HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精、体外受精前に男...

人工授精、体外受精前に男性がすること

2008.9.10 12:59    1 7

質問者: コロさん(29歳)

こんにちは。人工授精・体外受精をした方に質問です。
事前に男性は血液検査は必要でしたか?また、説明も夫婦ともども医師から受けねばなりませんか?夫は一度も来院しなくていい というわけにはいかないのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


病院にもよると思います。
体外受精については事前の勉強会や講習などを夫婦揃って受けることが前提となっている病院もあります。
私の通院先では感染症にかかっていないかのチェックのための採血が必要です。
それ以外には同意書などの提出は求められますが、必ず病院へ来なければならないということはありませんでした。(ただし、採卵時には出来るだけ一緒に来て病院で当日採精した方が良いということでしたが)

2008.9.10 14:01 25

じっこ(秘密)


私が1回目に体外受精をしたクリニックでは男性の血液検査はありませんでした。
今通院しているクリニックでは男性の血液検査(感染症など)が必要で説明も夫婦2人でとのことでした。
クリニックによって様々なのでしょうね〜。

2008.9.10 14:07 26

ペコ(29歳)


私が通院していた病院では、旦那の血液検査もありましたし、説明も旦那と一緒に聞かなければいけませんでした。
体外受精を受けるには、旦那と一緒に体外受精の講習を受けるのも条件でしたし・・・。

人工授精・体外受精の時の精子も病院で採るよう言われていたので、普段の診察以外は旦那と一緒でした。

旦那さんが1度も来院せず治療をする・・・というのは無理なような気がします。

2008.9.10 16:34 22

ねこむすめ(27歳)


病院によっても違うと思いますが、私が通っている病院では、人工授精前は血液検査は必要ありませんでしたが、体外受精前は血液検査が必要でした。
「万が一エイズ完成している場合、当院では体外受精の治療は受けられませんので」とのことでした。
体外受精の説明は夫婦そろって参加でなくても構いませんでした。
あと体外受精の採卵日は、採精後30分以内に提出となっていたので、家での採取では時間的に無理だったので、病院の採精室で採取になりました。


文面から察するにご主人はあまり病院には行きたくない・・・という感じなのでしょうか?
不妊治療は精神的に辛いですし、なるべくご主人に協力してもらえたらいいですね。

2008.9.10 16:50 30

汗かき(27歳)


人工授精を数回しましたが、旦那がクリニックに来ることは一回もなかったです。精子だけ私が持っていくかたちでした。旦那は血液検査もしたことないです。
旦那は精子に白血球があったので、人工授精前にクリニックから抗生物質を処方されてました。本人がいないのに薬って処方されるんだ・・・。って不思議でした。
医療機関や体外受精になると違ってくると思います。また、不育症の検査をするなら旦那さんの血液検査は必要になると思います。

2008.9.11 09:40 29

うか(31歳)


今、私の通っているクリニックでは男性の血液検査はなく、精子も自宅で採取可能なので、来院する必要は
ありません。

その前に通っていた病院もAIHの段階では、男性が
来院する必要はなかったですよ。

ただ病院では、主人に漢方を処方するのにカルテが
必要だったので、本人不在でカルテは作りましたが・・・

男性の来院が必要かどうかは、クリニックや病院に
よると思います。

2008.9.11 10:10 24

りょう(36歳)


みなさん、ありがとうございました!
病院によってそれぞれ異なるんですね。
いろいろなクリニックを調べてみようと思います。

2008.9.13 16:38 26

コロ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top