HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産した胎児の染色体検査...

流産した胎児の染色体検査やられた方

2008.9.25 14:46    0 7

質問者: カムバックさん(29歳)

何年も待って体外でようやく妊娠できたのに9週終わりに突然心拍が止まり、稽留流産してしまいました。

治療中に抗リン脂質が判りアスピリンと漢方を飲みながら、カプロシンを朝晩注射してたのですが、もしかしたらそれの効果が弱かったのかもと言われました。
なのでそれらを調べる為に胎児か絨毛組織(胎盤?)の染色体検査を進められています。

できればやりたいと思ってはいるのですが8万近くと高額な為、そこまでしなくても良いかなとも思い悩んでいます。
これからも体外&妊娠しても高額の治療をしなければいけない事を思うとお金に余裕がないんです。
(一応これから仕事探して働こうとは思ってます。)

自分が原因かもだけど、流産も1回目だしもしかしたらただの胎児側の異常かも知れない。なら検査やらなくても次は平気かもしれない。
って思いと
検査して何か判った所で、治療してどうにかなるものなのかと、どんな治療をする事になるのかという不安。でも検査して判れば安心かもって思いがあります。
親からは1回目だし必要ないだろうと言われてしまいました。

検査された事ある方いましたら、どんな原因でどんな治療をしたのか教えて下さい。
また検査期間(結果がでるまで)はどのくらいかかり、次はいつ頃妊娠できたかとかも聞けると嬉しいです。

不妊の上に不育もあるのかと、どんだけ赤ちゃんを抱くまで壁があるのかなと思うと落ち込みますが、妊娠できると判ったので、また頑張って絶対この手に抱きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カムバックさんへ

私も2度流産を経験しました。1度目は10週で心拍確認後の流産で、7ヶ月後に妊娠しましたが心拍確認前に流産しました。私もカムバックさんと同じく1度目に流産の後に色々と検査をしたら抗リン脂質と判りアスピリンと漢方で妊娠を待ち、またもや流産をしたので夫婦の染色体検査と胎児の染色体検査の両方をしました。確かに高額なお金が必要ですが、少しでも原因が判り治療ができればと思い受けました。結果は夫婦の染色体の異常はなく、胎児の染色体の異常とわかりました。検査結果は確か1週間位だったと思います。結局、治療は今までと変わらずタイミングとアスピリンと漢方でした。2度も流産するとまた妊娠するのが怖い気持ちでいっぱいでしたが、絶対に子供を自分の手に抱くまでは頑張ろうと自分を励まし、主人にも支えてもらいながら頑張りました。そのお陰で、2回目の流産後、半年で妊娠しました。妊娠30週までアスピリンを飲み続けて無事に出産することができましたよ。カムバックさんも不安な気持ちがあると思いますが必ず我が子を抱ける日が来ると信じて治療頑張って下さい。お体を大切に。

2008.9.25 15:58 22

ぶ〜ちゃん(35歳)

6月に初めての移植で妊娠、その後流産しました。7週で心拍停止です。心底残念でした。

組織の検査ですが、私はやりました。クリニックから「原因を調べるのはこれからの治療の上でとても重要なことなので」とすすめられました。結果は3週間後に聞きに行きましたが、1週間もしない間に出ていたようですよ。私の場合は染色体異常で、数が1本多いというものでした。染色体異常の場合は防ぎようがないので、結果が分かったとしても何か処置をするとかいう訳ではないのですが、気持ち的に不安な部分がなくなり、ずいぶんと楽になりましたよ。私はやって良かったと思っています。年齢的にも余裕がないので、確実なことが分かっただけでも収穫だったと思います。金額は5万円でした。
次の移植は来週です^^

お互い頑張りましょうね。

2008.9.25 16:58 36

こーち(38歳)

去年検査しましたけど高くなかったです。2万円でした。検査の結果は染色体異常がありまり。異常があっでも治療ができません。今後の治療には役に立てないからしなくいいと思います。8万円は高すぎます。

2008.9.25 18:22 25

なな(36歳)

私は結婚してすぐに自然妊娠したのですが、7週目で稽留流産となり、その後タイミングをはかるも妊娠に至らず、年齢的にも余裕がなかったので不妊治療に通いました。
そこでいろんな原因がわかり、自然妊娠は奇跡的に近いと言われ、まずはAIHを7回。その後体外受精の専門病院へ転院し、2度目の顕微にて妊娠しました。でも残念ながら10週目前の検診時に心拍が止まっており、稽留流産となりました。
私は2度目の流産ということと、年齢的に経過を見る...という余裕がなかったので、赤ちゃんの染色体検査受けました。結果は赤ちゃん側の偶然に起きた染色体異常で、今回は運が悪かったと言うしかないと言われました。でも逆にこれで次はうまくいく!という希望を持って頑張りましょうと言う先生のお話でした。
費用は5万円でしたよ。結果が聞けたのは2週間程してからでした。
でもカムバックさんの場合は、年齢にもまだ余裕はありますし、流産も1度目ということで、焦らなくても良いような気はします。
1度の流産は10人に1人は経験すると言います。2度目となると心身ともに辛いので、費用はかかっても徹底的に調べて次に望む方が、安心と自信にはなると思います。
私は3周期空けて、次は来月の初めに再度顕微に挑戦です。
お互い次は大丈夫!と信じて頑張りましょうね☆

2008.9.25 22:08 17

ちょび(38歳)

10週で心拍が停止しての流産をしました。
私は検査をしました。結果胎児の染色体異常はありませんでした。
これが何を意味するのか?
生きられる可能性があった赤ちゃんだったということです。
紹介状を書いてもらって、ちょうど今詳しい検査をしている途中です。

2008.9.25 22:27 21

検査しました(4歳)

みなさんありがとうございました。
染色体の異常だったら何もできないし調べる意味はないのかなと思ったけど、後からやっとけば良かったと気にするかも出し、もし自分が原因で生きられる赤ちゃんだったとか判るなら調べようと思いました。
費用にはびっくりですが、胎児と胎盤とを詳しく調べるので高いみたいです。

まだ悪阻も治まらず次行ったら動いてるんじゃないかと信じられない気持ちですが、手術してきます。
ここまでは長かったけど、次はすぐに戻ってきてくれると良いなと願い頑張ります。

2008.9.26 14:10 15

カムバック(29歳)

カムバックさん、〆後にすみません。
私も、抗リン脂質&バセドウ病でした。が、幸いも2人の子宝に恵まれました。
しかし、病気がわかったのは長女の出産後!(今だから笑い話ですみますが…)ですから、治療も投薬もせずに無事出産できたこと自体奇跡でした。
出産後、臍胎&胎盤、私の血液検査しました。
結果、病名がわかりました。
初産だったので、医師も血液検査などしなかったのです。まさか、自分が原因だったとは…。
娘は低体重児で産まれ、1ヶ月近く入院。が、ちびっ子ながらも、風邪1つひかずに元気に育ってます。
息子も、病名がわっかたから、妊娠確定後すぐに投薬や2週に1度の通院で大変でしたが、2800gで無事に出産できました。
私のように、調べて原因がわかれば治療の手立てが打てますし、妊娠継続の確率も上がるかもしれません。
さしでがましいですが、1度検査してみるのもいいかもしれません。ちなみに、保険適応もあったので、3万円位だったと思います。

2008.9.28 16:15 16

ラクス(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page