HOME > 質問広場 > くらし > せっかく貰ったプレゼント...

せっかく貰ったプレゼント・・・だけど

2008.10.8 13:23    0 9

質問者: おちよさん(36歳)

誕生日に電気スタンドを貰いました。
が、箱を開けてみたら(友人が梱包)、肝心の電球が入っていませんでした。
説明書きを見ると、特殊な電球らしく、普通には売っていないとの事。
この事を、友人に伝えるべきか否か・・・。
どうしたらいいのでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


電球の催促をするって事でしょうか…?
そうならば私ならとても出来ません!
もし電球を後からいただける事になったとしても、電球がきれる度に催促するわけにはいきませんよね?
使っていくうちにいずれは自分で電球を買う事になるのですから、初回から自分で買います。
特殊な電球を買ってまで使いたくないなぁという物ならスタンドは使わないかも…。


特殊な電球の販売ルートがわからず、スタンドを買ってくれた販売店を教えて欲しいという事ならやむを得ず聞きますが、まずはネットなどでできる限り調べます。
相手の方に「手間のかかるものを贈ってしまって申し訳ない」とか「電球が入ってなかったなんて、気がきかなかったね」という風に気にさせてしまっては悪いので。

2008.10.8 20:14 15

うさはな(秘密)


私なら「あれ電球なかったけど、どうしたらいいのかな〜?」って普通に聞きます。
そのあとは2人で考えるかな。

2008.10.8 20:41 15

のん(38歳)


お友達に
頂いたスタンドに電球が入っていなくて、電気屋さんに行ったんだけど、特殊な電球みたいで置いてないの。どこに行ったら買えるかわかるかな?
みたいなメールをしてみるとか・・・。

2008.10.8 21:10 16

小松菜(30歳)


それを伝えてどうするのですか?催促ですよね・・・特殊だったからご友人に手配しろ?ついてないからつけろ?普通に買えるものに替えろ?私ならプレゼントしてくれた気持ちを大事にしたいのでケチはつけません。使いたいと思うならご自分で手配して使ってはどうでしょうか。説明書に書いてあったなら連絡先等もあるのでは?そこまでしてと思うなら・・・使わないものとして扱えばいいだけじゃないでしょうか?ちょっとプレゼントされたものに厚かましいと思いますが・・・

2008.10.8 21:32 17

みっち(30歳)


電球の催促ではなくて、
どうやって手に入れていいか分からないんですよね。とても素敵な電気スタンドでぜひ使いたいのだけど
電球が特殊みたいでどこにも売ってないの〜。
スタンドが売ってるお店で売ってるかな?
どこで売ってるか知ってる?って聞いてみたら
どうでしょうか?
↑のような言い方をすれば嫌な気分にさせることも
ないと思いますよ〜。
使えないなんてもったいないし
ぜひ聞いてみましょう。

2008.10.9 11:18 16

すなっち(35歳)


何のために友人に伝えるのですか?


単に電球を手に入れたいだけなら、私でしたら、友人には聞かず、(聞いたところで知らないのでは?)その電気スタンドのメーカーに問い合わせをして、どこで購入できるのか聞きます。


電球が入っていなかった、どこで買えるの?なんて聞いたら催促していると思われるのではないでしょうか?

2008.10.9 20:52 13

ぱちん(28歳)


催促と思われる、厚かましい、という意見も見えますが、電球無し電気スタンドを贈るなんて、客観的にみて友人の落ち度ですよ。やっぱり最初の1個は入れとくもんです。プレゼントとして失敗です。
(ちなみに昔私も特殊電球使用のスタンドを買ったことがありますが、その時はお店の人がセットで電球を購入するようにちゃんと勧めてくれました。)
 
友人との人間関係にもよるかもしれませんが、サクッと伝えるのもありだと思います。
「さっそく使わせてもらおうと思ったら、普通の電球じゃ付かないんだって〜!専用の電球買いたいから、お店教えて?」とか言います。

2008.10.9 23:17 14

言うのも親切(34歳)


お返事ありがとうございました。
さっきメーカーに問い合わせしてみました。
ところが、どこで買ったのか、もうその電球は製造していないと言われてしまいました。
今度友達が来た時に、使っていないのが知れたらまずいですよね。
正直に言うしかありませんね。
そして買ったお店に苦情ですね。
あ〜・・・友達が不憫だ・・・

2008.10.10 12:04 13

おちよ(36歳)


〆後にすみません〜。
ちょっと気になったので。


もともとその商品は電球別売りとかではないですか?


こないだIKEAに行ったらIKEAは電球すべて別売りみたいだったので、こんな売り方もあるんだ〜って思ったので。
もしそうだったらクレームつけるのは…と思いまして。


違ったらごめんなさい。

2008.10.11 12:32 13

さら(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top