HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ごみの浮いた風呂に、孫を入れる

ごみの浮いた風呂に、孫を入れる

2008.9.5 17:00    0 3

質問者: まるまるさん(36歳)

こんにちは。みなさんのアドバイスをいただけたらうれしいと思います。

タイトルの「風呂に孫をいれる」のは、姑です。

私は、2さいの子供を育てています。女の子です。

義実家は、車で15分くらいです。
週に一度、娘からすると、いとこにあたる子を、姑が夕方から夜まで預かっています。(義姉が働いているため)。

娘は、いとこたちが大好きなので、私もできるだけ、娘を連れて行って遊ばせて、晩御飯を食べています。

が。

いつも風呂に入れるのですが、このまえ、風呂にたくさんのゴミが浮いていました。

姑の風呂は、風呂釜です。わかしなおしたりするらしく、掃除していなかったからね・・と言っていましたが、姑は、「ま、大丈夫よ」といって、孫たちをその風呂に入れようとしました。

私は、「きょうはシャワーだけでいいです」、と断ろうとしましたが、「大丈夫よ!”!」と入れてしまいました。
そのあと、娘のことを、よく洗っておきましたが・・・。

昨日、再びお邪魔した時に風呂に入れたのですが、そのときも、ごみがたくさん浮いていました。

老眼で見えないのか、これくらい平気だと思っているのか・・・。

姑はもと医療関係者で、衛生面には結構うるさいと思っていましたが。

私は、結構姑のことが好きで、話していると楽しいので、変なことで関係をこじらせたくありません。

それに、いまのところひとりっこの娘にとっても、いとこのお姉ちゃんたちと遊ぶ貴重な機会なので、できるだけ、連れて行ってやりたいと思います。

でも、あのごみのういたふろは、どうしても許せないのです。

対策も考えましたが・・

*主人に言ってもらう
→私が告げ口したみたいで、よけに私の立場が悪くなりそう。

*風呂に入らないようにする
→娘がいとこといっしょに入りたがるので、だめです・・。

いい年齢して、こんなことで悩んでいて恥ずかしいです。

みなさんの助言・経験などを教えていただけたら、とても助かります。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「お風呂の水は雑菌だらけ、毎日きちんと掃除して、お湯も入れ替えないと細菌が繁殖する・・・と昨日のテレビかラジオかで言ってましたよ〜!」と情報源をあやふやにして言ってみてはいかがでしょうか。
そうでなければ、まるまるさんが行くとき限定でお風呂に子供さんを入れられる前に頑張ってお風呂掃除をしてしまうしかないのでは?と思います。
いくら後から洗いなおしても、汚いお風呂に入れられるなんて、なんだか嫌ですよねえ・・・。

2008.9.5 21:21 12

お月見団子(30歳)

ごみって垢とか毛とかのことでしょうか?だったらお風呂のお湯自体がかなり臭いですよね?

ああ、辛い。

でもお子さんが嫌がっていないなら、時々そういうお風呂に入るのも免疫力がついてよいんじゃないでしょうか。最後にシャワーを浴びることができれば、臭いも汚れも落ちるし。

客観的な立場としてはそんな風に思いました。お姑さんのことだから、意固地になってやめさせたいって思うのかもしれません。でもそのお風呂で病気になったりはしないでしょう?

2008.9.5 22:49 12

こち子(40歳)

もしかして風呂釜に水を入れてから沸かすような、古いタイプのお風呂ではないでしょうか?
もしそうなら、お湯を沸かす際に、一緒に湯垢が出てしまっているんじゃないでしょうか?古いお風呂だと配管までの掃除が難しいと聞きますが。

2008.9.6 07:36 11

ころ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page