HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園児の習い事、皆さん...

幼稚園児の習い事、皆さんされてますか?金銭的余裕ありません(涙)

2008.9.26 19:57    11 10

質問者: ナナさん(29歳)

年長の娘の母です。

娘が通う幼稚園は、費用が高くバス代給食代を含めると、毎月4万円を超えます。
入園当時は4万円弱だったのですが、ガソリン高騰でバス代、保育料も値上がりました。

幼稚園は娘が見学に行った時に、どうしてもこの幼稚園に行きたい!と言ったので、我が家には費用は負担ですが、英語や体育なども教えてもらえるので、習い事は小学校に入るまでしないと主人と決めて入園させました。

ただ、お金に余裕のある家の子供さんが多いせいか、
皆さん習い事も沢山されていて、年中になった頃から娘も習い事をしたいと言い出しました。

まだ小さい娘には、お金の話はしたくないです。
かといって、習い事までさせると、
貯金も出来なくなりそうです。

2才の娘もいて、上の子にばかりお金をかけるのは大変です。
幼稚園児はたいてい、習い事はするものでしょうか。

娘は幼稚園には、楽しく通っていて、
やりたいことは、させてあげたいですが、
お金のことを考えると、親として情けなくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は子供は一人なので幾分ゆとりがあるので習い事を3つやっています。
周りでは兄弟がいるところばかりですが、みなさん頑張って1つくらいはやっているようです。

でもスレ主さんの幼稚園は体育も英語もやっているのなら、自分で他に習いに行かなくてもいいように思います。
多分、うちのこの幼稚園はそういったものがないのでみなさん習い事をされているんだと思います。
小学生になってやってみたいものがでてきたら、家計をやりくりして習わせてあげればいいのでは?

2008.9.27 00:34 37

かかあ(33歳)

習い事は周りがやっているからやらせるものではありませんよ。
きちんと目的があるなら習わせる意義がありますが、みんなもやっているからでは、お金の無駄使いにしかなりません。

2008.9.27 16:43 210

とくめいこ(33歳)

4万越えですか〜、大変ですね!!
うちの息子の幼稚園は2万強ですかね。

息子は年少からスイミングに通っています。
週に二回で8700円です。

息子の幼稚園の園児さんは、ほとんど習い事をしてます。多いのはスイミング、体操教室、バレエ、ダンス、ピアノ、絵画、ですかね。

最近「体操教室に行きたい!」と言い出したので、小学校に上がるまでの半年間(年長です)、それも習わそうかなと思っているところです(月謝は6千円です)。
それでもスレ主さんの幼稚園より安いですよね。。。

保育費が倍なら。。。う〜ん、どうかなぁ。
でも「やりたい」って言うことは、させたいですよね。。。
幼稚園がどこでもいいのなら、パートに出て(子供は保育園で)っていうのもあるかもしれませんが
その幼稚園がいいんですもんね!!難しいですよね。。。

なんとかやりくりできるといいですね!!!!
(すみません、何の解決にもならないですよね。。)

2008.9.27 18:29 39

マット運動(39歳)

お子さんへの言い含め方に悩んでらっしゃるのですね。それなら「我家の方針だから」でいいのではないでしょうか。もちろんお父さんも同じ意見だよ。この幼稚園は英語も体育もあるから、費用がかかるけどがんばって通わせることにしたの。と。。

周りの子が・・とダダをこねたらうちはうち、よそはよそだから。小学校に入ってそれでもやりたいことがあったら一緒に考えようね。

私なら・・こんな感じで説明すると思います。お金このことをいいたくないのはわかりますが、小さいうちに我慢させることも大切ですし、うちはそんなに裕福じゃないのよ、と教えるだけならいいのかなと思いますよ。

2008.9.28 13:32 42

ゆき(9歳)

そういうのは子供を産む前に考えるべきことだと思います。住んでいるところの物価、暮らしの様子や生活レベル、幼稚園の費用、習い事の費用など、、すべて予測できるものですよね?もちろん、ご主人の収入も。

うちはそういうことを考えて、子供はひとりっこにしています。だからギリギリ習い事をさせられます。幼稚園(だいたい月4万)でピアノとバレエを習っています。

子供に「うちは貧乏だからダメ」「お金が足りないから無理」と説得し、純粋なチャレンジ心を封じ込め、人生の選択肢を狭めてしまうということは、スレ主さんには悪いですが、私には絶対できません。セリフも思い浮かびません。

もちろん、そう思うのは、私自身がやりたいことを好きなだけやらせてもらえたからでしょう。だから、子供にお金がないの、と言っても平気な親御さんは経済的なことを考えずに何人も子作りしてもいいと思いますよ。そういう親御さんもいっぱいいますよね。

