HOME > 質問広場 > くらし > にんにく醤油(お料理に詳...

にんにく醤油(お料理に詳しい方教えて下さい)

2008.9.7 09:33    0 3

質問者: さっちんさん(28歳)

にんにく醤油を作り冷蔵庫で保存しています。チャーハンやステーキなどの時、とても重宝しております。
でも・・これって賞味期限は??
一か月たって、にんにくがドス黒くなってきているのですが、新しいのに交換しなくて良いのでしょうか?
上からお醤油を足していって良いのでしょうか?
また、にんにくを交換する場合、古いにんにくは食べれますか?捨てた方が良いのかな?
梅酒なんかだと、何年もそのままですよね?
にんにくの場合、どうすれば良いのかわかりません。
色々教えて下さい。よろしくお願いします。
また、にんにく醤油を使った美味しい料理があれば教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも作っています。
15年ものです。
もちろん、冷蔵庫で保存しています。
少なくなればにんにく、醤油継ぎ足して何年も
保存していますが、腐っているということはないです。
醤油漬けのにんにくは、みじん切りにしていためものの具にしたり、丸ままにものと一緒に煮たりして
添え物として出します。


にんにく醤油はラーメンのスープ、から揚げの下味、ソース作り(にんにく醤油バター)、ドレッシングなどにも使います。

2008.9.7 20:08 15

キュキュ(38歳)


うちにもあります。かれこれ5年継ぎ足してます。冷蔵庫で保管してますが問題なく使えますよ。茶色くなったにんにくは中華料理作ったりするときに取り出して使ってます^^
醤油を使う時、にんにくを取り出す時に水気のないきれいなスプーンやお箸を使えばそのまま継ぎ足して大丈夫と以前ネットで見ました。水気があるとかびてしまうようです。

2008.9.8 10:54 20

5年もの(秘密)


お返事どうも有難うございました!
安心してどんどんお醤油をつぎたしていこうと思います。アドバイス助かりました♪

2008.9.8 14:22 19

さっちん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top