HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 稽留流産後、手術を受ける...

稽留流産後、手術を受けるべきか悩んでいます

2006.5.4 16:49    0 10

質問者: みみこさん(28歳)

初めまして。
先日、7週3日で稽留流産を言い渡されました。胎嚢の大きさが6週くらいの大きさしかなく、赤ちゃんの心拍が確認出来ず、胎嚢の形が崩れてきていると言われ、すごくショックでまだ信じられません。医師からは連休明けに手術を受けるか、自然に排出されるのを待つか選択するように言われましたが、私としてはお腹の中で何の前兆もなくなくなってしまった赤ちゃんとなるべく長く一緒にいたい気持ちが強く、手術はできるだけ避けたいのですが、自然排出されるのと手術を受けるのはどちらがリスクが高いのでしょうか?
ご存知の方、教えて頂けたら幸いで
す。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も同じ経験があります。とても辛く悲しく毎日毎日発作のように泣いて暮らしました。私の場合は心音も確認されていたにもかかわらず・・・赤ちゃんが可哀想で可哀想で、事実を受け入れられなくて、みみこさんと同じように‘ずっと一緒にいたい’と思いました。でもきちんと処置をしたお陰で無事に妊娠、出産しています。処置を受けると言う事は次の妊娠へのチャンスが持てるという事です。気持ちの切り替えをするのに何ヶ月もかかりましたが処置を受けて後悔はしていません。
それに自然に排出されるまでに、母体にアクがまわると聞いた事があります。私の時も先生は早いほうがいいと言われました。時間がたてば出血しますし、大出血にもなりかねないから、と。次の妊娠もしにくくなりますしね・・・
赤ちゃんはきっときっとみみこさんのもとに帰ってきてくれます。その日を信じて今はみみこさんの体を最優先してあげてください。赤ちゃんを迎えてあげられる状態にする事が、今まだお腹にいる赤ちゃんと今度帰ってきてくれる赤ちゃんに対しての義務だと思いますよ。
みみこさんがいつか報われる日がくることを心からお祈りしています。

2006.5.4 23:00 17

ふぁみふぁみ(35歳)

私も数回流産の経験があるので、みみこさんのお気持ちは理解できます。医師の考えもいろいろなようで、手術のリスクが高いと考える人、一日も早く手術で出さないと感染の可能性の方が危険だと考える人など。自然排出を待ってもなかなか出ない場合もありますし、自然排出しても結局手術が必要になる場合もあります。私は一度だけ自然排出を経験したのですが、恐ろしい程の激痛と二日間闘いました。鎮痛剤も全く効きません。塊が出てしまえば嘘の様に痛みはなくなりますが、本当に辛かったです。出血が止まらず、結局ソウハ手術もしたので余計に辛かったです。最初の流産でそんな経験をしてしまったので、その後の流産は迷うことなく手術しました。たしかに手術も辛いですが、手術そのものの辛さよりも流産という事実が辛いのです。どちらを選んだとしてもそれは同じことですし、リスクについてもどちらが高いとは言えないような気がします。でも私だったら・・・早く手術をして赤ちゃんとサヨナラします。そして、その赤ちゃんのことは一生忘れません。お腹の中に長くとどめておくよりも、忘れないことの方が大事だと思うからです。思い出しては涙を流すこともあるけど、その赤ちゃんがお腹に宿ったことは事実であり、悲しいばかりの想い出ではなく、いつかきっと素敵な想い出になるでしょう。またみみこさんのお腹に赤ちゃんが宿りますように。

2006.5.4 23:01 15

はなこ(38歳)

みみこさん、今回はとても残念でしたね。私も今のみみこさんの気持ちが痛いほどよく分かります。というのも私も3月に稽留流産で手術をしたからです。2度目の流産でした。私の場合は2度とも手術をして、1度目は40日程で生理がきて順調に回復しました。2度目の手術の後はまだ生理待ちの状態ですが、特別異常もなく回復しています。出血も2週間程で治まりました。最初の流産の時は自然に出てくるのを待ちたいと思いましたが、先生が言うにはそれもまた体にとって負担だと。もしかしたら全て出てこなくて結局手術になってしまうかもしれないしとも言われ、踏ん切りをつける為にも手術をお願いしました。2度目も仕事の事もあり、手術をしました。自然に出てくるのを待つ方が体の負担は少ないでしょうけど、手術しても先生の言うことを守って安静にしていればすぐに回復できますよ。1度目の流産の後また妊娠できましたし。ただ、私の場合は不育症の疑いの為に今は検査中で出産できていませんが。(これは流産の手術の影響ではありません。)いずれにしてもみみこさんの体も心も出来るだけ早く回復することを願っています。

2006.5.4 23:06 16

ちびくた(35歳)

今回は残念な結果になってしまいましたね。私も3度流産を経験しているので、お気持ちは自分のことのようにわかります。
私は3度の流産すべて違う病院でしたが、どの先生も言われるのは、お腹の中にいつまでも赤ちゃんを置いておくのはよくないから、早く出した方がいいと言うことでした。
理由は感染症にかかるからと言うことです。
先生が自然に出てくるのを待つと言われてるのがどうしてかわかりませんが、もしかして、先生も流産確定とはまだ言い切れないのかもしれないなと思って読ませてもらいました。

