HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度目の流産、夫の優しさ...

2度目の流産、夫の優しさにほろり

2008.9.24 20:16    0 9

質問者: ぴよさん(38歳)

初めてお便りします。
先月初体外に挑戦し、陽性反応はでたものの、成長が遅く、流産となりました。去年にも心拍確認後の流産を経験しています。
今回ははじめから妊娠継続は難しいと先生からいわれており、一度も妊娠おめでとうございます、といわれなかったので、自分なりに覚悟はしていました。
手術後、自宅に帰ると予想外に夫から、「お疲れ様」と書いてある手紙がテーブルの上においてあり、ほろりとしてしまいました。不妊治療中、夫とは何度もけんかしました。
今回2度目の流産ということもあり、治療を続けるか迷う気持ちもありましたが、また気分を変えて頑張ろうという気持ちになりました。
どうっていうことない文章になってしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

んも〜、ホント、こういう話、いいよねぇ〜。
こっちまでほろりと来るもん。
術後、お身体の方は大丈夫ですか?
あまり無理しないでまたご夫婦で力を合わせて頑張ってくださいね!!

2008.9.25 00:11 25

匿名(秘密)

私も昨年の今頃、同じ時期に授かった子が稽留流産で心拍確認後お別れしました。
今でも感情の波があって、泣く日があります。

今回授かった赤ちゃん、周りからはおめでとうって言ってもらえなかったかもしれませんが、ぴよさんは「おめでとう、ありがとう」と言ってあげて下さい。

辛い治療にも果敢にチャレンジされようとしているぴよさん、尊敬します。

早く赤ちゃんが抱ける日が来ると良いですね。

2008.9.25 07:17 20

てらぽん(30歳)

ぴよ様、体調いかがですか?辛いご経験でしたね。体と気持ちをどうぞゆっくり休めてくださいね。
ぴよ様のトピを読んで、私もホロリときちゃいました。私も1児の母となれましたが、3回心拍確認後の流産を経験しています。
2回目の時に、麻酔から覚めたら、ベットの横で座っていた主人が泣いていました。「ちりめんにばかり辛い思いさせてごめんなぁ」と言われました。そんな主人に赤ちゃんを抱かせてあげたいと思い、2回目の後は気持ちを早く切り替えて、治療だけでなく体作りからやり直しました。娘を授かった後で、娘が2歳の時に流産した時は、娘の前では元気でいようとしていましたが、1度だけホロリと泣いてしまったことがあります。その時に2歳の娘が言ってくれたのが「オカアチャン、泣かないよ!また良いことアルヨ!」と。
これも泣けて笑えました。子宝に恵まれる人もいれば、なかなか授からない人もいますが、きっとトータルで見れば幸せも一緒だし、禍福はあざなう縄のごとしというように、辛いことの後は良いことも来ると思えるようになりました。きっとその人にとって、丁度良い時期に縁は巡ってくるもんだと思います。
ぴよ様にも、どうぞ赤ちゃんとのご縁が巡ってきますように!

2008.9.25 08:58 17

ちりめん(35歳)

びよさん。こんにちは。
残念な結果になってしまって辛いお気持ちだと思います。ぴよさんの旦那様はとてもおもいやりのある優しい方なんですね。ぴよさんのお気持ちを十分分かってくれてらっしゃるのではないでしょうか。とっても羨ましく微笑ましいお話に思わず返信してしまいました。

私も今月二度目の移植をする予定なのですが、前回ダメだった時私以上に旦那の落ち込みがひどく、それがまた辛くて辛くて相当凹みました。
なので、次もしダメだったらって考えると正直とても恐いです。凍結してあるのも一個だけなので、余計…。

お互い、我が子を抱ける日を信じて、あきらめずに頑張りましょうね。

2008.9.25 10:18 24

あいこ(26歳)

ぴよさん、残念でしたね。
それにしてもぴよさんのご主人は出来てます!ご立派です!
読んでいて私もほろりときました。
うちなんか、愚痴ですが、
私は1ヶ月以上切迫流産で入院し、14週で病院で赤ちゃんが破水し、手術したのですが、
入院中は励ましてくれた夫が、私をどう扱えばいいのかわからず、退院後は避けられてました。
それでギクシャクして里帰りしてました。
今は2人でまたリベンジ頑張ってますけれど、
うちの主人のように、どう接したらよいのか解らず、冷たい態度になってしまうご主人は少なくないようです。
ぴよさんのご主人は素晴らしい。
なんか泣けちゃいますね。
流産を経験してると、リベンジしたい反面、やっぱりまた流産するのが怖いと思いますが、
ぴよさん、次の妊娠は三度目の正直、きっと赤ちゃんを抱けますよ。
私もがんばろーっと。

2008.9.25 17:13 25

はすみ(31歳)

ぴよさん

お体は大丈夫ですか?

私も今年の5月に心拍確認後に流産を経験しました。
本当に辛く もう立ち直れないのではないか
と不安になるほどショックな出来事でした。

ぴよさんは悲しい気持ちを乗り越えようと前向きに
頑張っていらっしゃるので、こちらが励まされてしまいました。

そして旦那様が支えになってくれていて素晴らしいご夫婦ですね。
辛い経験をしたからこそ、
夫婦で乗り越える試練があったからこそ
これからの人生の糧になることがあると私も信じています。
私もぴよさんのメッセージをよんで
頑張ろうと思いました^^ 

ぴよさんご夫婦にどうか一日も早く赤ちゃんが授かりますように。

今はお体を大切にされてくださいね。

2008.9.25 22:20 18

みー(29歳)

皆様、心温まるメッセージありがとうございます。
術後、体調もよく少し安心しているところです。
今回、残念な結果に終わりましたが、皆様から温かい励ましのメッセージを頂き、本当に勇気づけられました。
主人も今回はすごく気遣ってくれていて、私も驚く位ですが、不妊治療をはじめてからは、主人も協力してくれてはいたものの、かなりストレスに感じていたらしく、私の方は自分のことばかりになり、主人の気持ちにはおかまいなしでした。
そのせいか、一時夫婦仲は最悪になりました。
その時、どうして私の気持ちを分かってくれないのか主人を責めるばかりでしたが、私のほうも、相手を思いやる気持ちを完全に忘れてしまっていたことに気づきました。
それからは、少しずつですが、夫婦仲も改善していきました。
これからの治療は、今回2回目の流産ということもあり、いろいろ検査していくことになるとおもいますが、あきらめずに夫婦力をあわせて頑張ろうと思います。後、体質改善にも取り組んでいこうと思っています。
皆様からのメッセージのおかげで今、とても落ち着いた気持ちでいます。
本当にありがとうございました。

2008.9.26 11:43 18

ぴよ(38歳)

素敵なご主人ですね。そして素敵なご夫婦ですね。
授かったときにきっと、素敵なパパママになれますよ。
つらいことがあった分、BABYちゃんが訪れたときの喜びは大きいと思います・・・。
その時を待ちながら、お互い頑張りましょう!

2008.9.26 18:47 18

みか(31歳)

とても状況が似ていたので、思わず書き込みしました。私は、2年前に自然妊娠したものの心拍確認後流産しました。その後、体外受精までステップアップし、3度目の胚移植で妊娠しました。が、着床したものの成長せず、すぐ流産となりました。
そして、今は4度目の胚移植の結果待ちです。夫婦とも特に原因は見つからず、今度ダメなら転院を希望する予定です。
年齢的に焦る気持ちも分かります。でも、だんな様も治療に協力的なようですし、お互いあきらめずにがんばりましょう!!

2008.9.26 22:00 28

おめまめ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page