HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 近所の幼稚園入園はママ付...

近所の幼稚園入園はママ付合い大変ですか?

2008.9.19 16:32    0 4

質問者: 金魚さん(28歳)

皆様、こんにちは。

来年、4月から入園する息子の幼稚園選びのことでご相談です。

家のすぐ近くに小学校付属の公立幼稚園があり、
近所の方は大抵そちらの幼稚園に行かれます。

毎日ご近所さんと顔を合わす幼稚園は、
お付合いが面倒だったり、
何かトラブルがあった時に、
ご近所さんとだと大変かなと少し離れた幼稚園に園バスで通わせようかと悩んでいます。

息子はどちらでも、楽しみなようです。

幼稚園の費用が公立は1万弱なのに対し、
私立は4万弱します。

3万円の差は大きいですが、
毎日送り迎えで他のママさんと顔を合わすと、
何かとお付合いが大変そうで迷っています。

この時期、幼稚園の入園で迷ってるかたが多いと思いますが、ご近所のママ友とのお付合いを避ける
為に遠くの幼稚園へ入園させるのは、
心配しすぎでしょうか。

私自身、人付き合いは好きなほうですが、
自分の時間がなくなったりしないかなど、
幼稚園が未知の世界なので、
とても心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


肝心の幼稚園の中身がわからないので
何とも言えませんね。
幼稚園の見学には行かれましたか?
ちなみに私は、近所なら近所ほど
四六時中一緒はイヤだし
一線を引いてお付き合いしたい派ですが
しっかり幼稚園の中身で決めましたよ。
結果、近所の方が通われてる徒歩30分以上かかる
公立幼稚園よりも(近所の皆さんは車送迎)
徒歩5分の私立幼稚園の方が
月謝は20000円ほど違いますがカリキュラムなどが
気に入ったし、車持ちではないし…などの理由で
私立の方に決めました。
近所と同じか違うかだけで決められるのは
いかがなものかと思いますよ。

2008.9.19 18:14 16

roi(27歳)


心配しすぎだと思います。
確かにグループでべったりした付き合いをしている人もいますがそんな人ばかりじゃないです。
近所だから、挨拶ぐらいはすると思いますが無理にお付き合いする必要はないと思います。
人付き合いは好きだとおっしゃられてるので、そんなに心配しなくても平気だと思います。
うちの近くには公立がないので羨ましいです。

2008.9.19 21:23 14

かこ(30歳)


幼稚園選びのポイントは、近いか遠いかだけではないですよね。
何かしら特色のある幼稚園でしたら、お子さんの性格や、内容なども重要です。
それをふまえた上での事でしたら、何だかんだ言って、近い方が楽ですよ。
人間関係なんて、どこに行ったって、多かれ少なかれいろいろあります。
ウチは上の子が来年小学校ですが、英語教育に惹かれ入れたものの、近所で同じ幼稚園の子は1人しかいません。
友達もいない初めての小学校に、娘は今から心配しています。
私のように、遠くてもどうしても入れたいって思っているのでなければ、あとになって、近くにしておけば良かったって思うような気がします。

2008.9.20 10:18 15

ネコママ(35歳)


皆様、お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

昨年から幼稚園選びをしていて、
7件の幼稚園の見学に行きました。
その中で私立の1件の幼稚園が良いと思い、
未就園児の会にも参加していたのですが、
公立幼稚園は先日初めて見学に行きました。

候補の私立幼稚園は、園バスあり、
教育方針も魅力的なのですが、
先日初めて行った公立もとてものびのび園児がいきいきとしていて、魅力に感じました。

送り迎えの時に保護者の方が、皆仲良く話してらっしゃるのを見て、毎日顔を合わすのはお付合い大変そう。。。と思ったのですが、
浅く広くでお付合いすれば、何処に行っても同じなのでしょうね。

近所でトラブルになったらどうしようという不安があったのですが、あまり心配しすぎずに、
息子に聞くと、公立幼稚園に行きたいと言いますし、
費用は安いですし、
小学校に上がる友達もたくさんいるので、
公立にかなり傾きました。

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました。

2008.9.20 21:16 12

金魚(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top