HOME > 質問広場 > 雑談 > 料理詳しい方、教えて下さい

料理詳しい方、教えて下さい

2011.10.26 14:02    0 25

質問者: ゆいさん(24歳)

最近シチューを作るとうまくいきません。
最初(食べ始め)まではトロミがありますが他のおかずを食べていたりしたらもうシチューがサラサラになり水っぽくなります。

市販のルウを使っています。毎回サラサラになるのでかなりルウを使っていますが、作ったときまではいいのですが食べると途中でサラサラに…。

原因は何でしょう(;_;)

あと、ナスのお味噌を作ると真っ黒になります。
アクヌキはちゃんとしています。
なのでカレーにナスを入れたいけど変な色になったら怖いし…。
皮をつけたままだからでしょうか?
できたらおいしいカレーの作り方もお願いします。
いつも市販のルウ
だけですが、どうしたらお店のような味を出せるのでしょう?
因みにカレーはサラサラにはなりません。

質問が多いですがコツみたいなのを教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シチューの(市販の)ルーはつかわないのでちょっとわからないのですが、茄子のお味噌汁は、茄子だけで一度茹でています。
茹でた汁でそのままお味噌汁にすると、とてつもない色になってしまいますよね。
それが面倒なときは、皮を全部剥いてしまいます。
あと、カレーに入れる茄子は素揚げします。
色がきれいにでるので、素揚げが一番ですが、時間がないときはレンジで蒸し茄子にしてもいいと思いますよ。

2011.10.26 15:01 26

きのこ(32歳)

水の分量をきちんと守っていないような印象を受けました。
箱の後ろに、水何リットルに対して、ルーを何グラム、って書いてありませんか?

お店のような味にするのは、トマト缶を加えることと、水の代わりに赤ワインを使うと美味しくなりますよ。

ただ、高級料理店では、添加物で固めたルーじゃなくて、本物のフォンドボーとか、デミグラソース(業務用ですが)を使っているので、市販のルーでは、そこまでは美味しくならないかな、とは思います。

ただ、自分の家のシチューは美味しいですよね。仕上げに、バルサミコ酢、バター、状況によっては、サワークリームを少々浮かべると、もっとそれっぽくなります。

美味しいシチュー作ってくださいね。

2011.10.26 16:27 41

とくめい(秘密)

シチューはなんでですかね?野菜から出る水分だとしてもそこまで変わるかどうか。あと市販なら水分量は容量守ってます?箱に書いてある分量。それくらいしかわからずすみません。

カレーは香辛料足すしかないですね〜。玉ねぎを初めにしっかり時間をかけて(キツネ色よりも濃い黒っぽい。焦がさないように)炒める、その時うちはにんにくと生姜を多めに炒めていれます。あとガラムマサラっていう香辛料お薦めです。この香辛料だけでかなり違いますヾ(^▽^)ノ

って料理人の旦那からの受け売りですが…。私も修行中です。がんばりましょうね。

2011.10.26 16:37 46

なな(33歳)

過去にテレビでやっていましたが、唾液にサラサラにしてしまう成分が入っているそうです。
唾液のついたスプーンで混ぜる回数が多い人ほどサラサラになっていました。

理由は忘れましたが、唾液がデンプン質を分解してしまうのかな?
テレビでは酢豚でしたが、シチューもきっと同じ原理だと思います。
(ちなみに探偵ナイトスクープです。笑)

お店のようなカレーは…好みがあるので難しいですが、手軽で効果があるのは、「野菜を煮込むときにブイヨン、玉葱のペーストを入れる」です。
カレー売場にブイヨンも玉葱ペーストも売ってるし、安いわりにはかなり味が変わります。
コクがあってまろやかで、初めて入れたときは主人と「おお!」ってなりました。

2011.10.26 18:17 55

たまな(26歳)

ゆいさんこんばんは。
シチューにはどんな具を入れてますか?具材か手順が関係してるんでしょうかね??(質問返しですみません(汗))
私はカレーを作るときは水で煮る時、月桂樹の葉も一緒に入れてますよ。(もちろん食べませんが。)
説明しづらいですが、入れた方が美味しく出来る気がします。あとは、鶏肉を使う場合は下ごしらえとして塩コショウをしてなじませておくのと、野菜と炒める時にも塩を少々ふります。これをしないと食べたとき水っぽくなり、美味しく出来ません。
カレーに茄子やピーマンを入れたいときは茄子・ピーマンは別で炒めて食べるときにのせてます。一緒に煮込むと美味しくなかったので。前の方がおっしゃるように本来なら素揚げするものだと思いますが、炒めたのでも美味しかったですよ(^_^)
ちなみに野菜を炒めるときは弱火でじっくり炒めると変にやせちゃったりせず、見た目良くできますよ(^O^)

