HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > コンビニのお菓子は非常識...

コンビニのお菓子は非常識ですか?

2008.10.2 23:14    0 16

質問者: 緊張さん(30歳)

今度初めてママ友宅へ遊びに行きます。
その際、よく、「菓子折りを持参する」というのをこちらで見るんですが、簡単にコンビ二のお菓子では非常識でしょうか?
今後の付き合いを考えると、毎回まともなお菓子屋さんのお菓子やケーキでは正直きついですし、もしも相手がコンビニで済ます位の簡単な人だったら、逆に気を使わせてしまうし、一度こっちがまともな菓子折りを持っていってしまったら、行って来いで、いつまでもお互いそういうやり取りになってしまうだろうし。


初めて来たママ友が、コンビニのジュースやお菓子を持って来たら、どう思いますか?
え?ってなりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お住まいは高級住宅街ではないですよね?(笑)
私も、お邪魔するときにはコンビニのお菓子やジュース持参です。

まともな・・・を持っていくのは、例えばママ友だった人がちょっと離れたところへ引っ越したけど、「遊びに来て!」と招かれて行く時など、たまにしか会えない人へのお土産と考えています。

2008.10.3 06:40 107

全然(40歳)


コンビニはちょっとビックリするかも…

私だったら、菓子折を持っていくほど気合いは入れないと思いますが、ケーキ屋さんでシュークリームとかパン屋さんのクッキーとかコンビニのお菓子と同じくらいの値段でそこまで気の張らない物を持っていくと思います!!

2008.10.3 07:15 47

あんみき(27歳)


ランチをご馳走になるとかじゃなければ、コンビニのお菓子でもいいと思いますよ。
相手の家が普段、どんなおやつを食べているかわからなければ、私だったら1回目はフルーツにするかもしれません。
スナック菓子は食べない家もあるでしょうし、中にはアレルギーの子もいたりするので。。。

2008.10.3 08:25 26

かの(30歳)


私だったら、その場限りのことであまりお呼ばれされる機会はなさそうだなと想像できる間柄だったら、ケーキとかきちんとした手土産にします。
でも、これから長く続けていきたいと思うお付き合いだったら全然コンビニです。というか家にあるものだたんだけど〜って持参するかもしれません。
あとは同じコンビニでもアイスとか・・・

2008.10.3 08:28 53

n(35歳)


コンビニの菓子でも嬉しいですよ。
初めに、気を使うと後が大変です。

私は、子供が小さくても手作りの菓子(簡単なものばっかり)を持参しています。


よく、うちにママ友達呼びますが、人によって全然違います。

手作り菓子+うちの晩御飯分まで持ってきてくれたり、お中元のおっそわけ持って来てくれたりする人もいれば、子供にガムだけを持ってくる人、3回に1度は「忘れちゃった」と言う人。手ぶらで来て、ご飯までしっかり食べていく人。さまざまです。


菓子だったら、うれしいです。

ただ、自分が持ってきた菓子をその場で食べなかったからと持って帰る人がいます。心の狭い私は、内心「おいおい!」と思って今います。

2008.10.3 09:01 117

トトロ(38歳)


普通にスーパーで売っているのを
持参してました。
まわりも皆そうだったし。

まわりにあわせたほうがいいと思います。
毎回ケーキはお互いにキツいと思うので
最初から意気込まないほうがいいですよ。

2008.10.3 10:10 11

めい(33歳)


どうだろ〜。
私の周りには、最初からコンビニ等のお菓子を持ってくる人っていませんね。
そんな高価なあらたまった物じゃなくても、ココのお菓子美味しいから〜、とか、手作りの物とか。
だからって、それ以降も毎回菓子折りって訳じゃないですし、自分が持って行きたい物で良いと思いますよ。
私は、お付き合いをするのに、最初は気を使うぐらいで良いと思います。
初めから気を使わない付き合いって、逆に嫌だな〜って感じます。

2008.10.3 10:29 10

ネコママ(35歳)


人にもよりますが・・・
私ならお菓子を持ってきてくれただけで
嬉しいです^^
逆に良いお菓子を持って来られたら
気を使っちゃうというか。
あんまり会わない友達ならちょっとした
お菓子を買いますが、ママ友くらい
ちょくちょく会いそうな友達なら
きばらなくても良いんじゃないかなって
思います♪

2008.10.3 11:52 10

moko(25歳)


私はもしママ友がコンビニのお菓子やジュースを持ってこられたら、なんだかホッとします。
同じような感覚でお付き合いできそうだと安心しますよ。
高そうなケーキやらお菓子の詰め合わせを持ってこられたら気を遣っちゃいます。

