HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > レトルト食べない赤ちゃん...

レトルト食べない赤ちゃんいますか?

2008.9.17 11:55    9 10

質問者: みりいさん(34歳)

はじめまして。8ヶ月の赤ちゃんがいます。
6ヶ月から離乳食をはじめ、
仕事をしていたので作れるのはおかゆくらいで
あとはレトルトやフリーズドライを
使用していました。
(最初は無添加のものは選んでいましたが
途中から薬局などで売っているものもあげてました)
ところが・・あまり離乳食を食べず・・。
たくさんの種類のレトルトを試しましたが
口を開けてくれません。
7ヶ月になっても1さじ、2さじだけ。
8ヶ月になって退職し、時間に余裕ができたので
全て手作りの離乳食にしてみたら
食べるんです!たくさんではありませんが
10さじくらいはぱくぱく食べます。
食べる量も日に日に増えてるように思います。
嬉しかったです!
ただ、たまに外出する時などにレトルト使いますが
やはり食べません・・。
6、7ヶ月は手抜きしてしまったし、
今はほとんど手作りで
がんばっていますが、外出時などたまには手抜き
したいな〜と思っていたので
レトルト食べないのはちょっと悲しい・・。
赤ちゃんなのに、味の好みがあったり
分かるものでしょうか?
友人の子で、
レトルトしか食べない赤ちゃんはいましたが。
みなさんのお子さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


手作り離乳食頑張ってらっしゃいますね。


うちの次女もレトルトは食べなかったです。    忙しい時、外出時はレトルト食べてくれればありがたいですよね。      レトルトって独特の風味があるので、嫌いな子は嫌いなのでしょうかね。


大変ですが、お弁当作ってもってくとか、外食店でおとなのうどんとか取り分けるのはどうでしょう。月齢進めばだいぶ食べれる物も増えますからね。

2008.9.17 13:34 23

かじたん(31歳)


うちの子も全くダメでしたよ。
一人目がダメだったので、2人目3人目はすべて手作りでしたよ。
市販のお粥は匂いも変だしね。
お粥に限らず色々と味見してみたんですが、やっぱり美味しくなかったです。
やっぱりねぇ、手作りってホントに大変だけど、その分愛情があるでしょう?
作り手の顔もわかるし☆
たいしたものは私は作らなかったし、批判も受けるかもしれませんが、大量に作って製氷器に凍らせ、小分けに解凍しながら、離乳食時期を乗り越えました。
あとは、大人の分の取り分けです。忘れることもありましたが・・・・。
大人だって、毎日毎食レトルト食品だったらどうでしょうか?
やっぱり、手作り、自分の好みの味がいいいもん、私は☆☆☆
時間があるのなら手作りを頑張って欲しいです!!!
応援してますよぉ!!

2008.9.17 13:45 41

まみ(35歳)


うちも食べません。グルメなんですかね〜(笑)
同じく、手作りご飯はものすごい勢いでかなりの量たいらげてくれるのですが、外出先などでちょっとレトルト使いたいな〜って時があっても、口をぎゅっとつぐんで開けてもくれません。
困りますよね・・・
特にうちはアレルギー持ちなので、下手に大人の料理から取り分けとかできないので、大変です。
でも、ママの手作り料理が好きなのね!と、ちょっとうれしい気もしますが。

2008.9.17 14:01 29

なゆた(33歳)


ウチの子も(現在1歳9ヶ月)も全くと言ってよいほどレトルトを食べませんでした。
手作りのおかゆは食べるけど、ちょっとでもレトルトを混ぜようものなら、おかゆごと吐いてしまう始末。
何種類か買いましたが、ほとんどゴミ箱行きでした・・。
仕方ないので、外出時は、粉ミルクとバナナと赤ちゃんせんべいでした。
なので、1日外出ってほとんどしなかったですね。
1歳になって、普通食が食べられるようになってからは、レトルトカレー(1才用)などはOKになりました。

2008.9.17 14:11 18

M(28歳)


うちの子供もレトルトの離乳食は一切食べませんでした。最初から最後まで全て手作りしました。
私も手抜きしたいな〜と思った時もありましたが、手作りが美味しいのかな?と思って頑張って作りました。

2008.9.17 14:31 16

真奈美(28歳)


こんにちわ。
3人のママです。
一人目の時は、初めての子育てという事もあり、ほぼ手作りの離乳食でした。
なので、やっぱりレトルトは食べてくれませんでしたね〜。
外出先で食べてくれず困る事もあったので、2人目の時はレトルトも慣れてもらいたくて、家でもレトルトをあげたりもしていました。
なので、外出先でもレトルト食べてくれるようになったのですが・・・
今3歳になりましたが、好き嫌いが多いです。
上の子は好き嫌いなく、何でも食べます。
関係があるかはハッキリ分かりませんが、
手作りの離乳食だったから好き嫌いが無いのかな、なんて思っていますので、これから離乳食が始まる3人目は手作りで頑張ろうと思っています。
大人でもお惣菜より手作りの方が美味しいと思いますよね。
赤ちゃんもそうだと思いますよ。
みりいさんの手作りが美味しいんですよ。
大変だけど、お互い頑張りましょうね。

2008.9.17 15:20 10

極小トトロ(29歳)


外出時には市販のベビーフードを
食べさせていますが
必ず残しますよ〜(〒_〒)


私の作る離乳食のほうが
どう見ても手抜きっぽいし
味だってワンパターンなのに
モリモリ食べます。

2008.9.17 16:49 12

こはる(35歳)


うちもレトルト食べませんでしたし、今5才ですが今でも嫌がります。
話し始めた頃、「臭い、まずい」と言っていました。
今は味が濃いのがきらいだそうです。
味がわかってるんだなぁと感心しましたよ。

2008.9.17 18:11 10

パワー(33歳)


レトルト使った事ありませんでした。大人でもレトルト物って便利だけど美味しくないし、子供も同じなんでしょうね。独特の味がするのだと思います。手作りの離乳食をパクパク食べるならちゃんと本物の味がわかってるということですから、ほんの少しの間なので頑張って作ってあげて下さい。レトルトしか食べない赤ちゃんなんて心配ですよ。

2008.9.17 21:00 9

よよ(34歳)


皆さんありがとうございます。
レトルト食べないお子さん、たくさんいらっしゃるのですね。
きっとママのご飯の味がちゃんと分かってて・・
手作りが大好きなんですね。
考えてたら嬉しいような不思議な気持ちになり
なぜか涙が出てきてしまいました。
6〜7ヶ月はレトルトばかり出して
本当はおなかすいてたのに食べれなかったんだ・・と
反省です。かわいそうなことしました。
これからは時間もありますし
手作り離乳食がんばろうと思います。
外出時は、食中毒がこわいのと
友人宅でレンジを借りたりするのが申し訳なかったので出来ればレトルト使いたいと思ったのですが
お昼の時間をずらして会うなど
工夫したいと思います。
ありがとうございました!

2008.9.18 13:01 19

みりぃ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top