HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明で不妊歴5年以上...

原因不明で不妊歴5年以上の方お話ししませんか。

2008.9.15 19:12    3 11

質問者: くーまん☆さん(31歳)

結婚して6年、不妊治療を始めてから約5年が経ちますが、AIH6回失敗し、治療に疲れたので、現在治療はお休み中です。原因はこれといって見つからず、今年か来年には、体外受精に踏み切ろうかと考えているところです。不妊の期間が5年も経つと諦めも入ってきてしまいませんか。まっ、疲れてきているのが正直なんですが。体外授精も精神的・肉体的・金銭的にも辛いですし、ここまでして子供は欲しいのか自問自答してしまう自分がいます。でも、後で後悔はしたくないし、できることやって、それでもできなければ諦めるしかないと思いますが。人生うまくいかないもんですね。。。ごめんなさい、愚痴入ってますが、同じ様な思いをされている方、お話ししませんか?よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もなかなか赤ちゃんが出来ませんでした、がしかし、不妊治療はしたくなかったので自分で出来るまず身体を温める事からはじめました。
漢方薬を飲んだり、ちょっとした体操をしたり、身体を冷やす食べ物(おさしみ寿司・南国系の果物やサラダなど)冷たい飲み物は一切摂らず、しょうが・ねぎ・玉ねぎ・ココア・らっきょう・黒砂糖・なつめを積極的に摂り、お腹と背中にカイロをつけて温めたら赤ちゃんが4年前に授かり、二人目も昨年生まれました。
子宮筋腫が原因で授かりにくいとも言われていたのですが、上記の事を実行したら2個あった手術する予定の筋腫が消えていました。
身体を温める事は不妊治療よりずっと大事だということがわかりました。
病院では身体を温めてくださいとは教えてくれないので諦めず、是非実行してみてください。

2008.9.15 22:53 20

にゃんち(36歳)

はじめまして。
本題とずれてしまいますがお許しください。
AIHを6回やって妊娠しないのなら、ぴったりのタイミング(排卵した直後くらい)とずれてAIHしているのか、キャッチアップに障害がありIVFでないと妊娠しないのか、卵が不良なのかが考えられると思います。

まだお若い方達が治療を休んでいるのをお見かけすると、もったいなく感じてしまいでてきてしまいました。
疲れてしまうのはとても良くわかりますが、35才から
がくっと妊娠率が下がるし、長い治療期間に注射など打ちすぎると早く老化してしまうようです。
少し休んで(卵巣も)、IVFに進んでみるといいと思います。色んな事がわかり、原因不明の不妊でないかもしれませんよ。

2008.9.15 23:23 27

すずめ(43歳)

辛口ですが・・・・・
不妊治療をして5年も経つのにAIHまでというのは随分のんびりし過ぎだと思います。
本当に子供を望むならもっと早くに体外に挑戦してみたら良かったのではないですか?
原因不明とは言いますが、体外受精までしていないのなら受精障害、ピックアップ障害までは分かりませんよ。
AIHで治療に疲れるようなら体外はもっと大変ですよ。

2008.9.16 08:16 27

まんもす(32歳)

私も欲しい歴6年、うち3年不妊治療で子供が授かっています。
原因不明不妊なのに5年経って体外に一度も進まなかったのですね。
体外に早く進んだほうが良いと思います。
一次検査で全く原因が無くても二次検査で受精障害などの原因が見つかったり、原因はわからなくても妊娠することもあります。

また年齢が上がれば上がるほど卵の質が落ちてきたり少しずつ流産率が上がったり妊娠してもハードルが増えてきます。
5年の月日は長いですし体外に早めにステップアップしてはどうでしょうか。

うちは6年生理が遅れることなく、検査薬もいつも陰性でしたが顕微に進みすぐ妊娠することが出来ました。
人工では卵が3つ、2つ出来ていてもいつも陰性でした。
だから顕微に進まないと妊娠できない原因があったのかなと思っています。

2008.9.16 08:56 23

とくめい(秘密)

原因不明の不妊治療歴4年で体外受精を4回していますが、未だに原因不明で治療を続けています。
くーまんはまだお若いので、お休みしてお金を溜めてから体外受精でもいいと思いますよ。あまり年をとり過ぎてしまうと良くないですが。
後悔のない様に頑張って下さいね。

2008.9.16 11:25 22

とも(38歳)

