HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > また・・メル友さんの妊娠...

また・・メル友さんの妊娠・・。 辛いです・・。

2008.10.4 23:44    0 11

質問者: ぬこさん(秘密)

いつも拝見しています。
今日は辛い気持ちで、他に吐き所がなくこちらに投稿しました。 よかったら聞いてください。

1年ぐらい前からあるサイトで出会った方とメール交換をしています。 彼女は子宮内膜症を患っており、治療中で私も早期子宮がんでホルモン療法を続けてます。 彼女とは同じ婦人科治療で、お互い励ましあい辛いこともぶつけあって、今までメール交換を続けてきました。 しかし・・先日彼女から「妊娠した!」と報告メールが来ました。 本来ならば「おめでとう!」と返したいのですが、心の狭い私はメールが返せず彼女の妊娠も素直に喜べず・・先を越されたと醜い気持ちになってしまいました。

今まで、彼女を合わせ3人程メール交換をしていましたが、皆私を越して妊娠しました。 私だけ置いてけぼり・・。(泣) 

私が今受けてる治療も思うように進まず、先が見えない状態です。 最近は辛くて辛くて家族にも優しく出来ずこの辛い状況をどう乗り越えたらいいかわからず、ふさぎ込む毎日です。

皆様の中で私のように辛い状況になられた時、どう乗り切られましたか?
お話頂けたら嬉しいです。

ごめんなさい・・。乱文で読みづらいのに、最後まで読んで頂いてありがとうございました。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしまだ「おめでとう」と返事をされていないなら、とりあえず返事だけしましょう。
余計に惨めでイヤなヤツになっちゃいますよ?
そして、おめでとうって言えたら、落ち込むだけ落ち込みましょう。

妊娠の報告、続くと辛いですよね。
私も大学の友達や同期、後輩がどんどん妊娠していって、自分よりあとに結婚した人も皆妊娠・出産してしまいました。
報告を受ける度にご飯を食べる気もなくなった時があります。
でも、自分でも何が原因かわかりませんがある時急に吹っ切れたんです。
今は妊娠した友達に「調子どう?」って電話したり、産まれた赤ちゃんの顔を見に行ったりできるようになりました。
妊婦さんや赤ちゃんを見たら落ち込むだろうと、自分が想像していたみたいに全然イヤなものじゃなく、かえってスッキリいい気分になれました。
自分の中でのストレスもだいぶ軽減されました。

自分の気の持ちようで、こんなにもストレスの感じ方って違うんだなって思ったので、スレ主さんも思い切って「おめでとー!!!」と言ってあげて下さい。

2008.10.5 08:32 16

すず(31歳)

私も不妊治療していたときに知り合った人がけっこう妊娠しましたメールをもらったんです。もらったときは私もぬこさんと同じ気持ちです。

夫にも私とメールしてる人は妊娠するんだなと言われ落ち込みました。でも時間が解決してくれました。

おめでとうメールするのも辛いですよね(涙)

気持ちわかります。でも次はぬこさんの番ですよ。

ぬこさんのもとにこうのとりさんが来ますように
願っています☆

2008.10.5 09:45 14

みかん(33歳)

ぬこさんと同じように置いてきぼりの
状態のMasaと申します。

友達はみ〜んな子持ちか妊娠中。
もちろん義理姉妹も子持ちと妊娠中です。
さらには職場の女の子も最近まで、

「欲しいと思ってもすんなり出来ない
もんだよね〜」

と言い合ってたのに、つい先日妊娠が
発覚しました。悪気はないと思うので
特に怒りとかはなかったのですが、

「おさきにー^^」

なんて言われちゃいました^^;

でもちゃんと全ての人にお祝いの言葉を
言いましたよ。羨ましい気持ちはあるけど
おめでたい事ですもん。いつか自分が
妊娠したら言って欲しい言葉ですもん^^
それに私は妊婦さんの話を積極的に
聞くようにしています。
あやかりたい気持ちがあるのかもしれないです。
自分もいつか妊娠するって気持ちになれるん
です。前向きって大事ですよね。

落ち込むと体に良くないですからね
あまりふさぎ込まないようにして
健やかにお過ごしくださいね。

2008.10.5 10:57 14

Masa(28歳)

