HOME > 質問広場 > くらし > お金の使い方でもめました...

お金の使い方でもめました(長文お許し下さい)

2008.9.12 22:41    0 5

質問者: かのりさん(36歳)

こんにちは。
お金の使い方で主人ともめました。
私が悪い面もあるでしょうから、冷静になるためにも、みなさんの意見を聞かせてもらえたらと思います。

きっかけは、七五三の費用についてです。

祈願料1万円、写真27000円、私とこどもの着付け19000円ほど(合計56000円)を、夏のボーナスから出してほしいといったところ、却下されました。

(私は、いわゆる礼服を持っていないので、新しく買うより手持ちの着物をきるほうが費用が安いから、着物にしました。)

私は専業主婦です。主人から、給料の一部を預かってそのなかでやりくりしています。

こどもにアトピーがあることもあって、食事にも洗剤にも気を配り、洗濯も頻繁にしています。

だから、合成洗剤を使用、野菜も、スーパーの特売で、農薬のことも気にしないということはできないのです。

毎月の家計は、ぎりぎりで、時にはマイナスになることもあります。

(ただ、夫の飲み代・ビール代・クリーニング代などは、夫が出しています。)

それが、夫にわかってもらえません。

同じ社宅の、おそらく年収も同じくらいの友人が、クロックスの靴を何足ももち、おしゃれしているのを見ると、やぶれたTシャツをきている自分がなさけないです。

旅行も行ってないので、ボーナスはまるまる貯金しているそうです。

主人の年収はおそらく600万円弱くらいだと思います。
そのうち、ボーナス分の180万円くらいは貯金しているそうです。

・・・一年でそれだけ貯金できていればいいのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

私は、おこずかいもありません。本当に、好きなものも、2ヶ月に一冊本を買うくらいです。

最近は、きつきつ節約しているのが精神的に、苦しくなってきています。

今回の七五三の件で、どうして家計から出せないのか、と私のお金の使い方の話になり、すごく嫌な気持ちになりました。

結局、家計から9月10月で1万5千円ずつ捻出、そして、あと3万円は主人が残業することで出すということになりました。

夏のボーナスは100万円近くあったようなので、6万円くらい出してくれるものと思っていましたが、あきれてしまいました。

こんな主人をどう思われますか?

家庭運営には、お金がかかるということを主人にわからせるにはどうしたらいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ようするに、ご主人は年収600万だけど
月にわずかな生活費しかくれない。
その中で無農薬の野菜や無添加のものを
購入したら節約しても他に何も買えないと。
それなのにボーナスから七五三の費用も出してくれない・・と。
ご主人、ちょっとけちだと思います。
まずは家計簿見せて納得してもらっては?と
思いましたが、そういうタイプの方は
見せても無駄だと思います。
何がいくらかかってるとかそういう問題じゃなくってとにかく・・お金を使われるのが嫌なんです。
ご主人・・かなり厄介ですよ・・。
私の友人のご主人とそっくりです。
家計簿から始まり、何年も一生懸命説明したけど
分かってもらえないそうです。
仕方ないので友人は自分の実家にお金借りて
しのいでるそうです。
でも思い切って義母に話したら注意してくれて
少しよくなったそうですが。
話の分かる義母さんだからよかったけど
なかなか言えないですよね・・。
節約は大事だけど、ご主人はただのケチだし
出さなければいけないお金は
気持ちよく出すべきでしょう。
私はご主人のような男性は大嫌いです。
子供にひもじい思いをさせてしまうのかもと思ったら
離婚もよぎりますね。
もう一度きちんと話してみては?

2008.9.13 08:06 13

あひる(32歳)

家計のやり方は各家庭で違うものだとは思いますが、ご主人の年収も年間の貯蓄額もおおよそでしか把握されていないのに驚きました。
家計簿をご主人に見せて現状を知ってもらいましょう。破れたTシャツってあまりにも酷いです。その上で年収、貯蓄額がどうなっているのか教えてもらいましょう。貯蓄に関してはご主人がきちんと管理できる方なら問題ないですが、私のまわりではご主人に管理を任せていたら全く貯金していなかったという家庭を何軒か知っています。
まずお互い公開することだと思います。

2008.9.13 11:26 14

みー(32歳)

私だったら、主人に短期のバイトして
お金を捻出するから仕事のとき子供の面倒みてと
言います。それが嫌ならお金を出してもらいます。
主婦だからと遠慮や我慢がするくらいなら
私は働いて自分のお金が欲しいタイプなので
パートをしています。
ちなみにうちの子の七五三の費用は
私のお金から出します。
(うちは7歳の七五三ですが、3歳のときの七五三は
 親はほとんど着物や礼服の人はいませんでしたよ。
 皆、普通のスーツの人ばかりでした。)
一度、ご主人とぶつかり合ってみてください。

2008.9.13 12:31 13

うまうま(31歳)

金銭感覚の違いはきついですよね。他人とでもストレスなのに一番身近なだんな様だとどんなに嫌なものか。
かのりさんはよくやってらっしゃると思います。やぶれたTシャツだなんて...奥さんをこんなに惨めな気持ちにさせて平気なだんな様に怒りを感じます。家族のお祝いの七五三代くらい気持ちよく出せないなんて。今回の七五三の事を機会によく話し合われた方がいいですよね。

ただ、私の叔母が同じような感じで叔父は裕福なのに家族にはお金を出さない人でした。毎月ぎりぎりの額しか渡さず、少しでも不足が出てお金を欲しいと言うと罵倒され、必要なものを頼んで買ってきてもらってもレシートを見せられて家計から返せと言ってたそうです。叔母は諦めて、自分が働くことでお金を補っていました。そして別居してもう20年くらいになりますが、叔母は自分の受けたしうちから相続があるし絶対離婚しないそうです。幸い、お舅さんが理解があり(叔父と叔母は親戚同士の結婚だったので気になったのでしょう)、生前息子である叔父に注意したそうですが全く効果無かったそうです。お舅さんは株や土地を叔母に少し譲渡してさらに叔母を養子にして亡くなったので生活は少し働けば大丈夫みたいですが精神的には大変だったと思います。それに、叔母の子供たちもお金にも子供にも厳しい父親大嫌いで成人してからは叔母にも寄り付かず、絶縁に近いです。お金の問題は子供にも影響大きいです。

話合いで分かってもらえないなら、ご自分で稼ぐことも考えた方がいいかもしれません。

2008.9.14 12:12 13

まろ(36歳)

みなさん、長文なのに、読んでくださり、丁寧なお返事も頂き、ありがとうございました。

ここしばらくは、夫と口を利いていません。

私は、喧嘩すると、自分の悪かったところはどこかなと考えるのですが、今回のことは、それが全く思いつきません。
みなさんのお考えを読ませていただいても、そう思いました・・。

もっとも、主人はお金をためて、自分の楽しみに使うのではなく、子供の教育費にと考えているようなので、責められませんが・・・。

花にみずをやらないとかれてしまうように、妻にも水をやらないとねえ・・。

どうしたらいいのか、わかりませんがこどもがいるので、どうにか対策を練りたいと思います。

みなさん、ありがとうございます。本当に、ありがとうございます。

2008.9.16 14:28 12

かのり(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page