HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園で仕事をさせてる方

幼稚園で仕事をさせてる方

2012.4.8 21:38    0 8

質問者: るーさん(33歳)

来年度、3年保育で幼稚園の子がいます
扶養内のパートですが仕事したいと思っています。
第一希望は保育園なのですが、激戦区で2歳児クラスは落選してしまいました。3歳は幼稚園の郁子もいるので入れる可能性は高いけど確約できないと言われているので、ダメだった場合に幼稚園も探しておこうと思っています。

候補としては夏休みなども預かりがある幼稚園と思ってるのですが、バスを使わないと行けない場所ばかりで、徒歩圏内だと普段はお預かりがあっても夏休みなどはお預かり保育がありません。

パートで夏休みなどは仕事を入れないってことは可能なのでしょうか?
それとも夏休みなどは保育園の一時預かりなどを利用するのでしょうか?

幼稚園で仕事をしてる方は、どんなお仕事でどんなふうに働き、延長保育等利用してるのか時間や金額など教えてくれませんか?
周りでは幼稚園入れても働く予定がなかったり、パートするとは言っていても長期休みなど気にしてない人ばかりです。

幼稚園でパートは大変そうなら2年保育も考えています(4歳からなら保育園も確実に入れるそうなので)
ので参考までに教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

郁子って、お子さんの名前ですか?

もしそうなら、まずくないですか?

タイトルもおかしいです。

再投稿をお勧めします

2012.4.9 09:42 29

あの…(秘密)

タイトルの仕事をさせてる方と内容がよくわかりません

2012.4.9 12:46 15

匿名(28歳)

幼稚園の郁子は「幼稚園に行く子」ですよね。
指摘したり再投稿を促すほどでもないかと。

で、本題です。
私は扶養範囲内でパートしており、子どもは幼稚園に行っています。
夏休みや冬休み、春休みのいずれも預り保育のある幼稚園にしました。
徒歩どころか車でも20分以上かかりますが、幼稚園に行くのは年に3〜4回なので気になりません。

夏休みなどに働かなくてすむ職場は、よっぽどのスキルや資格がないと難しいです。
あとはファーストフードだと採用して貰えるかもしれませんが、仕事内容や人間関係が厳しいらしいです。

2012.4.9 13:08 13

マメ(37歳)

幼稚園で仕事をさせてる方=子供が幼稚園児で仕事をされている方

幼稚園の郁子=幼稚園に行く子

ではないですか?

主さん、延長保育があるということは、私立幼稚園ですよね?
園によって値段も時間も様々、親の出番が多いか少ないかも
園によって様々なので直接、園に問い合わせるほかないですよ。
それから、パートであっても夏休みはまるまる仕事を休むのは
難しいと思いますよ。
ファストフード店などなら、夏休み期間は学生のバイトの人が
通常よりも多く入れるので、割と休みはとりやすいですが
それでも、夏休みの40日間丸まるというのは難しいですね。
基本的に幼稚園は、親が働いていない前提になっているので
(働いてはいけないとか、そういう意味ではなく)
行事も保育園に比べれば多いし、盛大で親の出番もありますし
役員の仕事も保育園よりも多いので、仕事もそうですが
ご主人の協力もないとパートでも働くのは結構、大変ですよ。

あと・・・
保育園激戦区だと、扶養内パートでは難しいですね。
フルタイムの人のほうが優先順位は上になってしまいますし。

2012.4.9 13:34 11

きのこ(32歳)

バスだとダメですか?
私の周りのパートママさんは
バスの方が多いです。
下まで来てくれるし、園まで送迎は大変との
ことでした。

それよりもお弁当でなく、給食の幼稚園に
こだわったと言ってました。
給食があると、朝の時間助かりますよね。
あとは行事の少ない園、親の出番が少ない園を
選ぶといいかも。
親の出番が多い園でパートは大変です。

夏休みだけお仕事を休むのは厳しいかもしれませんね。
私の友人は実家に見てもらってました。
というか、幼稚園ママさんは専業主婦がほとんどですよね。

どうしても働きたいという場合は
保育園で2年のほうがいいかもしれませんね。
時間も長いですし長期の休みもないですし。

3歳でも待機(空き待ち)はできるんですよね?
誰か転勤とかあれば、空きが出ますよね。
私は保育園に預けているのですが
ちょうど3歳の冬に空きが出ていて入れました。
2ヶ月間は求職中ということで入れてもらえるので
入園が決まって子供が慣れたらすぐに
仕事を探し始め、週3で働いてます。