2011.10.26 19:18 24

ぼたん(33歳)

野菜の煮込み方が、足りないとか・・・。

私は市販のルーを使ってますが、裏面通りに作って
サラサラになったこと、ないですね。
いつも具だくさんでつくるので、それも関係するのでしょうかね。

うーん。。
答えになってなくて、スミマセン。



2011.10.26 19:49 15

マリン(30歳)

きのこさん☆
なるほど〜。ナスは先に茹でておくんですね!変な色になるので私もたまに皮をむいていました。

カレー用は素揚げですか!手間かかってますね、見習いたいです。ありがとうございました!

2011.10.26 21:44 11

ゆい(24歳)

とくめいさん☆
箱に書いてある水の量…見てないです(;o;)だいたいでしてました。

お店に近い味はトマトのホール缶を使うといいのですね!水の代わりにワイン!なんかプロっぽい味になりそうです!
ありがとうございました。

2011.10.26 21:51 11

ゆい(24歳)

疑問が…

ルーを使ってつくるシチュー。
それって白いの?茶色いの?

よく考えたらホワイトシチューとビーフシチューで
材料も作り方も違いますよね。
主様の作るのはどちらのシチューなんでしょうか。


そうして、ナスのお味噌ってどんなお料理でしょう。

ひょっとしてお味噌汁と仮定して。
黒くなるのはナスですか、汁ですか、味噌ですか?
味噌は何味噌を使っていますか?

2011.10.26 21:57 13

はてなん(32歳)

ななさん☆
箱に書いてある水分量、全く見てないです。だいたいです毎回。
前はうまくいってたんですけど(汗)

カレー、玉ねぎ炒めてるんですね!うちはそのまま鍋行きです(-_-)
少しでも手間かけたほうがおいしそうです!

香辛料のガラムマサラ!さっそく探してみます。ありがとうございました。

2011.10.26 21:57 11

ゆい(24歳)

ななさん☆
箱に書いてある水分量、全く見てないです。だいたいです毎回。
前はうまくいってたんですけど(汗)

カレー、玉ねぎ炒めてるんですね!うちはそのまま鍋行きです(-_-)
少しでも手間かけたほうがおいしそうです!

香辛料のガラムマサラ!さっそく探してみます。ありがとうございました。

2011.10.26 21:57 11

ゆい(24歳)

たまなさん☆
唾液ですか(*_*)
私の唾液が多いのでしょうか!
でもカレーはならないんです(笑)!

カレーにはブイヨン、玉ねぎペースト入れたことないです。ブイヨンてよく聞きますが美味しいんですかね!試してみます!
ありがとうございました。

2011.10.26 22:03 11

ゆい(24歳)

ぼたんさん☆
シチューにはジャガイモ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、鶏肉です。
炒めてから煮ています!
前の方もおっしゃっていましたが水分量が多い?のでしょうか。

月桂樹の葉を入れてるんですね、カレーに!
ナスビ、炒めていれるって手がありますね!
煮る!しか頭になかったです。いつも手抜きなのがバレてしまいました(汗)
ありがとうございました。

2011.10.26 22:12 10

ゆい(24歳)

マリンさん☆
野菜、長く煮込んでいると思うんです(>_<)
具も五品くらいなので少なくはないと思うのですが…。
やっぱり水分量ですかね…。ありがとうございました!