ごめんなさい。
現在、治療中ではないけど、昔の私と
状況が似ているので、出てきてしまいました。

わたしは、結婚8年目に、体外受精(3回目の移植)で
授かり、出産しました。

わたしも、原因不明で、結婚3年目にAIH5回目を
失敗した時点で、3年間、不妊治療を休憩しました。

まだ27歳だったので、体外受精に進む勇気もなく
半分あきらめの境地でしたが、友達がICSIで出産した
赤ちゃんを見て、体外に進む決意をしました。

今度は、絶対に授かるまでがんばる!と、治療は
つらかったけど、休憩せずに通い続けました。

ずっと原因不明だと思っていましたが、結局、
体外受精の移植2回目までは、まったく着床もせずと
いうことだったので、わたしは着床に問題が
あったのかもしれません。

体外受精をやってみて、はじめてわかる原因も
あると思います。

少し休んだら・・・体外受精する気になったら
ステップアップの治療を再開してみるのもいいと思います。

わたしも、1年ぐらいの休憩で再開してたら、
もうちょっと早くママになれたのになーって思いましたから。

2008.9.16 15:36 15

miki(33歳)

こんにちは。私も結婚6年、子ども待ち5年で、原因不明です。通院は1年半して、治療を休み、8月から再検査中です。
私は今回、半年から1年を目処に、AIHをして(前回の通院では事情があってAIHは1回だけ)それで結果が出なければ、またタイミングに戻す予定です。
私たち夫婦は、体外受精は特に考えていません。
子どもは欲しいけれど、やはりくーまん☆さんと同じく、多少あきらめに似た気持ちもあります。

8月に再通院を始めましたが、やはり、通院は自分にとってすごく負担だと再確認しました。。
私に関してだけ言えば、どんなにこれをやったら妊娠できるかも、と言われても、やはり体外に伴う精神的・金銭的・肉体的負担を考えると踏み切れないです。
まぁ、40歳までは、あきらめず、自分を追い詰めず、マイペースでいくしかないなぁ、、と思っています。

それにしても、本当になぜ出来ないかなぁ、とは思いますよね。実際、疲れますよね。
不妊にまつわるすべてが疲れる。
でも、何より疲れるのは、人づきあいかな。。
通院し始めたら、以前にも増して気になるようになってきました。私も愚痴ですね、ごめんなさい。

2008.9.16 20:39 16

もこ(35歳)

みなさんより色々なコメントありがたいです。みなさんの言うとおり、今年こそ体外に進まなくてはいけないんだと思いますが、精神的に通院が嫌になっている時期で、いつか自然妊娠しないか期待してしまう自分がいるんです。毎回毎回期待しながら早6年(笑)ダメですね〜。みなさんからのアドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2008.9.16 21:41 18

くーまん☆(31歳)

もこさんコメントありがとうございます。人それぞれ考え方がありますし、私はもこさんと同じような気持ちですので、やはり体外を考えるとストレスになるんです。ただ、原因不明ということですので、体外をやって結果が出なくても何かしら原因が分かるのでそのためにも期待せずに一度挑戦してみようかとも考えています。現在は、体質に合わせて漢方を作ってもらい服用していますが、漢方でできる方も多いと聞きますので、やはり自然妊娠強く望んでしまいます。病院の先生も“無理して病院に通う必要はないし、ストレスになるんであれば少し休みなさい”言ってくれています。ただ、今年中に一度体外をやってみようかと悩んでいるところです。お互いマイペースでいきましょうね。

2008.9.17 08:09 18

くーまん☆(31歳)

全く同じ気持ちです。
5年も大変でしたね。
私はまだ2年ですが、もう嫌になっています。

私も治療はじめは体外への意気込み満々だったのですが、治療休みに自然妊娠し、4月に流産し、
不育症検査もすべて行いましたが、
特に原因はありませんでした。
卵子の老化だけが原因でしょう・・。

流産してからクリニックから足が遠のいています。
もう、治療をしたくありません。
子供がほしいのかわからなくなってきました。
体外を来夏に一応チャレンジする予定ではありますが、正直、主人さえ許してくれれば、
体外にステップアップしたくありません。
でも主人が子供がほしいようです。

すみません、励ましになっていないですね。。

スレ主さんのお年ですと、
まだまだいいんじゃないかと個人的には思います。
やってみようという日がいつか来てからでも遅くはないと思います。

2008.9.17 17:30 17

さち(38歳)

さちさんコメントありがとうございます。やっぱり、
大変ですよね、不妊治療・・・。この場をお借りして、
このように皆さんとお話し出来ることで気持ちもだいぶ楽になります。私だけじゃないんだって思えますし、励みになります。ここ最近、今までにない凹みようでしたので...。
こういう言い方は失礼かも知れませんが、さちさんは一度自然妊娠されてますよね。私は一度も妊娠したことがないんです。なのでこの先妊娠できるのか不安になります。さちさんはこのまま治療を続けていけば可能性はあると思います。疲れた時やお話ししたいときはこちらでお会いしましょう☆

2008.9.17 20:16 20

くーまん☆(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page