HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 多嚢胞性卵巣症候群

多嚢胞性卵巣症候群

2008.9.15 09:42    0 6

質問者: ももさん(29歳)

多嚢胞性卵巣症候群についてお聞きしたいことがあります。
多嚢胞性卵巣症候群は、完治するのは難しいと聞いたのですが、その場合、仮に妊娠できたとしても、多嚢胞性卵巣症候群の治療は、一生治療していかないといけないのか?

インスリン抵抗性がある場合の予防法は、どういうことをすれば良いのか?

ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PCOSは体質的なものなので完治はしませんが改善することはあります。
出産することによりホルモンバランスが変わり、以前より改善する場合もあれば悪くなる場合もあるようです。
その時になってみなければ分かりません。
人によっては閉経まで治療が必要かもしれません。

私は不妊治療を経て妊娠出産し、現在授乳中です。
治療前は無排卵で生理が止まっていた状態でした。
インスリン抵抗性については、私は問題ないとのことなので分かりませんが、PCOSの治療については、授乳が終わり半年たっても生理がこない場合は通院することになっています。
妊娠を望まない場合は黄体ホルモン剤を使い3ヶ月に1回生理がくるようにすれば良いとのことです。

2008.9.15 22:29 42

さららん(27歳)

私も多嚢胞です。体質なので治らないと言われました。
私の場合、3ヶ月くらい生理が来ない状態で排卵もしてない状態でした。体外で妊娠できたのですが子供を望むなら治療しないとダメだろうなと思ってます。

多嚢胞でも自然排卵して自然妊娠できる人もいるので程度によると思います。
治療してて休んでる間に妊娠した友達もいるし、私も出産後で体質が変わり排卵できるようになるかもしれないしと少し期待しています。

子供を望むなら治療を続け、望まなくなれば治療はしないで長い周期の生理を待つつもりです。
が3ヶ月以上空くと良くないと言われたのであまり生理が来なければ病院へ行くかもしれません。
多嚢胞も軽度から重度まで幅広いので、治療するかしないかはその人の程度によるんだと思います。

食事や運動などで体質が少し変わればよくなってくる可能性もあるみたいですよ。

2008.9.15 22:43 82

とく(29歳)

ももさん。こんにちは。
多嚢胞。インスリン抵抗性あり。二人目不妊治療中のものです。
?今後の多嚢胞の治療について。
先日ネットの記事で読みましたが、生理不順や無排卵を放置しておくと卵巣がんや子宮がん等の発症リスク高くなるそうなので、定期的に受診された方が良いそうです。
?インスリン抵抗性について。
インスリン抵抗性は婦人科と内科のどちらで確認しましたか?放置しておくと糖尿病等の生活習慣病になりやすいので、内科の内分泌専門の先生に一通り検査して頂く事をお勧めします。

私はクロミッド・HMGの効きが悪く婦人科の先生に内科の受診を勧められ、そこでインスリン抵抗性があり、血糖値も高く、糖尿病の一歩手前である事が分かりました。(最近の研究では高血糖が排卵に影響を及ぼす事が分かってきているそうです。)私は肥満である事もあり、現在は栄養士さんから栄養指導を受け食事療法中です。
もし、ももさんが肥満でなくても血縁者に糖尿病の方がいれば要注意です。うちは祖母が糖尿病です。

長文失礼しました。
治療頑張って下さい。

2008.9.16 10:06 40

ぷーこりん(31歳)

ももさんこんにちは。
私も多のう胞性卵巣で、インスリン抵抗性があります。メトフォルミン療法で妊娠、4月に出産しました。
私は、大の麺好きで、ラーメンなら2人分パスタなら150gそうめんなら4わゆでる・・・といった感じで、穀物の糖分を大量に摂取していたようです。でも、痩せ型で身長168センチ、体重48キロです。
私がやったこと
?穀物類の摂取を控えて、おかずを増やし、甘いものも控えました。あ、ビールもコップ1杯です。
?とにかく運動。
ステッパーを買って、暇さえあれば、テレビを見ながらやってました。
?体を冷やさない。
靴下をはく、冷たいものを(お茶やジュースは氷ぬき)採らない。
?ストレスを溜めない。
夫の転勤もあり、仕事を辞めました。

糖分は徹底的に摂らないように(全く摂らないのは良くないですが)気をつけました。

以上、参考になれば幸いです。

2008.9.16 13:20 91

ピヨ吉(29歳)

私もPCOSで、以前はクロミッドで排卵させていましたが、一度妊娠したら(流産でしたが)、日数はかかるものの自力排卵するようになりました。焼灼術の経験もありますが、その時はすぐ元に戻ってしまいました。
無排卵が長いとホルモンが出続けている状態でよくないそうです。(がんのリスクが高くなる)
排卵剤も効かない方もいるし、妊娠で体質が変わるときもあるし、症状はいろいろなのだと思います。

2008.9.16 20:30 35

ななみ(43歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

糖負荷試験をしてインスリン抵抗性があることがわかりました。しかし血糖値は正常でやせ型です。

糖尿病家系なので、食事と運動を心がけていきたいと思います。

妊娠を希望しているので、メルビン錠を進められましたが、抵抗があり悩んでいます。

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

2008.9.16 22:04 32

もも(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する