2011.10.26 22:16 12

ゆい(24歳)

ナスの味噌汁が黒くなるわけは、ナスの色であるアントシアニンという物質が水に溶けているからです。上の方が書かれているよう、一度下ゆでしてから味噌汁に入れれば黒ずみはしませんが、アントシアニンは抗酸化物質で体にいいので、できれば黒いまま飲んだ方をお勧めします。
ちなみにカレーにナスを入れても変な色にはなりません。

あと、シチューのルゥを鍋に入れるとき、ちゃんと火を止めて60℃くらいに冷ましてから入れてますか?煮立った鍋に直接ルゥを入れるとルゥの成分と水分が分離してサラサラになってしまいます。

2011.10.26 23:12 12

きっしー(30歳)

ごめん。言い忘れたことがあります。

水の代わりに赤ワインを・・と書きましたが、正確には、たとえば、水1000ミリリットル使う場合は、水700、赤ワイン300くらいにしてください。

赤ワイン100%で煮込むときは、ワインをとても上手に選ばないと、恐ろしいものができあがるので、初心者さんは、水:ワインを7:3程度にしてくださいね。

赤ワイン100%で煮込む場合は、フォンドボーなどと一緒に煮込み、フランスの本場の煮込みの場合のみです。

2011.10.27 09:50 11

とくめい(秘密)

上手くできない人が目分量で作ってはいけませんよ。

しかし、水の分量が適当で多かった可能性があったとしても、食べ始めでは適度なとろみがあって、失敗した感じではないのですよね?

しかし、食べているうちにサラサラに・・・・。

食べているうちと言うことは、冷めてくるとって事ですよね?

お肉に、片栗粉をまぶして炒めていませんか?
水が多い可能性があるのに、適度にとろみがついていたと言うことは、何か他のものによるとろみが出ていたんじゃないかと思うのですが。

あんかけなど片栗粉でとろみをつけた物は、冷めると水っぽくなるんですよ。

主さんがもし、お肉に片栗粉をまぶして焼いていたとすれば、その片栗粉によるとろみで水多めのシチューが成り立っていたのかも知れません。だから、冷めるとシャビシャビになる。

あくまでも、肉汁を閉じこめるために、お肉に片栗粉をまぶしていればの仮定の話です。そうだったら、今度はまぶす粉も多すぎますね。

2011.10.27 12:35 11

ルクエ(25歳)

はてなんさん☆
白いシチューです。

ナスのお味噌汁です(>_<)確認してみたらナスのお味噌になってましたね。スミマセン!
汁が黒くなります(^^;

ありがとうございました。

2011.10.27 13:27 10

ゆい(24歳)

きっしーさん☆
ナスの黒い汁、体にいいのですね!知りませんでした(>_<)
シチューのルウは、火を止めてすぐ入れています。
だいたい溶けたかな〜くらいで火をつけます。
早すぎですかね…。
ありがとうございました。

2011.10.27 13:31 9

ゆい(24歳)

とくめいさん☆
赤ワイン7:3の割合なんですか!それを聞かなかったら多分ワインだけ多くを入れてたと思います(^^;
再レス、どうもありがとうございました!

2011.10.27 13:36 10

ゆい(24歳)

ルクエさん☆
ですよね〜(;´д`)いつも目分量でした。

因みに肉に片栗粉をまぶしたりはしていません。なので違う原因なのでしょうね…。
これからは分量どおり作ってみることにします!ありがとうございました。

2011.10.27 13:41 11

ゆい(24歳)

ビーフシチューなら水の代わりに赤ワイン、白いシチューなら、水の代わりに牛乳にして、バターを少々加えると風味がでますよ。

白いシチューに赤ワイン加えないでくださいね☆

2011.10.27 22:37 14

まり(秘密)

まりさん☆
大丈夫です、ホワイトシチューには牛乳をたまに加えているので赤ワインは加えません(笑)
ビーフシチュウの方に入れてみますね☆
ありがとうございました。

2011.10.28 15:17 13

ゆい(24歳)

遅レス申し訳ないです。
ゆいさん、私も全く同じです!!!!!
最近になって、市販のルーで作ると徐々にサラサラになっていくようになりました!!!
前は翌朝なんか最高にいい感じにトロトロになっていたのに~!
今では最初にルーを少なめに入れて、あとで追加で入れたりしています。
なんなんでしょうかね?
前も今も目分量で作っています。作り方に変更はありません。
なのに、最近になってサラサラになるように・・
ルーが変わったんでしょうか・・

2011.10.29 10:16 11

ガム(32歳)

ガムさん☆
何でなのですかね、私も前まではサラサラになったことがなかったんです。いろんなメーカーを試してみたのですが変わらず…。

同じような方がいらしたので、ちょっと嬉しかったです(^^; ありがとうございました!

2011.10.29 16:33 10

ゆい(24歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top