2006.5.5 00:00 16

あき(34歳)

みみこさん始めまして。9週と6週で2度繋留流産の経験があります。上の子もいるため間を空けたくなかったので一度目はすぐ掻破しましたが、局所麻酔でただ痛く不自然な手術だった印象しか残りませんでした。生理はもともとぴったり周期で来るせいか丸1ヵ月後開始されその2ヵ月後には再妊娠となりましたがあわやの出来事で・
・。完全に子宮が回復するのを待てばよかったのかと後悔ばかりで流産も小さいお産、と言われ自然を待つ事に決めましたが私の場合今度は赤ちゃんもノンビリしてしまったのか2ヶ月も出てきてはくれませんでした、大出血という事もなく多い生理のようなものと一緒にこれかな?というものが出てきました。個人のケースにもよると思いますが、目に見て気持ちの整理もついたのでやっぱり時間は掛かっても自然でよかったと思っています。

2006.5.5 06:33 15

まちゃ(33歳)

私は2度流産しました。
一度目は手術をしましたが、前日からの処置や当日の術後の麻酔が切れた後が苦痛を伴いました。術後はしばらく無理をしないようにといわれ薬も処方されました。
2度目は自然排出を待ちました。(ちがうDr)人によって激痛があるみたいですが、私は普段の生理痛より少し重い感じで、市販の生理痛薬で大丈夫でした。自然排出後は本当に楽で、次の日にはツーリングに出かけたりしていましたよ。1週間ほどで出血は止まり診察でも内容物もきれいに排出され、処置はなにもありませんでした。
 初めての場合は、確かに不安がつのると思いますが、もし私が次も流産の場合は自然排出されるのを待つことを望みます。
 医学的にどっちが良いか悪いかはDrによって見解が違います。率直に相談されるのがいいと思います。
 流産のあとしばらく精神的に落ち込むことが続くと思います。なるべく一人で悲しまないでくださいね。なぜなら悲しいことも夫婦でその瞬間共有しておかないと、本当のつらさ・悲しさ・孤独感とか、温度差が出てきます。我が家がそうだったので、夫婦で話し合って一人で泣かない、ため込まない、我慢しないようにしました。それがあったから、2度目の流産も乗り越えられました。

2006.5.5 16:36 12

はな(34歳)

先月8週で心拍確認できず、流産の手術を受けました。私も自然排出を先生にお願いしましたが、なるだけ早く出してあげたほうがいいよと説得されました。理由として感染症の心配もあるが、流産後長期間放っておくと、子宮がトロトロに柔らかくなり、後から手術しても綺麗にしにくいそうです。子宮の回復や次回の妊娠に影響すると言われ、翌々日には手術を受けました。術後27日で生理が来ました。今はもう一度生理を待って、赤ちゃん待ちする所です。お腹の赤ちゃんが、早く元気に帰ってこれるようにと思い、気持ちを切替ました。

2006.5.5 16:45 8

ぼぼ(27歳)

先生にもよるし、判断が分かれるところでもあるのでしょうが・・・。
「赤ちゃんと一緒にいても、結局母体に悪影響を与える」との判断で、私は手術しました。自然にキレイに排出されるかどうかはわからないですし、
結局残留物があって、手術することになった、という話も聞きます。
また、排出といっても、ある日突然大出血、を伴うかもしれません。私はそのリスクが怖くて、手術しました。
今後のことを考えると、早めに心も体も切り替えるほうがいい、と私は思うのですが・・・。

2006.5.5 23:10 19

真希(36歳)

私も去年の9月に超初期(胎嚢もみえない)の流産と3月に繋留流産(8週)を経験しました。1回目のときは子宮内になにも存在しなくて超初期だったため自然に出血が来るのを待ちました。痛みは生理痛と同じくらいでした。
2回目は胎嚢は存在するもののそれから全く成長が見られず、流産と診断されました。私の担当の先生は自然に任せるのが体にとって負担が少ないといわれました。(なかなか出てこないときは別ですが…)
私も自然に出てくることを望みましたが、2週間たっても出てくる気配もなかったので3日後に手術することに決めました。けど、手術前日になって急にお腹が痛くなり(生理痛と同じくらい)、塊が出てきました。
次の日、病院に行って検査してもらったところ膣の辺りにまだ少し塊が残っていたらしく、取り除いてもらいました。痛みは全くありませんでした。
結局、子宮内はきれいになっていて手術の必要はありませんでした。
今考えると、私の体は手術を拒否していたのかな〜?と思います。
手術をされる方が結構多いですが、私は自然に待ってよかったと思います。
出血は1週間ほど続きましたが、回復も早く、排卵も結構早めにきましたよ。

2006.5.8 12:29 7

ポン(31歳)

たくさんの方にアドバイスいただき、本当に有難うございます。
明日、手術を受ける事になりました。
心の傷はなかなか癒される事はないと思いますが、前向きに考えて頑張りたいと思います。
皆様からの温かいアドバイスのおかげで、どん底の悲しみから抜け出す事が出来ました。
本当に有難うございました。

2006.5.8 18:04 7

みみこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page