私は胚移植を控えています

共につらい治療をがんばってきた友人と言えど妊娠報告を聞いたら「あぁ置いてけぼり」って思う気持ちが真っ先にわくのも正直な所だと思いますよ
私もちょうど昨日報告を聞いたばかりでおちこんでいました
その方は流産を繰り返してなかなか出産に至らなくてつらい思いをされているのを知っているのに…
でもなんとかメールでおめでとうを伝えました
一日経つと何とか気持ちが落ち着きました
次から治療仲間は作らないと決めています
自分が先に妊娠したら相手に報告するのもつらいです

自分の精神状態を保つためにお祓いに行ったり神社に行ったり時には贅沢する
一人でぶらっと遠出すると気分が変わって少し落ち着くのです
そしてこの気持ちをいつも否定せず受け止めてくれる親友に話しています
自分勝手な話なんですが子供がいる友人とは会わないようにしています
ストレスためるのは本当によくないと思ったので…

ありきたりな発散方法だけど参考になりますかどうか

2008.10.5 13:35 19

りり(28歳)

メールではなくブログ仲間でしたが、同じような治療や同じくらいの期間に治療してた方が次々妊娠していった時は辛かったですね。
同じ症状でも妊娠できるって判る反面、もう治療については話せなくて寂しい、負けたような気分、なんで向こうは妊娠できて私はダメなのという思い、複雑でした。
お祝いは一応言ってその後見に行くのは止めました。
自分の治療が思うように進まないと考えちゃって辛かったけど、やがて時間が解決してくれました。
悲観しててもどうにもならないし、自分は治療を頑張るしかないからです。

そんな状態で1年半位たち自分も妊娠できました。
が流産ししばらく子作りできません。
なので今度は私が妊娠してた時まだ妊娠してなかった人の妊娠や治療中の人のことさえ羨ましく関わりたくなくなってしまいました。
しばらくは、妊娠を忘れられるようネットから離れ、バイトや旅行などして楽しもうかなと思ってます、

2008.10.5 16:05 19

とくこ(29歳)

こんにちは。お気持ちわかりますよ。
読みながら涙が出てきてしまいました。

やっぱりそういうお付き合いは難しいと思います。私は不妊治療がメインのサイトで知り合った人たちとメール交換やオフ会をした事がありますが、誰かが妊娠したりすると特にその後が難しかったです。

かなりの方はそれまで「治療は先が見えないので不安で苦しい。その時の妊娠報告はただ辛かった」といった事を仰っていましたが、ご自分が妊娠されると疎遠になっていた人までメールと電話のWで報告されたり、知り合ったサイトに私が治療の不安のスレを立てる横で「妊娠しました♪」的なスレを立てたりしていました。

私の解決策はずばり「離れる事」です。

そのサイトにも行かなくなったし、その人も思い出したように妊娠経過を報告するようなメールも送ってきましたが、経験がないので当たり障り無い返信しかできず、あちらも妊婦や子持ちの方などの「仲間」の方に気持ちがシフトして行って自然とまた疎遠になりました。

私のほうも別の病気が判明して、不妊治療もままならなくなり、そういう人たちへの興味よりも自分の事でいっぱいになって今に至っています。 

今はあの人たちは完全に「反面教師」になっており、妊娠出産以外のことでも人に対して失礼な事がないように気をつけたいと思っているし、もとよりまだ妊娠も完全にあきらめたわけではないので頑張ろうと思っています。

長々とごめんなさい。ぬこさんも、どうか治療とご自分の人生に前向きになられますように、陰ながら応援しています!

2008.10.5 16:11 15

さちこ(秘密)

お気持ち、痛いほど分かります。
私も同級生の仲良しメンバーが次々と妊娠し、自分ひとり取り残されたような気持ちになりました。
妊娠した本人は嬉しいから「妊娠しました〜。会って色々報告したいから会おうよ」とか、
出産すればしたで「本日○時○分、○千○百○十○グラムの元気な赤ちゃんを出産しました。陣痛は○時間で、名前は・・・・云々かんぬん」
と、こちらにとっては関心無い細かい情報まで長々メール報告してきたりするんですよね・・・。
「出産したばかりなんだから、しばらくは大人しく寝てればいいのに・・・」なんて心の中で悪態ついちゃったりします。
写真つきメールなども一方的に送りつけられるたびに、「かわいいね」とか「おめでとう」と返信はしつつ、気分はうんざりです。

