HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 食事中に大泣きする1歳の娘

食事中に大泣きする1歳の娘

2008.9.19 16:52    6 4

質問者: 食欲旺盛さん(32歳)

1歳3ヶ月の娘は、食欲旺盛です。
体型は平均並みですが、あげればあげるだけ食べます。断ることを知りません。
私が台所に立つと、早く食べさせろとめちゃくちゃうるさく、お皿が空になると、もっと食べさせろとうるさいです。
食後なんてもう、空になったお皿を投げ飛ばす、ちゃぶ台もひっくり返さんばかりの大暴れです。
何とかなだめておもちゃの前に座らせると、単純なことにすっかり忘れておもちゃに夢中になるので、足りないわけではないと思います。
周りにびっくりされるくらいの量をあげているので。

スレさせてもらったのは、こんな大食いの子供の対処方法と、欲しがるだけ食べさせてもよいのか何かご意見をいただきたいのと、食事中に突然大泣きすることが度々あるので、それについてです。
ご機嫌に食べていたのに突然激しく泣き出します。
毎食とまでは言いませんが、毎日のようにです。
理由がさっぱりわかりません。困っています。
泣いているところにご飯をあげると、泣きながら食べることもあれば、まったく食べなくなることもあります。
だいたい、そこで抱っこして気を紛らわせると落ち着き、また普通に食べ出します。
原因を色々考えてみました。
嫌いなものだった、好きなものが食べたかった、好みの固さではなかった、熱かった、冷たかった、眠かった、味に不満があった、自分で食べたかったのにスプーンで食べさせられた(またはその反対)、口の中に口内炎等できていた、など・・・
でも、そのどれでもないようなのです。
同じような経験をされた方いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

びっくりするぐらいの量って、具体的にどのくらいですか?うちの1歳4ヶ月の子もずっと食欲旺盛で、でも身長体重は平均ぐらいです。
一時期、食事中や食事が終わる間際になると大泣きでした。結構量あげてると思っていたけど、足りないみたいでした。ほんの少し、子供の握りこぶしぐらいの量のご飯を足してあげたら、泣く事はなくなりました。
ちなみに今日の夕飯を紹介すると、ご飯は子供茶碗に軽く1杯ぐらい、ぶりの切り身半分ほど、チンゲン菜の味噌汁をおわんに半分ぐらい、コーンとかぼちゃの煮物を子供の握りこぶし大ほどです。
一度、量を増やしてみて様子を見てはどうでしょうか。水分を大目にあげるのもいいかもしれません。

2008.9.19 22:59 19

りじゅ(30歳)

来月2歳になる息子がいます。
息子が丁度それくらいの月齢の時に全く同じ状況で私もこちらで相談にのっていただきました。 
月齢も同じころで、状況も全く同じなので思わずお返事してしまいました! 
息子も大食漢で上げれば上げるだけ食べる子です。(今でも。。。) 
まわりの人には食べてくれて良いね、なんて言われましたが私も息子が食事中に号泣することが何よりもの悩みでした。
同じく色々号泣の理由を考えましたがどれもあてはまらず途方にくれました。 酷い時は毎食泣いていてご飯を上げるのが憂鬱だった時もあります。 
家の場合はほとんどの場合が泣きながら完食してましたけどね。。。  
結論を言ってしまうといまだになぜあんなに泣いていたのか分かりません。
でも成長するにつれ、泣く事がなくなり今ではそういった事もなくなりました。
成長の過程なんですかね。。。
あまり役に立てなくて申し訳ないのですが、時間が解決してくれると思います。
お互い子育て頑張りましょう。 

2008.9.19 23:22 32

きらら(33歳)

食べ物にこだわりがあるんですね。
以前ある講義をうけてそれを思い出しました。
お子さんは愛情に飢えているのでは?
そのストレスが過食に現れているかもしれません。
満腹感を感じるのには個人差があるそうですが、
たまにお母さんが話しかけながら、
ゆっくり噛みながら食べさせてあげてはどうですか?
だっこして落ち着くのであれば、ある程度食べさせて
他に興味をもたせてみては?

2008.9.19 23:27 130

ちー(33歳)

お返事どうもありがとうございました。
同じような方がいらっしゃって、びっくりしたと共に、少し安心しました。
本当に、食べないよりかはいいのですが、食事の時間が恐怖になりつつあったのです。
愛情不足というご意見もあり、少しショックでしたが、確かに少しイライラしながら食事をしていたかもしれません。
アドバイスのように、いろいろ試してみました。
量を増やしてみたり、顔をじっくり見ながらテンション高くご飯をあげてみたり。
泣く回数が減ってきたように思います。
やはりこちらが笑顔でいると、子供にもうつるようです。
笑顔で余裕をもって接してみると変わるかも?
量も、あげすぎを心配していましたが、少し増やして満足するのならそれでいいですね。
アドバイス本当にありがとうございました。

2008.9.22 13:34 137

食欲旺盛(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page