HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 話しかけるんじゃなかった...

話しかけるんじゃなかった。恥ずかしい。

2008.9.9 12:09    1 8

質問者: コパンダさん(35歳)

こんにちは。
ちょっと恥ずかしい想いをして落ち込んでいるので、愚痴らせてください。

帝王切開で出産し、10日間入院している間に、同じ6人病室で20歳前後の若いママと仲良くなりました。
生まれた子にとってはお婆ちゃんに当たるその若い彼女のお母さんも40歳位で、とても派手な感じで声も物凄く大きく、ちょっとガサツな話し方をする親子でした。(すいません)
でも気楽に話しかけてくれたので、入院中はなんとなく行動が一緒になりました。
その後、1ヶ月後の子供の健診で、たまたまその彼女とお母さんも子供をつれて健診に来ていたんです。
待合室で見つけた私は何だか嬉しくなって、思わず寄っていって、
「あ、ねぇねぇ、覚えてる?同じ病室だった○○です〜」
って話しかけたんです。
すると、
「はぁ。覚えてますけど何か用ですか?」
って返ってきました。
だから何?って感じで怪訝な顔をされました。
そんな風に返ってくると思わなかったし、私の夫も傍にいたのもあって、話しかけた事がなんだかとっても恥ずかしくて後悔しています(泣)
みすぼらしかったというか・・・。
その場は何とか作り笑いして誤魔化しましたが、彼女は無視してお母さんと楽しそうに笑いながら行ってしまいました。
私は何事もなかった様な顔をして、夫の隣に座りました。
夫は無言でした。
あ〜・・・、切なかったです。
私ちょっと慣れなれしかったんでしょうか?
健診などでばったり会った時って、話しかけると鬱陶しがられるものなのでしょうか?
たいした事ではないんですが、愚痴って少しスッキリしました。
失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コパンダさん、こんにちわ。
相手のお母さんもちょっと非常識というか酷いですね。 たとえ話したくなくても(そういうときもあると思うので)挨拶くらいきちんとしてほしいですよね。 
私も入院中は相部屋で数人のお母さん達とお喋るするくらいの仲になりました。 退院後支援センターや一ヶ月検診の時に会うとお喋りしたり、たまにですが食事に行ったりしますよ。
そういう人は気にしないで子育て奮闘して忘れちゃいましょう〜。 

2008.9.9 16:01 17

みちこ(35歳)

変な親子に遭遇しちゃいましたね・・・。
病院では仲良く話していたのにどうしちゃったんでしょう。
私の周りでは、健診のときに再会を喜ぶケースしか聞いていないのでビックリです。

今回のことに懲りず、是非、いいお友達見つけてくださいね!

2008.9.9 16:16 21

カキ氷(31歳)

何かものすごく失礼な人ですね。(相手の人が)
覚えてなかったならともかく、「覚えてますけど何か用ですか」って…用がなかったら話しかけるな、ってことでしょうか。
変な人と親しくならなくてよかったと思って、もう忘れてしまいましょう。
今度から、健診などであっても、気づかないふりをしていればいいと思いますよ。
お子さんと楽しい毎日を過ごしてください。

2008.9.9 16:32 15

私も帝切(34歳)

>健診などでばったり会った時って、話しかけると鬱陶しがられるものなのでしょうか?

1ヶ月検診の時、私も同室だった人に話しかけましたよ。(^^)相手も覚えていてくれて、普通にお話しました。
スレ主さんが話しかけた方、あまりにも失礼な態度だと思います…。「何か用ですか?」って…。気にしないで下さいね。
そんな人ばかりじゃないので、これからも気にせずに、話しかけたい人には話しかければ良いと思います。
感じよく受け答えしてくれる人もたくさんいるはずです。

2008.9.9 16:40 17

寅(33歳)

コパンダさんは全然なれなれしくないですよ〜!
その若いママのほうが常識ないです。
若いっていっても20歳なら十分大人だし、その対応のしかたはちょっとひどいですね。
嫌な思いされましたね。
うまくいえないですが、とにかく
そんなことは忘れてしまってこれからの楽しい子育てがんばってください(^^)

2008.9.9 16:53 17

よしよし(28歳)

私なら声掛けてくれたらすごく嬉しいです!
病室に居たときは行動が一緒の時があったり、目的も一緒で、ある意味縁があった人ですもの。
これに懲りず、私なら声を掛けて欲しいなあ。
気にしなくても良いですよ、その変な親子。
もし私の主人が状況を知っていてその場に居たなら、きっと後でその親子のことをボロクソ言っていたと思います(苦笑)
コパンダさん、気になさらないでくださいね。
私なんて、もっと嫌な想いをしたことがあるし、反対にその親子のような態度(これほど酷くはありませんが)をとり、今でも思い出したくないほど後悔しています。後者のほうが後々酷いことをしたと苦しかったりしますから。
明日には元気だしてください。

2008.9.9 17:01 12

コグマ(34歳)

入院中に仲良くしてた人なら
話しかけてくれたら嬉しいし、鬱陶しいなんて思いません。
でも親をガサツ。なんて心で思ってたなら、主さんにはそんなつもりは無くても相手の気分を害する事があったのかもしれない。って思いました。
この話だけなら相手が感じ悪い。って事で終わりですがこう言う結果になったのには原因が有ると思います。

2008.9.10 10:10 14

チョコ(34歳)

スレ主です。
皆さん、同調してくださってありがとうございました。
ちょっと寂しかったのでとても嬉しかったです。
元気が出ました。
ありがとうございました。(^^)

2008.9.10 15:35 14

コパンダ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page