HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 40歳前後で流産後妊娠さ...

40歳前後で流産後妊娠された方いらっしゃいますか?

2008.9.29 17:34    14 6

質問者: もんきちさん(40歳)

いつもこの掲示板を参考にさせていただいてます。

私は、体外受精3回目でやっと妊娠できましたが、今年1月にけい留流産でソウハ手術を受け、5月に残りの凍結胚盤胞でBTするも化学流産し、8月に新たに採卵、今月移植しましたが、かすりもしませんでした。

医師に、どんどん結果が悪くなるので、この先どうなるのか・・・聞いたところ、40歳前後で流産した場合(化学流産は除く)卵巣の機能が低下しても回復が難しく、そのまま閉経してしまう人もいるほどだ、と言われました。だから、この年齢で流産後、また妊娠する人はほとんどいないと・・・

確かに、化学流産の時の胚盤胞はけい留流産前に採卵したもので、かすりもしなかった今回はけい留流産後に採卵したものです。明らかに胚盤胞の質は落ちていました・・・
かと言って、長期に治療をお休みするには卵巣の老化も進むので同じことのようです。

今後、治療を続けるか、あきらめるべきなのか、本当に悩んでいます。もし、40歳前後で流産後妊娠した方がいらしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し質問と違いますが・・私は42才の時AIH6回目で初めて妊娠しました。
その後けいりゅう流産と診断されましたが、次の妊娠を望むなら、そうは手術をするより自然に出てくるのを待ちましょうと担当医に言われました。
ひと月以内に全て出てしまってから、3か月位基礎体温がガタガタでしたが、その後もAIHを続けたらまた妊娠しましたよ。
前の妊娠の10か月後でした。
もう43才になっていたので、また流産になってしまいましたが、あと数年早かったら・・・と感じましたので、もんきちさんはあきらめる必要ないと思います。
42才から漢方の周期療法とコラーゲンの粉末を飲んでいますが、運動はまったくしないし、買い物も全て車という不健康な生活です。
今44才になってしましたが、FSHなど問題ないのでIVFに挑戦してみます。
もう少し一緒にがんばってみませんか?

2008.9.29 20:12 170

するめ(44歳)

去年の夏に8週で稽留流産(心拍確認後です)となり掻爬手術をしました。
それから半年後に化学流産、そして、今月、生理が数日来ないので検査薬で検査してみた所、陽性となりました。
病院にはこれから行くつもりなので、今回の結果が正常な妊娠かどうか、今後継続していけるのかどうかはまだ分かりませんが、再び妊娠する事は出来たようです。
私の場合はタイミングのみです。
通っていた病院では年齢的な事から、早めにステップアップした方が良いと言われていましたが、高齢以外に特に問題がなかったので敢えて自然に任せていました。

去年の掻爬手術から数ヶ月は基礎体温もガタガタでしたが、暫くするとそれも綺麗になり、生理も毎回ほぼ順調に来ていました。
他の掲示板でも40才以降の方で数回の流産を経て妊娠〜出産をした人も沢山みかけますので、もんきちさんもまだまだ諦める事はないかと思います。
応援しています。

2008.9.30 14:26 128

みかん(39歳)

もんきちさん こんにちは。

私は39歳から不妊治療を始め、5回目のAIHで妊娠するも8週で心拍確認ができず、もんきちさんと同じようにソウハ手術を受けました。
その後、IVFにステップアップし、IVF4回目、ちょうど前回の流産から1年後に妊娠できたのですが、胎のうが確認できず、自然流産してしまいました。

1度目の流産のときも、2度目のときも先生からは、流産の後は子宮がキレイになって妊娠しやすくなるからがんばって、と言われ、私自身、流産してしまった赤ちゃんが必ず戻ってきてくれると信じ、再度移植にチャレンジし、現在41才で妊娠4ヶ月です。

卵の質は年齢にかなり影響されるみたいですが、私の場合は刺激の方法によっても卵の質・数ともずいぶん違ったように思います。
一般的に高齢の人にはショート法やアンタゴニスト法が合うようですが、私は一番最後に試したロング法が一番良い卵が採れましたし・・・。

もんきちさんも精神的・体力的・経済的にまだがんばれるのであれば、諦めてしまうことはないと思いますよ。

2008.9.30 16:07 113

まさめ(41歳)

するめさん、お返事ありがとうございます。
するめさんのような方もいらっしゃると知って少し安心しました。
そして、一緒に頑張ろうなんて、励ましていただいて嬉しかったです。

でも他にはいらしゃらないようなので、やっぱり難しいんでしょうね・・・
今は少し休んでから、あと1回だけ頑張ってみようかな・・・と思い始めています。
するめさんも頑張ってくださいね。

2008.9.30 16:37 108

もんきち(40歳)

はじめまして。
私は原因不明の不妊で約10年悩みました。
初めは主人と籍を入れてなかったのでタイミングでやってましたが、入籍後に1年半人工授精を6回しましたが妊娠に至らず、40歳で腹腔鏡手術をし2ヵ月後に自然妊娠出来ましたが、8週で繋留流産しました。
その後は激しい落ち込みで治療をする気にならず…。
でも年齢を考えて休んでる場合では無いと思い、5ヵ月後に治療再開しました。初めは撃沈。
その次の月はAIHと主人の出張と重なってしまったので市販の排卵検査薬と基礎体温でやったら再び自然妊娠出来、41歳で出産しました。
現在43歳で2歳の娘がおります。
治療は本当に辛いですよね。
私は主さんには頑張って欲しいと思います。
今2人目を望んで半年…これもマタマタ難しいです
(>_<)
でも諦めてませんよ!ジャガー横田さんのように45までにもう1人と思うようにしました。
私も治療が辛かったので、主さんの悩み凄くわかります。諦めなければいつかきっと…!

2008.9.30 22:08 102

ヨット(43歳)

みかんさん、まさめさん、ヨットさん、レスありがとうございます。今日見たら心強いコメントが増えていて本当に励まされました。

私の通っているクリニックの医師は全国でも屈指の
医師(評判を聞いて転院したくらいです)なので、その医師が言うということは、もうあきらめろ・・・ってことなのかな・・・と思い、大変落ち込んでいました。
流産後の採卵〜移植にたどりつくまで、9か月もかかったのに、すべてが無駄だった気がしてしまって・・・
でも、みなさんのように2度目の妊娠をされてる方がいらっしゃることを知り、治療に対し少し前向きになりました。
最後にもう一度、頑張ってみようと思います。

2008.10.1 12:12 61

もんきち(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page