HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後のだんなは優しかっ...

流産後のだんなは優しかったが・・・

2004.7.6 13:41    0 4

質問者: ゴンさん(秘密)

2・3日前に、妊娠を早く望んでいるとカキコをしたものです。

先週、ケイリュウ流産のため、手術をして、夫婦で泣いて泣いて
ようやく、落ち着いてきました。
だんなとも、数日前までは「この次は!!」と前向きに話していました。
早く、赤ちゃんが欲しいと本当に思っていました。

しかし、日曜日あたりから、どうも、だんながイライラしているんです。
私の言葉に、突っかかってみたり、些細なことで、急に切れて怒ってみたり。

私が、前向きになったとはいっても、やっぱり無気力になるときもあり
あがったり、下がったり。不安定であることが、何かカンにさわるのかも
知れません。

そして、だんなも不安定なのかも知れません。
こんな状態で、子どもが欲しいなどという気持ちは生まれなくなり、
私達はどうなってしまうのだろうと考えてしまいます。

同じ様な経験をされた方、どんな風にだんなさんと、接してきましたか?
また、この状態を乗り越えられることができるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゴンさん、はじめまして。流産二回経験しているものです。
今は辛い思いをされたばかりで、気持ちも揺らいでいることと思います。
私も本当の意味で落ち着くまでには一年以上かかりました。
特に二回目の流産は5ヶ月入っての死産だったので・・・
どうしようもなく悲しくなったり泣きたくなったときには主人がいないときに思いっきり泣きました。そして、辛いときには主人に「このように私辛いの」と、はっきり話しました。体も心も痛めるのは女性。辛いのも女性。
所詮男性には本当の辛さは理解できないものだと思います。
でも男性も夫なりに考えているのだとは思います。
次の赤ちゃん。と口にするのではなく、まずは精神的に安定するまでは
一緒におでかけしたり、おいしいものを食べにいったりするのをお勧めしますよ。 そうすると、自然と赤ちゃんの話題も上ってくると思いますよ。
まだゴンさんはお若いんだし、チャンスはたくさんあるはず!!
こんな歳の私もがんばっているんだ。と、思って一緒にがんばりましょう!

2004.7.6 19:17 7

リンリン(秘密)

私も5月に稽留流産を経験しました。
いつも生理前になるとホルモンの影響で気分に影響が出やすいたち(月経前症候群というそうです)だったのですが、手術後はその症状が顕著にでてました。そうなりたくないと思っても駄目なんです。すべてイヤ!って気分に陥ってしまうのです。時期を過ぎると今までのがなんだったのかと言うくらいスッキリしてきます。たかがホルモン、されどホルモン。あなどってはいけません!

なので私は以前からホルモンに影響されやすいということ説明していましたので、旦那も多少理解してくれて、ある程度我慢してくれているようです。男性には理解しがたいかも知れませんが、きちんと説明をしてみては?
納豆、豆腐など大豆食品をとると少し緩和するとテレビで聞きました。
自分でやばいなと思ったときは積極的に摂取してくださいね。

2004.7.6 21:37 9

さくらっこ(31歳)

りんりんさん、さくらっこさん、人それぞれ、違った苦しみの中
頑張ってきているのだとわかりました。

しかし、なんだか今は、結局男には、あの手術の苦しみはわからない
と心の中で思っています。
だから、話しても無駄とどこか、あきらめているのかも知れませんね。
そして、イライラしているだんなを見て、また、気が滅入ると悪循環を
繰り返しているんだと思います。
もう少し、時間をかけて、気持ちの整理をして、少しずつだんなと話して
いけるようには、頑張っていかなくてはと思いました。
聞いていただいただけでも、ありがたかったです。
ありがとうございました。 

2004.7.8 01:20 8

ゴン(秘密)

はじめまして。
私も2度の流産を経験しています。

1度目は3年ほど前。
流産というか死産でした。
もちろん私も落ち込み、1ヶ月近く泣きっぱなしでした。
よくこんなに涙が出るものだと感じるくらい。

もちろん旦那も落ち込んでいましたが私の病気?とも思える落ち込みように慰める毎日。
そして一通り慰めてくれるとそっとしておいてくれました。
今思えばとっても感謝です。

そして2度目の流産。
病院から不育症と診断されたのもあり、もちろん悲しくもありましたが前回よりも心の回復は早かったです。
ごめんね、生んであげられなくって!と思いつつ、次でこの子の生まれ変わり・・・を産むぞ!と。
でも今回は私より旦那の立ち直りがダメでした。

ゴンさんのご主人のようにイライラしたり。。。
私が前回旦那にしてもらったようになるべく普通に接し、落ち込んでいるな、って思えばただ横にいるだけにしました。
そして二人でお寺へ行って、産めなくてごめんね、って赤ちゃんに謝ってきたりもしました。

ちょっと精神的に落ち着いて、次の子を頑張ろうね!と言える時には旅行がてら子授け寺へ旅行してみたりと夫婦の時間を大切にもしました。我が家の場合、時が解決してくれて、また妊娠することができました。
が、不育症という壁があるのでまだまだ安心できません。

我が家の場合はこういう感じです。
少しでも参考になれば。。。

2004.7.8 02:55 6

りえ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page