参考になれば・・・。

2012.4.9 14:09 11

komako(35歳)

ごめんなさい…。
「幼稚園の郁子」が妙にツボにはまってしまいました…。

それはそうと、もう卒園しましたが我が子が通っていた幼稚園は、延長保育も充実していて、働いているお母さんも多かったです。
私は仕事していませんでしたが、友達は学校関係のパートで、長期休みは仕事がありませんでした。
あとは、おばあちゃんが近くに住んでいて、いざという時は頼れるという人が多かったです。

バス利用で、延長保育の充実した幼稚園にされたらどうかな、と思いますが、あまり遠い幼稚園だと、同じ小学校に行くお友達がいなくて寂しいというのもあるかも知れません。
お急ぎでないのなら2年保育で保育園でもいいのではないでしょうか。

2012.4.9 17:22 10

卒園児のはは(38歳)

週に3日(月・水・金)、パートで整骨院の受付をしています。時間は、9時半~15時。

自宅の近くなので、幼稚園へ自転車で送ってから、その足でパート先へ向かいます。

子供は、都内私立幼稚園3年保育へ通っています。

通常保育は8時半~14時まで。午前保育の場合は8時半~11時まで。

延長保育は通常は、14時1~17時まで(お迎えはいつでも可)料金は550円。午前保育の場合はお弁当持参で11時~17時まで。料金は1150円。

夏期休園中にも、20日ほど預かり保育があります。8時半~17時です。お弁当持参です。料金は1450円。

冬期休園中は10日ほど預かり保育があり。時間・料金共に夏期と同じ。

春期休園中は6日間ほど預かり保育があります。

私の場合ですが、パート先がとても理解のある職場で、延長保育がない日に関してはお休みを頂いています。実家や義実家は遠方で頼れないので。

周りのママ達の中には、延長保育がない日は実母や義母に子供を預けて働いている人もいます。

主さんは、まずは働くこと第一で、お子さんの教育環境として幼稚園でも、保育園でもどちらでも構わないし、2年保育でも3年保育でもこだわりはないんですよね?

バスを使わなければいけない幼稚園というのは、公共のバスの事ですか?園バスがないんですか?園バスなら問題ないですよね?

主さんの場合、第一が仕事のようですから、まずは仕事を決めたら如何ですか?無認可に預けて認可保育園の待機をするつもりはないんですか?

主さんが書かれている現状では、幼稚園へ通わせて仕事をするには、長期休暇中は休みが貰える仕事を探すより他ないのでは?

2012.4.9 18:10 8

テルリン(34歳)

お返事ありがとうございます。確認したつもりが誤字があってすみませんでした。読みとってくれた方ありがとうございます
郁子は幼稚園に行く子、題はされてる方と書いたつもりでした。

やっぱり夏休みなど預かりある園がベストですね
公立がないので私立幼稚園でわりと高額で、できればバス代(園バス)は節約したいし、同じ学区の子が多い方がいいし、何かあったときに近い方が良いなと思ったのですが、それは諦めるしかないですね。近所の徒歩で行ける園は人気でお友達も多いので気にはなったのですが・・・

こだわりは欲を言えばありますし、できるなら幼稚園で働かないのが理想ですが、お金もかかるし少しでも働きたいのです
2年保育の幼稚園は募集も少ないので入れるか微妙ですが、見学にいって考えようと思います私立しかないだけに幼稚園がたくさんあるので何を基準にすればいいかなと悩んでたのですが、私の場合は仕事はすると決めてるのでそれを優先しようとおもえました

保育園は無認可もあまり空いてなくて現在待機児童となっています。仕事を先に見つけるのがベストなのですが、仕事見つけて入る園がないと困るなと悩んでました。
できれば幼稚園前に保育園に入れとありがたいのですが、
5月から説明会やプレなど始まるのでよく考えようと思います

2012.4.9 21:52 7

るー(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する