HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠後の手術痕につ...

子宮外妊娠後の手術痕について質問です。

2008.10.7 23:31    0 5

質問者: モモンガさん(27歳)

去年、AIHで初めて授かった子を子宮外妊娠で亡くしました。
左の卵管での子宮外妊娠で卵管も摘出になりました。
その手術の痕についてなのですが、ご経験のある方、傷はどのくらい目立たなくなりましたか?
そして、後々傷痕がかゆくなることはありますか?
手術をしてからもう一年が経過しますが、未だに赤くケロイドのように見えます。(痛くはありません)
抜歯した時のホッチキスの痕も薄らとですが残っています。
暑くてむれるからとかではなく、よくかゆくもなります。
手術時、先生からは「3か月もすればスーっとした目立たない線になるから」と言われていたのですが、薄くなった感じはないです。
辛い経験をお伺いして申し訳ないのですが、自分だけがこんな風なのか気になっています。
よろしければお話お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も子宮外妊娠の手術をして1年以上すぎました。
横に切っています。
私の場合体質もあるようですが、未だにかなり目立ちます。というか、手術をして月日が経つにつれむしろどんどん目立つようになりました。赤く盛り上がり、触ると硬いし、幅も1センチ近くあるので、他の病院に行くといつも驚かれる程です・・・そして、今でもとっても痒いし、傷の周りの皮膚は触れても感覚の鈍い部分もあります。
大学病院で手術だったのですが、ちょっと乱暴な若い女医さんが、ベテラン医師に指導されながら手術をしていたのを憶えています。
でも、以前他の掲示板で帝王切開の傷について話題になっているのを見たんですが、見事に目立たなくなる方もけっこういらっしゃるようですよ!
私も、いつかこの傷が今よりマシになってくれたらなぁ、と思っている一人です。

2008.10.8 14:53 76

はっち(33歳)


私も人工授精で授かりましたが、結局外妊でした。

卵管を切除して、2センチの傷ができましたが、あとはもうだいぶ消えてきました。

手術をしたのは先月です。

かゆみも、いたみもありません。

とける糸を使ったため抜糸はありませんでした。

手術後1週間で退院でき結果は良好だと思います。

病院によって、医師によって、違ってくるのかもしれませんね。

手術後、他の医師が傷口を見た時に、きれいだと感心していたので、医師の腕が良かったのかもしれません。

不安でしたら、一度病院に確認してみてはどうでしょうか?

2008.10.8 15:47 144

ねね(29歳)


私も去年、子宮外妊娠を経験しました。
開腹手術で右卵管を摘出です。
3カ月くらい保護の為にテープを貼ってて
そんなにも目立っては無かったんだけど、
テープをしなくなってからなんだか膨れちゃって。
今では赤くぷっくりともりあがってます。
多分、このままなんだろうなぁ〜って悲しくもあり。
痒みはそんなにも無いような?
今は腹腔鏡手術の方が多そうですけどね。

私の場合、こんな感じでした。

2008.10.8 17:19 67

ミント(33歳)


私も子宮外妊娠の手術をして2年たちます。
横に切っています。
陰毛に隠れていますが、濃赤で触ると硬いです。
そして未だにちょこちょこ痒い時があります。
私も不思議だったのでみなさんの意見、参考になりました☆

2008.10.8 20:58 47

ひよむし(38歳)


わたしも最近外妊の開腹手術を受けました。
卵管は残してもらったのですが、切ったのを縫って再形成してあるので、同じ場所でまたつまるかも、という恐怖があります。

さて本題。ケロイド体質の人は、ケロイド防止のテープや内服薬を出してもらうといいらしいです。
私はケロイド体質ではないですが、半年ぐらいテープを貼り続けるよう言われました。ドレニゾンテープが処方されることが多いですが、私はMepiform(メピフォーム)というテープを使用しています。シリコンジェルでできていて、高価ですがきれいになるそうです。
私はまだ切ったばかりですが、元々色黒なのもあってか、まったく目立ちません。でも、外見よりも中の卵管や卵巣の働きのほうが心配ですヮ。

一年前の手術とのことで、役立つかどうかわかりませんが、お医者さんや薬局で相談してみてはいかがでしょうか。

2008.10.23 01:26 64

neko(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top