HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児中の腰痛で困っています

育児中の腰痛で困っています

2008.10.4 16:16    2 5

質問者: ひろぴょんさん(40歳)

初めて投稿します。
現在3ヶ月の息子の育児中です。おっぱいをたっぷり飲んですくすく育ち、ずいぶん重くなりました。
抱き上げたり下ろしたり、ぐずっているときに長い間抱っこしたりしていたせいか、腰痛がひどくなってきました。
もうベッドから抱き上げたり下ろしたりできなくなり、前かがみもできないのでオムツ換えもできません。今朝は一人で起き上がることもできませんでした。
運良く今日は主人がお休みなので、オムツ換えは主人。授乳の時も私は座ってスタンバイしているところに主人が息子を渡してくれて、授乳が終わると主人に渡すというふうにやっていて、とても助かっています。
でも、主人が仕事に行っていて日中は息子と二人きり。どうやって抱っこしたり授乳したりしようか困っています。
育児中に腰痛で困った経験のある方、どのようにして乗り越えられたか教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひろぴょんさん、大丈夫ですか?
私も3人目を産んだ後腰痛に悩まされ、前かがみはもちろん後ろにも反ることができず、ある朝とうとう蛇口まで手が届きませんでした。
幸い、私は信頼できる接骨院があり、電車でえっちらおっちら何とか出向きました。
結果、重度の腰痛になっていることがわかり、毎日なんとか通って4日目には朝普通に起き上がることができました(それまでは毎朝起き上がるのに20〜30分くらい必要でした)
すぐに病院にかからないと大変なことになるので、早急に近所で病院を見つけてみては。
ちなみに、産後のコルセットしてますか?
あれは、腹筋と背筋が衰えてしまうので、長い期間は着用してはだめだと言われました。参考までに・・。

2008.10.5 00:26 97

n(35歳)

現在8ヶ月の女の子がいます。

椎間板ヘルニア持ちなので腰痛のつらさはよくわかります。

なるべく長時間の抱っこはしないようにしていますが

どうしてもという時はイスに座って娘を抱っこします。

立っているよりはマシなので。

あと、授乳は寝転んで添い乳であげたりしています。

腰痛を緩和するコルセット(ベルトタイプの物)を

着用するとかなり楽ですよ。

2008.10.5 00:36 124

眠り小僧(37歳)

私は トコちゃんベルトでしのぎました。
あと 極力抱っこしないようにしました。
部屋の中の移動は仕方ないけど だっこして寝かしつけとか 遊ぶとかはなしにしました。
(でも ちゃんと 順調に成長してます)

でも ひろぴょんさんほどひどくなってしまっては もう育児は無理ですよね。
私も腰痛とは違いますが おむつ替えも出来ないほどの病気になってしまったことがあり
その時は まずは主人に会社から帰ってきてもらってしのぎ(自分は病院)
翌日は たまたま友人が仕事が休み中だったので 頼みこんできてもらいました。

もし ご実家などに頼めるならまず頼んで
無理なら ベビーシッターさんなどを利用して 治療に専念してください。

つくづく思ったのは 本当にひどくなってからだと
シッターを探すのもほぼ無理、ってこと。
私も 症状が軽減してから 一時保育やシッターさんなど すぐに手配できる状態を整えました。

2008.10.5 08:35 47

はる(37歳)

骨盤矯正は試されましたか?
お産で骨盤が歪むと腰痛になります。
できるだけ早めに骨盤矯正に行かれてみてはと思います。
ただ、治療院もピンキリなので、ご近所の評判が良いところ、産後の骨盤矯正を行っているところを調べてからいかれたほうが良いと思います。
私も寝返りもできないくらい酷かったのですが、3回通ったらかなり楽になりました。
お試しください。

2008.10.5 22:55 56

えりっこ(34歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
腰痛が悪化してから3日目、あまりよくなった感じがしないので、主人と相談して、数日実家に戻ってしっかり腰を休ませることにしました。やっぱり、主人が仕事でいない時間はまともに育児ができないし、この3日間、夜中の授乳のたびに一緒に起きてオムツ換えや抱っこに付き合わされて結構大変だったと思います。(主人が)
とりあえず今はトコちゃんベルトをしていますが、いい整骨院があれば探してみようと思います。
ありがとうございました。

2008.10.6 08:30 65

ひろぴょん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page