HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の末、妊娠した友...

不妊治療の末、妊娠した友達が・・・(愚痴です)

2008.9.8 21:13    1 14

質問者: ラスクさん(31歳)

先日ショックなことがありました。
私と同じく男性不妊で不妊治療をしていた友達A子がめでたく妊娠しました。
不妊治療をする者にしかわからない悩みや辛さなんかを語って合ってきた友達です。

ショックなのは彼女が妊娠したことではなく、その後の出来事です。

私たちには共通の友達B子がいますが、彼女は「欲しいと思った月にしたらすぐできたよ〜」という不妊には縁のない子なので、暗黙の了解という感じで、お互いB子には不妊治療の話はしていませんでした。

ですが、A子がB子に妊娠報告をした時に、私の話になったらしく「ラスクのとこは子供まだなんかなぁ?」とB子が聞いたそうなのです。
それに対してA子は私の治療のことを話したというのです。

「私の知ってる範囲でラスクのこと説明しといたから。そんな大変やと思わんかった。頑張ってるんやなぁって言ってたよ〜。」とメールがきました。

妊娠したら自分や友達の不妊の話もネタのひとつになってしまうのでしょうか?
不妊経験のない人ならまだしも、同じように苦しんできた彼女がそんな行動を取るなんてショックで・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むかつきますね、A子。それは是非B子にA子の事も話してあげましょう。

2008.9.8 22:19 19

モモ(32歳)

全く同じ経験をしたことがあります。
本当に腹立たしいですよね。
そのことで私はそういう友達と距離があいてしまいましたが、結局それだけの仲だったんだな、と思います。

2008.9.8 23:41 20

るる(34歳)

読んでいて怒りがこみあげてきました。
うちも男性不妊で治療していましたが
誰にも言わなかったので知りませんが
親友になかなか子供が出来ないということは
話していました。
治療の末、妊娠したときも誰にも何も言わないで
くれました。というか、言わないのが当たり前だと
思っていたので口止めなどもしてません。
しかも男性不妊の話なんてプライベートなことを
話してしまうなんておかしいです。
一言、彼女に言ってはどうですか?
まさか勝手にB子に話すとは思わなかった、
あまりにショックです、
信用して話していたのにひどいと。
このままだまっていてもよくないと思います。
私だったら、絶対に言います。

2008.9.8 23:42 27

びっくら(32歳)

それは、ショックですよね。
A子さんも治療中は話したくなかったから、B子さんには伏せておいたのでしょ?
B子さんも、
>私の知ってる範囲でラスクのこと説明しといたから。
って…個人的な事なのに……
でも、知れてしまったことはしょうがないので、「治療してますけどなにか?」ぐらいの勢いで開き直るしかないですよね。
私なら、A子さんに、ショックだったことを話すと思います。自分がどれだけひどいことをしたのか、気付いてもらえればいいのですが…。

2008.9.8 23:49 17

りん(31歳)

それは辛いお話ですね・・・
一緒に治療のことで悩みを話してきたのに、治療の事を勝手に話すなんてひどいと思います。
私も不妊治療を経験していますが、精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいですよね・・・
その気持ちって、経験者ならわかるはずだと思うのですが・・・。

私は高度不妊治療を経て妊娠し、無事出産しました。不妊治療を経験してきたので、他人の妊娠・出産話に辛い思いを何度かしてきました。
おめでたい話なのに、素直に「おめでとう」って言えないんです。なので、もしかしたら言わないだけで回りにそういう人がいるかもしれないと思い、妊娠・出産話はほとんどしません。
ましてや他人の状況なんて話すことはないです。
不妊治療の大変さは、経験者が1番よくわかってるはずですから・・・。

お友達は妊娠されたので、ついつい話してしまったようですが、ついついでは片付かない話もありますよね。私なら少し距離をおきます。

2008.9.8 23:51 20

みう(27歳)

>妊娠したら自分や友達の不妊の話もネタのひとつになってしまうのでしょうか?
そんな事はないと思います。その子は元々隠したりしなくても平気なタイプなのではないですか?

私も同じ治療してた子Aに、別の子ども待ちの私とは特に仲良くないけど顔見知りの子Bに私も治療してると話されたことがあります。
その子は治療してることを隠さない主義で、あの子もしてるからみたいな慰めとかのつもりで気軽に言ってしまったようです。
私は関係ない人には広めたくなかったのですごく嫌でした。
その後、Aはタイミングで、私は体外で妊娠したのですが、Aには体外の事は話すつもりありません。

同じ治療していても本当考えは人それぞれなんですよね。
A子さんの場合も、気楽に治療の事言えちゃうタイプなんじゃないでしょうか?でも自分の事は言ってなかったって言うから違うのかな?

ラスクさんの場合、旦那さんが原因って事ですから余計にかってに言われるのは不快だと思います。
Aさんには「何で言ったの?言わないで欲しかった」とはっきり言った方が良いですよ。

2008.9.9 00:04 14

Pちゃん(29歳)

それは私も嫌ですね。。

A子さんが治療歴があるないに関わらず、
人の治療のことを他人に話す、というのは
信用して話したのに…って思っちゃいます。

私なら二度と治療のことは話さないかも。

でも言ったことを自己申告してきたという
ことは悪気はなかったのかもしれませんね。。

A子さんのことも話してあれば、ですが。。

2008.9.9 00:04 13

ゆう(34歳)

A子さんは悪気があってしたことではないと思います。

文面を読んだ限りでは、決してラスクさんをネタにしようと思って話した訳ではなさそうですけど。。。
今後B子さんに「ラスクは子供は作らないの?」って直接聞かれなくてもいいように、A子さんが気遣ったのかもしれないな〜って印象でした。

