HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会社からの体外受精の費用...

会社からの体外受精の費用の補助ありますか?

2008.9.29 11:15    0 6

質問者: ともこさん(秘密)

30代後半の主婦です。
キャノンや東京電力など、年間多いところでは100万程不妊治療の補助が出るそうですが、皆さんの会社では補助はありましたか?
私は9回目の体外受精でやっと妊娠できましたが、かなりの負担で「会社から少しでも補助が出れば・・・」と何度も思いました。
昨日主人から「不妊治療費の補助が出るように会社の組合に呼びかけてる」と聞きました。
私は自分が妊娠できたら、そんな事は忘れてしまい少し反省してます。
もっと不妊治療に負担がかからない制度にして、お金がなくて子供を諦めるような事がない世の中になって欲しいと思ってます。
読んでいただいてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社から不妊治療の補助金が支給される事を初めて
知りました。

ウチの主人も某大手に勤めていますが、補助金の話を
聞いた事はありません…っていうか、主人は会社には
不妊治療の事を内緒にしてますが…

なので市の助成金を申請すれば、小額ですが出るので
欠かさず請求しています。

2008.9.29 14:48 26

はまりん(36歳)

すご〜い!!
企業でそんな助成金制度があることすら知りませんでした。やっぱり大手はすごいですね。
企業もですけど、これだけ不妊で悩む夫婦が多い現代、まず国としての対応を考えて欲しいですよね。

私の通ってる病院の先生が体外受精にお金がかかるという説明の時に「不妊治療もそうやし、他の病気にしたってそうやけど、国会議員が私利私欲しか考えてないからいつまで経っても患者さんの負担が減らへん。」と言っていました。

頭を下げるのは選挙の時だけ。あとは「先生、先生」と呼ばれ選ぶっている姿を見ると、日本は大丈夫か?と思ってしまいます。

話がそれてしまい、申し訳ありませんでした。

2008.9.29 17:07 26

マムマム(29歳)

ありません。確かにあるとありがたいと思いますが会社からの治療費用援助には反対です。なぜなら大企業だけに勤める方だけのメリットですよね。それって不公平だと思います。結局、その大企業がやることで利益確保のためその下で働く中小企業などが締め上げられることにつながりますので・・・。もうひとつはすべての働く組合に還元されるべき利益を一部の方に使うことに疑問を感じます。それなら、今の種類(体外だけとか)や年数や回数の限定をやめてもらいたいと思います。

2008.9.29 17:07 28

さるこ(35歳)

初めて聞きました。
治療している人にとってはありがたいかもしれませんが、企業が従業員のためにそこまでする必要あるの?というのが正直な感想です。
不妊治療している人なんてごく一部なんだし、治療したからって授かるかどうかも分からないんだし・・
そんな余剰金があるのなら、株主や全従業員に公平に還元すべきだと思いますよ。

2008.9.29 18:54 27

匿名(秘密)

以前、新聞で知りました。
不妊治療の助成金を出す企業は、
出産祝い金がたくさん出たり、出産・育児で
退職しても再雇用してもらえたり
子供が小さい時は、就業時間を短縮できる・・他
子育て支援もかなり充実しているところだったと
思います。だから子供を望む職員にも同じように
手厚く助成するのかな・・・?と思いました。
会社に知られたくない人もいるでしょうし
個人情報は大丈夫なのかなと思いましたが
我が家には関係ないことでした。
主人も私も大手と言われる会社ですけど
ないです。

2008.9.29 21:47 27

ジョンジョン(35歳)

高度医療の不妊治療に対しては保険がきかない世の中で1社でも不妊治療に補助を出してくれる会社が増えれば、ちょっと保険制度も変わってくるのでは?と期待してます。
私は自分とは全く関係のない会社でも、不妊治療に対して補助をしてくれる会社が増えれば前進してると思えて嬉しいです。大企業に勤める人だけのメリットとか関係ないと思います。
不公平と言えば年収がある程度ある人には助成金が都から(一部の区は年収制限がないですが)出ないとか不妊以外の事でもキリがないと思います。

2008.9.30 12:38 23

治療中(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page