HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 分娩時、裂けてしまった方・・

分娩時、裂けてしまった方・・

2003.11.22 01:33    2 4

質問者: かおりさん(秘密)

こんばんは。。

一つき前に出産を終えた者なのですが、分娩時に会陰部が裂けてしまいました。。

2人目の出産なので、切開をしなかったようなのですが(1人目の時は会陰切開をして綺麗に治りました)見事に裂けてしまいました。

入院中、恥ずかしいのですが、こっそり手鏡で自分の会陰部を見てみると、肛門付近まで裂けていて、とてもショックです

溶ける糸をつかって縫われているのですが、ひとつき経った今でも全く溶けていませんし、結んでいる糸が膣に当たりとても不快です。

今度の一ヶ月検診で結んでいる部分の糸は切りとってくれるそうなのですが、他の部分はそのままだそうです。

お風呂で洗う時、手で触れても会陰部の縫っている部分がとても固く、今後の性生活も不安です。

それに、見た目もグロテスクですよね??

誰にも見せる場所ではない・・・と言っても、まだ主人との間にも恥じらいはありますし、会陰部にあまりにも酷い傷が残ると今後性生活も積極的にはなれません・・・

溶ける糸は綺麗にとけるのでしょうか?

裂けた部分が現在はとても硬いのですが、以前の柔らかさにもどるのでしょうか?後、傷は綺麗になりましたか?

裂けた事のある方、お返事お願い致します。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一人目の時に裂けましたが綺麗に戻りますよ。
初めは触ったり鏡で見たりして気になっていました。
いつ頃綺麗になったか忘れてしまいましたが、いつの間にかって感じです。

まだ一ヶ月ですし子供も二人になると性生活もまめじゃなくなると思いますし傷は出産の勲章ですから恥ずかしがる事無いですよ。

2003.11.25 21:14 28

匿名(秘密)

はい!私も裂けましたよ!
2人目なのでうちも会陰切開しませんでした・・・
溶ける糸ですが私の場合完全に溶けるのに3ヶ月もかかりました
今は出産して5ヶ月になりますが、傷もめだたなくもとのままです
夫婦生活もなんの違和感もなくできていますよ

2003.11.25 22:28 13

りり(22歳)

こんにちわ!私は3歳の女の子の母親です。3年前に助産院で出産しました。その時やはり私も力みすぎてかなり裂けましたよ。助産院だから切開もしなかったし・・・・。(裂けないように新調に力んでいたのに最後に力入れすぎてしまって・・・・)

その際、溶ける糸とクリップで処置しました。クリップは3日目に取ってもらい、1週間ほどで糸の存在は感じなくなりました。1ヶ月経っても気になるって言うのは嫌ですよね。私は自分の傷を鏡で見たことは無いのでどうなってるのか全然分かりませんが、あんまり気にしたことがありません。主人とのセックスも2ヶ月後にしたときは傷跡が痛むのでは!?とちょっと怖かったけど、自分の気持ちがリラックスすれば大丈夫だったし、例え傷跡があってもいいや〜って思ってます。

だって、例えば逆にダンナのほうに何らかの傷跡があったとしても愛情があってセックスできれば問題ない!って思えるし。

助産婦さんの話では、会陰の傷は治りやすいってことだし、傷跡って事に関しては気にしなくっても大丈夫なのではないでしょうか・・・・。
ただ、縫った後がいつまでも違和感があるっていうのは気になっちゃいますよね。他の病院でそれとなく診てもらってもいいのかも知れませんね・・・・。

何だかなんの返事にもなってなくってごめんなさい。

2003.11.26 17:25 9

ミッキー(秘密)

私も裂けてしまいましたが、半年くらいで治りましたよ。あと、余談ですが、主人も若い頃包茎手術をしていて、その傷跡があるので、
「お互いにこれで傷モノ同士だネ!」と主人も以前より積極的になってくれました。自分が気にするほど旦那様は気にしてないのでは?

2003.12.13 22:38 11

まみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page