でも、スレ主さんはそれを情けなく感じるのですよね?だからこそ、産む前に考えるべきだったんですよ。もう手遅れなんですから、情けなくてもお子さんを説得するしかないですよ。後悔しても遅いです。

2008.9.30 01:56 47

後悔先立たず(秘密)

幼稚園に4万円は相当ですね。それに習い事をたくさんされている方が多いってことは、皆裕福なおうちなんでしょう。それは元々予想ができたんじゃないでしょうか。
幼稚園を決めるのも「子供が行きたいと言ったから」習い事をするのも「子供がしたいと言うから」では単なる甘やかしのように思いますが??
親としての育児方針はどうなんですか?
うちは音楽教室だけ通わせてますが、それは周りは関係ありません。小さい頃から娘の様子を見ていて音楽に興味があるのでそれを伸ばしてやりたいと思ったからです。
音楽教室でも月8000円超です。スイミングか体操かダンスも始めようと思ってますが、それも月7000円超えるようです。
公共機関の習い事なら安いところもあるみたいですよ。

2008.9.30 03:14 26

てらまち(35歳)

うちは習い事させています。ですが、習い事をするのを前提に比較的保育料がかからない幼稚園を選びました。
幼稚園の保育料や通っている家庭の経済水準は、幼稚園選びの段階で情報収集できることなので、ちょっと詰めが甘かったと思います。
園の課外活動費用の捻出は毛頭なかったようなので、小学校入学までさせない方針を初志貫徹するしかないのでは?

2008.9.30 11:57 25

通りすがり(1歳)

皆さんと同じように甘かったのではと思います。
費用の高い幼稚園に行けば経済的に恵まれている人が多く
お友達が習い事をしていればやりたくなることも分かると思います。

私の通った幼稚園は英語、水泳、音楽、フラッシュカード
漢字の読み書きなど色々ありました。
当然費用も高く、それに加えて習い事も4歳で3つやっていました。

でも、結局公立の小学校に上がって躾にも勉強にも厳しい幼稚園に通った意味が無いように思いました。
親も無駄だったと言っています。
今後もお友達がやっているから、持っているからと子供は言ってきますがうちはうち、よそはよそを貫かないとあとがしんどいと思いますよ。

2008.9.30 16:47 61

なる(秘密)

ナナさんこんにちは!

もしかしたらお近くに住んでいるかもしれませんね
うちの幼稚園もバス代入れると4万円超です。
近所の他の幼稚園だってそんなに変わらないですよね
地域差なのか他の地域の方の幼稚園代聞くと安くてびっくりします。

と 余談はさておき
全然情けなくなんてないですよ〜
お家の事情、経済状況によって習い事の有無なんて昔からあったことです、我慢させるって大事なことだし今のお習いごとが将来にどれくらい影響するのかって、全然影響ないって思います。
私がいい例です、いろいろかじっては長続きせず、親も無理じいしなかったせいか大人になるまでに試したお習いごとの残骸が山とありました。
もしお習いごとするのであれば続ける忍耐力の方が大事ですので長く続ける事の方がはるかに子供のためです。
それよりも何よりも娘さんに兄弟がいるってことが娘さんにとってどんなに素晴らしいことか。
生活していけないほどの家計ならいざ知らず 普通に幼稚園行かせてあげるだけのことができたら十分。
あとはナナさんがいい家庭、家族を作っていったらよいと思います。
お習いごとしなくても十分できることですよね!

娘さんには下の子もいるし お習いごとは小学校に入ったらにしようねって言って我慢してもらいましょう。

2008.9.30 22:58 43

ラモ(39歳)

皆様、お返事ありがとうございました。

娘は幼稚園には楽しく通っているので、
幼稚園選びは私も主人も娘も満足していますが、
やりたい習いごとをさせてあげられないというのも、
本当に親として情けなく思い質問させていただきました。

私自身が幼稚園の頃から、
たくさんの習い事をしていましたが、
私が習いたいというより、
母にすすめられるままに、習い事をして、
今となっては、どれも身についてません。
これもまた反省です。

娘を甘やかすのではなく、
本当にやりたい習い事をさせて、
娘の自信に繋がるように、
親としてこれからは、努力していきたいと思います。

因みに、1人目も2人目も何度もチャレンジした体外受精で出来た子供です。

治療に高額なお金がかかったことで、
少し子供費をケチっていたと反省しています。

娘が惨めな思いをしないよう、
また親が無理をしない範囲で、
貯金額を減らして、
子供に習い事をさせてあげたいと思います。

これからは子供と共に成長していけるように、
日々、勉強です・・・

皆様、本当にどうもありがとうございました。

2008.10.1 22:12 24

ナナ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page