2008.10.3 13:51 25

しゅふしゅふ(27歳)


コンビにでも最近は質のいいお菓子もあるし
あまりに塩辛そうなものとか、見るからに着色料保存料たっぷりそうなものとか、歯によくなさそうなものとか、安価すぎるもの、そういったものを避けて子供に優しそうなお菓子をちゃんと選んでいれば大丈夫かと私は思いますが・・・。
遠方からはるばる交通機関をつかって年に一度やってくるような友人だとしたら私も一応ちゃんとしたお店のケーキとか用意しますけどね。近所から徒歩で頻繁にやってくるようなママ友ならコンビニ・スーパーのお菓子で充分だと思います。あとシャ●レーゼとかもよく利用します。ジュースは果汁5%とかの安っぽい色つき飲料は自分が好まないので、持って行くとしたら果汁100%ジュースかな・・。
自分が訪問するほうでもだいたいこの程度の対応を相手に望んでいるかも・・。

2008.10.3 15:28 11

ゆこ(34歳)


確かに、ここでは菓子折りを持って行くのが常識ぽく意見されるのを見ますね。
ジネコにくる人はわりと、お金持ちの方が多い気がします。
(良く収入などの話題で、勝手にそう思ってます。)
菓子折り持参は、気になるなら、最初だけにしたら良いと思います。

ちなみに、私はいつもコンビニやスーパーの物を持参します。(最初からそうでした)
友人間の、暗黙の了解なとこもありますが。
これから、良いお付き合いになっていくと良いですね^^

2008.10.3 15:48 9

かわたん(32歳)


最初はケーキ屋さんのシュークリームやケーキなどを持って行くようにして次回からはコンビニ菓子にしています。
正直最初はちょっと見栄を張ったり相手にも良い印象でしょう?
次回から行くときに決めるってわけじゃないけれど200円ぐらいでも良いかしら?と先にメールするのはどうかな?
私はたいがいそうしています。
あとだいたい持ってきてもらえるので100円のポテチやせんべいなどをお土産に渡していますよ。
コンビニでも全然良いと思います。
出費だものね。

2008.10.3 15:56 11

ピクニック(30歳)


うーん。とりあえず最初は果物などにして、どういう食生活の友人かチェックしたらいかがでしょうか。


コンビニねえ。


と思う方は少なからずいます。


甘いものやお菓子類は子供に与えないようにしている人もいるでしょうし。
果物あたりが無難ではないでしょうか。


ファーストフードが苦手、スローフードがいい。
食育。地産地消。なんていうのが世の流れですよね。


でも、スレ主さんがコンビニ菓子オッケーだったら、そうでない人と付き合うのも苦痛でしょうけど。

2008.10.3 21:58 22

きょわ(32歳)


こんにちは、初めてのママ友宅って緊張しますね!

私はコンビニのお菓子でも嬉しいですよ。
買ってきてくれたこと自体ありがたいので、中身で「え?」とは思いませんよ。

私が初めてのママ友宅へ行く時は、一応デパ地下のプリンなどを買っていきますが、「初めてだからフンパツしちゃったー」と渡すときに冗談ぽく言います。
それで二回目からは、コンビニのお菓子です(^^)

何回かこのやり方で訪問していますが、今のところ疎遠になったママ友さんはいませんよ。

2008.10.3 22:46 10

ヤンソン(32歳)


はじめてのお宅にお邪魔させてもらうのならば
礼儀として初めは菓子折りという
堅苦しいのじゃなくて
シュークリームとかケーキ屋さんに売っている中で選んで持って行くのがマナーだと私は思っています

それは見栄とかそういうんじゃなくて
御呼ばれするのにいきなり「コンビニやスーパーの
お菓子」では失礼な感じがするんです

きっと別にお菓子や飲みものを用意して
待ってくださっていると考えたら
やはりちゃんと持っていく(もちろん旦那さんの分も含めて余分目に)のがいいと思います。

親しき仲にも礼儀アリ。ですよ

2008.10.3 23:42 11

ちゅべぜんと(28歳)


コメントありがとうございました!
コンビニ派、
菓子折り派
フルーツ派、
ご意見がいろいろ分かれて迷う所でしたが、参考になりました!
間を取って?シュークリームならそんなに高くないし、手軽で良さそうですね!
お子さんも食べられそうだし。
そして、今後のお相手の出方を見てみたいと思います。
いい友達になれるといいな〜。
沢山のアドバイス、ありがとうございました!

2008.10.5 13:29 21

緊張(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top