HOME > 質問広場 > くらし > 手土産のお菓子を戴いた時...

手土産のお菓子を戴いた時の常識、非常識

2006.7.7 16:28    0 9

質問者: 由美子さん(秘密)

はじめまして。
わからないことがありますので、投稿させていただきました。
先日、ママトモが我が家に遊びに来ました。
その時にお菓子の詰め合わせをお土産にいただきました。

(こちらでは用意していた和菓子とお茶をお出ししました。)

この様に手土産でお菓子をいただいたとき、
その場であけてソレをお出しした方が良いのでしょうか?
それともそのまま貰ってしまってもよいのでしょうか?

皆様ならどの様にされますか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はお持ちいただいたお菓子を一緒にいただき、自分が用意したものは時間があれば出すか包んでお土産に渡すかするようにします。

先月、ママ友家族が遊びに来てくれた時にメロンを切って、すぐ出せるように冷蔵庫で冷やしていたのですが、その友人もケーキとメロンを持って来てくれ、メロンがかぶってしまったことはありました。その時は「もう切って冷やして用意していた分があったので持ってきてくれた分はいただいておくね。」と断りを入れておきました。

手土産って一緒に食べる事を想定して持ってきてくれる事が多いと思うのですが、一応開ける時にも「有難う。お茶を入れるから、早速開けさせていただくわね!」と断りを入れてから出しています。

自分がお土産を持っていった時に結構、そのまま食べずに放置されていないか、喜んでいただけたか気になったりしますので。(たしかはなまるマーケットの千秋未満?以上?の常識コーナーでも言っていましたよ。)

2006.7.11 18:08 11

ぴょん妻(32歳)


形態によると思います。
箱に入ってて包装紙もきちんとしてあったらそのまま頂きます。
ケーキや簡単な包装や紙袋だったら、一緒に食べようと思って持ってくると思うのでその場で開けて食べます。
でも前者の場合、あらたまったお客さんの場合でママ友はあまり持ってきませんよね。

2006.7.11 17:53 12

ワリン(42歳)


こんにちは。

私は自分で用意したものがあっても、
友人にあけてもいいか聞いてから、出してます。
そして友人の手土産の方を先に食べるようにするかな。

でも別にそのままもらっちゃってもいいと思いますよ。
私が手土産を持参する立場のときは、どっちでも気にならないです。
仲の良い友人の家に行くときで、
自分も食べたいものを買っていったときは、
自分からあけて欲しいなって言っちゃってます。

2006.7.11 14:01 13

ワンコ(29歳)


最初に何々を用意してあるんだけど手土産もだしましょうかとママ友に聞くようにしてはいかがでしょうか?
日持ちするものか一緒に食べるつもりでもってきたものかもあるので。
逆の場合は、一緒に食べようと思って用意してきたんだけどとかあとで召し上がってくださいね。って声をかけるようにしています。

2006.7.11 14:28 13

YOU(42歳)


由美子さん、こんにちは!
ママ友(私は子供いませんが)や友達なら、手土産は一度頂戴した後、キッチンとかで開封して、お茶と一緒に出しますね。
多分、一緒に食べようと思って持ってきてくれていると思いますよ。
でも、それが常識かと聞かれると自信ないかも・・・(^_^;)

2006.7.11 14:46 13

クリノン(40歳)


生菓子なら、こっそり中を見て
数があれば、せっかくだから一緒に
食べようよ!と言って出します。
数がうちの家族分だったら、家族でどうぞってことなのかな・・・って判断
しちゃいます。
箱物の焼き菓子なんかは、正式には
あけないものだと思います。
でも、ママ友だったり、親しい間柄の
人だったら、くれた人に一言、言って
みんなで食べたりします。
家で用意したものを出し食べてから
まだ、お腹に余裕があるならば・・・
ですけど。

2006.7.11 19:54 5

さら(26歳)


私なら持って来て下さったお土産をお出しして用意しておいた和菓子を何かに包んで持って帰ってもらいます。

2006.7.11 20:02 4

匿名(30歳)


こんにちは。
常識かどうかわかりませんが私はいつももらったものを出します。

2006.7.11 21:42 4

はな(31歳)


確か「お持たせですが」と言って、頂いたお土産を出すのがマナーだった気がします。

2006.7.12 00:08 4

ケーキ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top