HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目は・・・

二人目は・・・

2008.10.3 20:55    0 4

質問者: のぞみさん(38歳)

4歳になる娘が一人居るのぞみと申します。投稿させていただくのは二人目欲しい気持ちなんですが、、、悩んででます。
一人目は二度目の体外受精で授かったのですが、産後から体調良くなく現在も薬漬けの日々なんです。
飲んでるのは頭痛薬、筋弛緩剤、抗不安薬、それからめまいの薬に下剤です。なんともすごい量の薬を毎食後に常飲中です。そこでお聞きしたいのですが、ここ3年近く飲んでるのですが、二人目を病院に預けている凍結受精卵で考えもいるのですが、病院に行く前に夫婦で試みてからもいいかな〜?と思う考えもあるのですが、その場合(自然妊娠)ずっと飲んでる薬は卵子になにか影響ってあるものでしょうか?よく妊娠に気づく前の薬は大丈夫!とききますが、何しろ量と期間と種類が・・・・どうも不安です。薬によってどんな卵子になっているのでしょう・・・どなたか、アドバイスいただけますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クスリを処方されてる医者に聞いたほうがいいですよ。
それに、妊娠を希望していることを伝えればクスリの処方も変わるかもしれませんよ。
私は、妊娠希望を伝えたら、胃薬でさえ変えられました。

2008.10.4 17:02 18

さと(30歳)

私も薬を飲んだ時、先生に聞いたことがあるのですが、「薬でダメージを受けた卵胞は受精をしないので障害児等になることはない」とのことでした。
それと薬は妊娠してからが注意が必要とも言っていました。
しかし例えば水虫薬(とある種類の強いやつです)などは男性が飲んでいた場合は6ヶ月は避妊するようにという薬もあります。
念の為、飲んでいらっしゃる薬を先生に聞くなりしてみたらどうでしょうか?
また妊娠したら今飲んでいる薬の服用を止めてのぞみさんは大丈夫なのですか?
妊娠中に飲める薬に今から変えておくのもひとつの手だと思いますよ。

2008.10.4 19:58 17

さち(33歳)

不安な気持ちはわかりますが、そんなことネットできくことでしょうか??
専門の医師に受診し、責任あるアドヴァイスをもらうしかないと思います。
疑問なのですが、二人目が欲しいということですが、そのような体調で二人の育児は大丈夫ですか?
失礼ですがお年もお年で、体力的に下り坂になってくる頃ですよね。
まずは体調を整えるのが、なにより先だと思いますけど。
今いる娘さんのためにも…。

2008.10.4 22:17 18

ちい(秘密)

さとさん、医者に(心療内科)妊娠希望を伝えた事はあるんですが、「大丈夫!」との答えだったのですがまだ不安で、、、胃薬でさえ変えて下さる先生は慎重で安心しますね、、、やっぱりもう一度聞いてみます。ありがとうございました。

さちさん、「薬でダメージを受けた卵胞は受精をしない」とのこと!健康でないといい卵じゃないですもんね、、、やはり心配事は、今一度医者に聞いてみます。妊娠にたどりついてたら私は大丈夫なのか。。。それは確かに不安ありありです。 一人目の体外受精で授かった妊娠では精神的に安定していた記憶なのでこのたびの妊娠希望話はそれを思いの気持ちなんです。「妊娠中に飲める薬に今から変えておく」っていうのは安心のため加えて医者に相談してみようと思いました。ありがとうございました。

ちい さん、心にズーンとくるお返事でした。ネットで聞いたのは同じ気持ち、似た状況での方がいらっしゃったりするかと思い書き込みしたのです。もちろん処方してくれている医者のアドバイスはこれからも求めていきます。「このような体調で二人の育児は大丈夫?」との意見・・・ちい さんがおっしゃるように年も年で、確かに体力的に下り坂ですから不安はありますよ。なんせ歳ですからね。歳は自分が一番分かってます。だからこそ気持ち分かってもらえませんでしょうか・・・?健康体でも妊娠・出産・育児は不安に思う人は沢山います。そりゃ〜、体調整えたいですよ!でも、あれこれ試してきましたがなかなか整わずの状況がずっと続いているのです。辛い時も多い日々ですが今ならいける!と思った時でないと気持ちが定まらないので・・・きっとまた、不妊だろうからそう簡単に妊娠しないと思うけど、一度決めた事はいける!頑張れる!と薬の不安が消え安心の’気持ちの気合表明’をしたいのかもしれません、、、体調は自律神経の乱れもあるので一人目の時のように妊娠によって安定も有りかと。。。おそらく一杯一杯の妊娠・出産・育児になるかもしれませんが娘に迷惑かけないよう、今いるこの娘の将来の為にも頑張れるかと今、二人目希望なんです。(命がけと切羽詰り???の気持ちが混合です。苦笑・・・)もう歳ですもん・・・ちい さん年齢秘密ですね・・・おいくつ位の方からのご意見だったのかな〜?ありがとうございました。

2008.10.5 16:02 15

のぞみ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page