HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事と不妊治療の両立は・・・

仕事と不妊治療の両立は・・・

2008.9.10 20:25    0 7

質問者: カーミーさん(30歳)

仕事と治療の両立について悩んでいます。
今は、派遣社員として働いているのですが、契約が9月末で終了となります。今の職場を選んだ理由は、不妊専門病院に通いやすいからです。専門病院に通えば、すぐに授かるかと考えていたのですが、思うようにはいかず・・。これから先、体外受精を考えているのですが、体外受精ともなると、病院に行く回数も増えてきますよね。働かなければいけない状況なので、仕事を探しているのですが、今までの様に融通のきく派遣にするか、将来のことを考えて正社員で探すかと悩んでいます。正社員の場合、休みが取りにくい・残業が多いなどデメリットが多いのですが、安定性や年齢などを考えると惹かれます。先の見えない不妊治療をしていくなかで、このまま不安定な派遣社員を続けていくのか?と悩んでいます。体外受精に挑戦されながら働いている方達も大勢いるかと思います。みなさんは仕事との両立をどのようにされていますか?アドバイスを頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精の誘発方法によりますが、毎日10日以上
誘発の注射をしなければならないし(自己注射可能)
採卵日が決まる直前まで、卵子の育ちを見るために
受診しなければならないので、融通のきく職場で
ないと難しいと思います。

とりあえず、短期や単発の仕事も視野に入れられて
みてはいかがでしょうか?

ちなみに私は、自分で仕事の量を調整できる仕事を
在宅でしています。
気を遣わないのが一番ですが、通院となると仕事を
セーブしてしまうので収入は減りますが・・・

2008.9.11 10:27 21

りょう(36歳)

私は仕事をやめてから治療を開始したのですが
友人らは仕事と両立させていました。
一人は自由業だったので参考になりませんが
もう一人は社員(事務職)として働きながら
通っていました。
まずは・・病院が近いか何時までやってるのかにも
よりますが、遅刻や早退やお休みは避けられないようです。社員の場合、入ってすぐに遅刻や早退は
厳しい環境の職場もありますので
事前に面接のときなどに確認したほうが
いいかもしれません。
(不妊治療のことは話さなくていいと思いますよ)
私の友人は、職場の人たちととても仲がよくて
治療のことも話したそうです。
皆、協力してくれて3度目の体外で妊娠しました。
お仕事しながらだと大変だと思いますが
がんばって下さいね。

2008.9.11 11:31 17

はまりー(32歳)

カーミーさんの悩み、迷いますよね〜
私も仕事と治療の両立はずいぶん悩みました。
1回目の体外受精が残念な結果になり、次回に向けて当分は治療をお休みしていた時に、パートから正社員へならないかという話を頂きました。
とても良い話だと充分わかっていたのですが
何が自分にとって今、一番に優先したいのか?と
考え、断りました。
断ってから当分の間はもったいなかったかな?と
後悔する事もありました
でも現在は2回目の体外受精に向かって治療中ですが
今の気持ちはいろんな意味で正直、正社員にならなくて良かった〜
と思っています。
ただ私はこのような選択肢を選びましたが立派に仕事と治療を両立してらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思います。
女性として本当に尊敬できます。
なんだか全然アドバイスにはなってなくてすみません。
カーミーさんもがんばってください。応援してます。

2008.9.11 13:08 19

ひょん吉(33歳)

この先できないかもという不安よくわかります。もし授かれたとしても働き続けるのでしょうか?働かなくてはならない事情があるなら正社員見つけるのもありですが、遅刻、早退、休暇をとる方が採用され、継続するには余程の能力があるか会社に余力があるか恵まれた仲間でないとむすがしいですし、もしなれたとしても妊娠した時期によっては産休もとれるかどうか・・・治療をしばらく休んでというのでないかぎり単発や有期雇用の方が治療と両立しやすいのでは?私は正社員ですが勤務年数もそこそこありなれた仕事で自分である程度調整できます。しかし頼らなくてはならない事も多々あるので大変ですが。また毎日の注射も夜間対応してくれる病院なのでまず遅刻早退はありませんが、やはり休みをとらなければならない日もあります。治療の事は一切話してませんが、さずかれてもやめるつもりはないのである程度割り切ってお休みをいただき働いています。治療と両立よりも育児との両立の方が急にお休みしなければならなかったり送迎があったりと大変だと思っているので・・・ある意味、予行のつもりです。

2008.9.11 14:34 20

よるこ(35歳)

悩む気持ち判ります。
私はバイトでしたが両立できず仕事を辞めました。
でも治療費でお金も無いし、子どももなかなかできず家にいるのもつまらなくて短期でバイトをしてました。
体外だったのですが、2回撃沈しお金も辛かったので、これでダメなら正社員の仕事探そうなんて思って時に妊娠しました。

私はお金があるなら働きたくないタイプなので、仕事をしてなかったので通院はとっても楽でした。
でもお金が本当厳しかったです。
私は抗リンなどでもひっかかり妊娠後もお金がとてもかかってしまってます。
子どもにもいろいろしてあげたいしと思うと、出産したら働かないとなって感じです、
働いて出産した妹を見てるとちゃんと正社員で働いておけば帰る場所があるし良いなと思ってしまいます。
体外でも両立してた方もたくさんいるし、なんで自分は頑張らなかったんだろうって思ってしまうんです。
働いてればお金も入るし、出産手当て金とかももらえるんですよね。

とはいえ働いてたらやっぱりストレスだったかもだし、嘆いても仕方ないので出産後に頑張ってお金稼げば良いやと今は思ってます。

カーミさんの金銭面や、精神面、出産後どうしたいかとか含め考えたらいいと思います。

2008.9.11 16:22 19

とく(29歳)

はじめまして。正社員で勤務しつつ治療できたら理想ですよね。でも私の意見としては残念ながら無理だと思います。
不妊治療はご認識されている通り頻繁に通院が必要です、特に体外授精は。これまで働いていた会社ならまだしも、新しく入社そうそう頻繁に早退・遅刻・欠勤はしづらくないでしょうか?信用もしてもらえないでしょうし、カーミーさん自信も休みを申し出るのがストレスになるのでは...。
その点派遣でしたら融通が利き易いですよね。
カーミーさんにとってより良いご選択をして頂けます様に☆

2008.9.12 20:55 13

ねこ(30歳)

カーミーです。
先日、正社員の面接に行ってきたのですが、残業もあるし、入社直後に遅刻・早退などは取り難い状況だと感じました。今の自分に何が一番大切かと考えたのですが、やはり一番は子供が欲しいという気持ちでした。やっぱり治療を第一優先でいきたいので、今回も派遣社員かパートで探そうと思います。出来る限り自分にストレスがかからない仕事を探そうと思います。みなさんご意見ありがとうございました。

2008.9.14 15:10 12

カーミー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page