そういう人達とは、前より少し距離を置いたりしながら、やはり反面教師にするしかないのだと思います。
おめでたいことはおめでたいこととして、表面上はお祝いの品や、メールを送りながら、
心の底では喜べない・・・。
これは治療をしている人間の感情として、当たり前のことだと思います。ですから、ぬこさんもあまりご自分を責めたりしないで、関わりたくないお友達とは距離を置いた方が良いと思います。

私も以前は、友達やご近所さんに「子供を見せたい」と無理やり自宅来訪されたりする事があっても、笑顔で対応していました。でも、最近は「忙しい」とか「また今度」と、会いたくない人のお誘いは断ったり、メールの返事もあえて事務的にするようにしています。
向こうは自分の幸せでいっぱいいっぱいですから、
案外こちらが心配するほど、態度を不審に思ったりもしないんですよね。それが分かってから、自分の心をねじ曲げてまで無理をしなくなり、
前より心穏やかに過ごせるようになった気がします。

2008.10.5 18:35 15

hanabi(31歳)

ぬこさん、初めまして。
私も全く同じ状況でした。
私も早期の子宮ガンで、あるサイトで知り合った同じ病気、治療をしていた方とメールをやっていました。
偶然同じ病院だったので、外来で予約時間が近いときは会って話しをしたこともありました。
私が辛いホルモン治療をしている時に彼女は妊娠をして、報告のメールをもらいました。
しかし、治療で体が辛く、精神的にとても落ち込んでしまい、返事ができる状況でなかったので返事はしていません。
あれから3〜4年が経ちました。
未だにメールはしていません。

ぬこさん、無理しなくてもいいと思いますよ。
ホルモン治療、とても辛いですよね。わかります。
この先、気持ちが落ち着いて改めて”おめでとう”が言える時になったらでいいんじゃないですか?
同じ治療をしてきた方なら分かってくれると思いますよ。
今は治療に専念して下さいね。
そして、ぬこさんに良い結果が出るといいですね。

2008.10.6 08:22 15

さち(秘密)

まさに、今の自分と心境が似てると思いお返事させて
いただきます。

自分の場合は、主人の友達の奥様(私より年下、今年の春結婚したばかり。呑み会などで面識がありました。)が1月に出産を予定していると、先日初めて聞かされました。
お祝いの言葉より先に、ズンと沈んだ気分になりました。
やり場のない、どす黒い感情を抑えることはできず、
夕食中でしたが、つい、ふて寝してしまいました。

本人から、顔を合わせて聞いていたら、顔に出てしまったと思うので、主人から間接的に聞いて良かったと思います。

メル友と言うことで、顔を合わせることもないので、淡泊なお祝いメールでお返事して、しばらく距離を置かれてはいかがでしょうか?
時間が解決すると思います。
今、無理にその方とお付き合いする必要は無いと思います。
一緒に頑張れる新たなお友達を捜したり、こうゆう心境や愚痴を分かってくれる方を探した方が良いのでは?と思います。

・・・なんてレスしつつ、自分の心にもエールを送っています。お邪魔しました。

2008.10.6 17:43 15

ももたん(33歳)

先を越されて辛い気持ちは私も何度も味わってきましたのでよくわかります。
ですが、ついこの前まで励ましあっていたのに
妊娠した途端一言もお祝いの言葉ももらえないメル友さんの気持ちを考えると
もしまだ返信していないのなら、一刻も早く「おめでとう」と伝えてあげてほしいなあと思います。
メル友さんと同じしあわせがぬこさんのところにもやってきますように。

2008.10.6 20:40 15

ルル(35歳)

投稿者のぬこです。
この度はこんなにもたくさんの方がお便りを下さり、大変ありがたく、一つ一つしっかり読ませて頂きました。 本当にありがとうございました。

あれから・・少々時間がかかりましたがメル友さんに「妊娠おめでとう! 寒くなるから体調気をつけてね。」とメールを送ることが出来ました。

私も今は治療に専念して、またたまに落ち込む事もあると思いますが前向きに頑張っていきたいと思います。

こんな前向きになれたのはお便りのおかげです。

本当にありがとうございました!

2008.10.8 22:54 17

ぬこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page