B子さんに話さないでおこうと暗黙の了解と思っていたのは実はラスクさんだけだった…という可能性もあると思うし、「どうして勝手に話すの?」って怒っても、ラスクさんの為を思ってしたことだったらA子さんは「へ?どうして怒っているの?」って感じに思うかもしれないですね。

どうしてもモヤモヤするんでしたら、私だったらA子さんに「治療のことをB子に知られたくなかったから勝手に話さないで欲しかったな」って言うくらいにしておきます。

横ですが、
モモさんの意見は、そのムカつくA子さんと同次元に自分を落とすだけだし、あまりに品のない低次元な行為です。
やれれたらやり返せ!!ですか?…人としてどうなんでしょうね。

2008.9.9 03:12 14

ふぅ(29歳)

>ももさん

ラスクさんがA子さんと同じ事しちゃ意味ないんじゃないですか?やったらやりかえすとかどうかなと思いますけど・・・。

2008.9.9 07:21 14

mako(25歳)

早速のお返事、ありがとうございます。

A子も、妊娠報告を機に実は自分がずっと不妊治療をしてきて結果ようやく授かった子だ・・・ということをB子に打ち明けたようです。

治療中は3人で顔を合わすことがあっても、B子は私達二人に「早く二人が子供産んでくれへんかったら、一緒に子供遊ばせられへんやん。二人共、頼むで〜。」と言っていたくらいなので、それ以前にA子が自分の治療のことをB子に話していた可能性はないと思います。

私のことを気遣ってB子に話してくれたのでは?というご意見もありましたが、もしそれならば不妊の原因や治療歴まで話さなくても「ラスクももしかしたら欲しくてもなかなかできないのかもしれないよ。」という言葉で足りるのではないかと思うんです。

A子と縁を切りたいと思っているワケではないので、角が立たないように話してほしくなかった・・・ということを伝えられればいいのですが、今は言葉が思いつかずヘールも返信できていない状態です。

2008.9.9 08:50 13

ラスク(31歳)

こんにちは ラスクさん
嫌な思いをされましたね。
頭の中でもんもんと怒りが増幅されてるのでは?
私なら お友達に怒りをぶつけたいところですがそれも癪なので恨み続けます。。。怖いですね。
さておき そういう無神経な人はほかでも同じような言動をしているのだと思います、よってみんな心のどこかでA子のことは信頼してないと思います。
もし私がB子の立場なら話聞きながらも心の中でA子って人間性に欠けるなぁって思うと同時にこんなに大事な話されてラスクさんに申し訳ないって思います。
私は不妊経験はないのですが私含め周りも話のネタになんてしないので今回のことはA子の人間性を知ったっていうことで早く忘れましょう!
悪気はないっておっしゃる方もみえますが 悪気がないのならなおさら最悪です。

2008.9.9 10:26 12

主婦(39歳)

こんにちは。
ありえない!と読んでいて思いました。

私も治療経験者で、同じように友達でも治療していた子がいます。
共通の友達で子供ができないと悩んでいる子に、自分が治療をしていたことは話すことはありますが、治療していた友達のことは絶対に言いません。
それが当たり前だと思っていました。

おめでたいことやいずれ誰にでもわかることならいざ知れず、知られたくないだろうデリケートなことなのに。。

悲しいですが、そのお友達は価値観が違うんでしょうね。
私ならそう思って諦めます。

2008.9.9 11:09 13

モネ(31歳)

元々がA子さんはデリカシーに欠ける人なのでしょうね。メールの返信が出来ないということですが、「治療の事を言うときは自分で言いたかった。これからは私の治療の事はあまり話題にしないで欲しい」と言っておくしかないですね。そういう配慮に欠ける人には「暗黙の了解」は通用しないように思います。はっきりと、して欲しくない事は言っておかないとダメな人なのでしょうね。ネタにするとか悪気はないように思います。

2008.9.9 12:54 11

よよ(34歳)

ラスクさん、こんにちは。
嫌な思いされましたね。一緒に頑張っていただけにショックだったと思います。
私は、不妊治療のことは何人かの、友達には話していますが、信用できる友達のみです。でも、一人だけ、治療経験があり、彼女自身はオープンな性格で、誰にでも治療のことを話しているようで、別の共通の友達が体外受精で授かったことや、他にも流産後治療して二人目を授かった友達の話をよく聞かされます。実名なので、内心、あんまり広めてあげないでとさえ思いました。
最終、私がした選択は、不妊治療のことを話していた友達全てに、自然妊娠で授かったということにしました。嘘はよくないと思いますが、嘘も方便と言い聞かせています。結局、人の価値観の問題なので、友達が仮に他人には口外しなくても、旦那様にだけ話したりとか、匿名でもまわりまわって耳に入ってきたら私のこと?なんて言うのも辛いと思ったので・・・
とりあえず、ラスクさんが今後、A子さんとの関係をどう考えておられるかですよね?水に流して、お友達関係を続けるつもりなら、A子さんに他の人に話されてショックだったことを伝えるべきだと思います。
もう縁を切りたいなら、メールも返信しなくてもいいかな?A子さんタイプは、妊娠経過や、赤ちゃんの写メとか嫌っていうほど送ってきそうだし。線を引いておくのもいいかと思います。B子さんにも機会があれば話せるといいですね。すぐに妊娠した人にはわかりにくいことなので、「デリケートな問題でショックだった」と話せばB子さんも他には言わないかも?

2008.9.11 14:12 14

ともも(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page