような感じなんです。
風邪を引いて熱を出している息子を公園に連れ出されもしました。義母は「○○ちゃん(息子)が、外で遊びたがっている。ちゃんと暖かい格好させてれば大丈夫よ!」と。。私が「息子のためにも、今は家で寝かせて元気になったら遊びに連れてって下さい」と言えば、いったんは納得したような素振りを見せておきながら、私がトイレなどに行った隙を見計って公園へ連れ出されました。
おそらく義母は、自分の要求を満たすためなら何でもやっちゃったもん勝ちだと思っているんですね。
私には理解できないのです。私や主人のことならまだしも、孫を可愛いと思っているのなら、自分の要求より孫のことを優先に考えるのが祖母じゃないんでしょうか。。。

2008.9.6 13:59 12

ちゃちゃ(33歳)


子供は確実に自分の子供ですが、お婆ちゃんにとっても確実に自分の孫なんですよ。
いいじゃないですか、気に入った玩具を孫に買ってあげるくらい。
世代の違う別人なんだから趣味や考えがお嫁さんといくらか違っていても当たり前。
逆に何かをたかられたわけでもあるまいし。

2008.9.6 14:08 9

鬼嫁ご勘弁(35歳)


私の実父がそんな感じです。
もう構ってやりたくて仕方なく、年齢的にも無謀だ・・と思うようなことも、どんどんしたがるので
結構バトルでした。

家の近くの公園に行く・・と言って、出たのに、なかなか帰って来ず、探したら、歩いて30分もかかる遠方の動物園に2歳児の子を連れて歩いて行ってたり、
蚊がぶんぶん飛んでいる庭に、プールを出して水につけていたり、去年のしけった花火を危ないから・・というのに無理に持たせてたり。

でもあるとき、母が
「ぼむもお父さんのすることなすこと、否定し過ぎ。
してやりたくてたまらないのに、頭っから否定するから父も意地になるよ。少しは孫可愛さの気持を汲んで
やらせてやって・・」と言われました。

そうかなぁと思い、それからは一緒に公園に行こう・・とか、父がしたいというのを多少譲歩して、様子を見ると、突拍子もないことは全然しなくなりました!

おもちゃも「わ〜いいおもちゃ、もらったね〜。もう少し大きくなったら遊ぼうか!楽しみだね」とか
言って受け取ったり、元気な時に「おばあちゃんと公園行ってこようか」と誘ったり、いつも否定的に見ず、お嫁さんとして、うまく姑さんを操ったらどうでしょうか?
実父と義母ではまた気持ちが違うでしょうけど
今は年齢的に合わないかもしれないけど、いずれ遊べるだろうおもちゃを、捨てる!!とはお嫁さんも
ちょっとかたくな過ぎるかな?って思います。

2008.9.6 23:00 8

ぼむ(36歳)


大変ですね。
自分がしたいと思ったことは全部しないと気が済まないし相手の気持ちはまるで無視なんですね。

たぶん相手がご主人だろうと義父だろうと何を言われても引かないんだと思います。

苦労するとは思いますが頑張って頭を使ってください。

連れ出されそうになったら
「このあと病院へ行く予定なんです。準備がありますから」と言って引き離すとか。事前に診察をうけていたら外出しないように言われたとか、熱を計りますから待っててくださいって言いながら作戦を考えるとか。

難しいかな~そのたびに反論のしようのない理由を考えるのって大変ですよね。

あとは聞き流して無視したりこどもを引き込んで「今日はママと過ごそうね~」とか「こういうおもちゃのほうが好きだよね~」ってこれ見よがしに言うとか。

まともに正面から対応しないように頑張ってくださいね。

あとはもらえるものはもらって、しまって置くなり転売するなり捨てるなり、自由にしていいと思います。
それにしても同居じゃなくてほんとによかったですね。これからも上手に逃げてくださいね。

2008.9.7 03:36 10

わたげ(35歳)


ちゃちゃさんに辛口が多くて可哀相。
義母さんは普段から言うことを聞いてない、息子であるちゃちゃさんのご主人が言っても無理な状態なんですよね。
そして最近の例としておもちゃの問題があったというだけで、おもちゃだけが問題ではない。
こういう人とはどう相手をしていったらいいのかと疲れてしまっているのだと思います。
まるで私の実父のようです。
長年の経験から言って考えても無駄ですよ。
絶対に他人の考えは理解しません、まるで言葉の通じない人のように自分の意見だけを通します。
私の父に関して言えば、今回のような場合でも自分が孫に対して良いと思ったおもちゃを買ってあげたということだけで満足しています。
その後使ったかどうかまでは対して気にしてません。
孫がおもちゃを気に入ったかどうかよりも、自分が買ってあげた満足度の方が重要だからです。
連れ出しの件についても、それで体調が悪化するかどうかは関係ないんです。
自分が連れて行きたい時に連れて行くという満足の為には、孫の状況は考慮しない。
それで風邪がひどくなっても「可哀相に」「なんで風邪を引かせた」と責められるだけなんですよね。
対策は物に関してはとりあえず受け入れて、しまっておくか処分する。孫本人に関しては義母を見張っておくくらいしかないです。
理解してもらおうという会話のやり取りははっきり言ってまるで意味がないことなので疲弊するだけです。
このタイプの人は待つこともできません。

2008.9.7 11:26 15

白桃(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top