HOME > 質問広場 > くらし > お料理に詳しい方、教えて下さい

お料理に詳しい方、教えて下さい

2007.3.29 01:14    0 3

質問者: メロンパンナさん(30歳)

4月前半に友人が遊びにくるのですが、大人数なので大鍋で前日にホワイトシチューを作りおきしておこうと思っています。
何せ大鍋なので冷蔵庫に冷やす事ができません(入らない)。
この時期、みそ汁などは冷蔵庫に入れないと次の日味が変わってマズイですよね!
ホワイトシチューも同様にマズくなりますか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事どうも有難うございました。
この時期ならまだ冷蔵庫でなくても大丈夫なのですね。あーよかった。

保冷剤、便利そうですね。さっそく買いに行こうと思います。大鍋で冷蔵庫に冷やせないときはこれさえあれば平気ですね。お料理のアドバイスも本当に有難うございました。
彩りもキレイだし。私もマズイシチューも彩りで味をごまかせそうです。

本当に色々教えていただいて有難うございました!

2007.3.30 10:32 8

メロンパンナ(30歳)

我が家の場合、夕食に作ったシチュー類(豚汁なども)はなかなか冷めないので、寝る前に保冷材を鍋底に敷いて一晩冷ましてから、翌朝冷蔵庫へ入れています。
この方法でいたんだことはなく、冷蔵庫に入れた後3日位は美味しいですよ。(大量に作るので)

一晩 保冷材で冷やしながら寝て、朝一番に保冷材を交換し、繰り返し保冷材で冷やし続ければ大丈夫だと思いますよ。
保冷材は、英和辞書くらいの大きさの物をホームセンターで500円前後で購入しましたが、10年位前なので今はもう少し安いかもしれません。これを2つ用意すれば交替でずっと冷やせますよ。ちなみに13時間冷やせるものです。タオル、保冷材、鍋、の順に置いてくださいね。水滴でびしょびしょになりますから。

美味しく作るコツですが、玉ねぎをレシピより少し多めにすると、より美味しいです。ボリュームが欲しい時はマカロニを入れて、大人味に仕上げたい時はローリエを加え(仕上がりと同時に取り出すのを忘れずに〜一晩取り出さなかったら食べられない味になり驚きました!)豪華に見せたい時はトッピングをおすすめします。
ゆで卵をフォークで細かくつぶし、パセリのみじん切りを加え混ぜます。シチュー2〜3皿分につき卵1個の割合ですが、これをシチューを皿に盛りつけた後ポロポロ上からかけると彩りも良くよそ行きになり便利ですよ。余計なお世話で長文失礼しました。。。

2007.3.29 09:58 13

デスパレート(38歳)

お味噌汁を翌日までとっておいたことはないので分かりませんがシチューなら全然大丈夫だと思いますわ。
シチューもカレーも今の時期そのまま常温で鍋に放置し翌日食べますわ。
煮込み料理なら問題ないのではないかしら。

2007.3.29 09:04 11

エリザ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page