HOME > 質問広場 > くらし > 3年経てば時効でしょうか?

3年経てば時効でしょうか?

2008.10.10 13:01    0 12

質問者: あいさん(30歳)

三年ぶりに、友人から、会いたいという連絡がきました。
三年前に、最後に、会ったときに、私は、彼女の分の飲食代約2000円を立て替え、未だに、返してもらっていません。
私は、立て替えたつもりでいましたが、彼女は、もしかしたら、それをおごってもらったと思っているのかもしれません。
返してくれるのは、いつでもいいと思っていましたが、三年は、さすがに、長すぎです・・。
いつでも会える近距離に住んでいるため、この三年間、彼女のほうから、「お金を返したい。」と連絡してこなかったことに対しての不信感が残っています。

今度、久しぶりに会うとして、そのときのお金の話を私から、もちだすのは、ルール違反でしょうか?

楽しい話に、徹するべきでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私なら・・・2000円ならもう言わない。
返してもらえなくても諦められる金額だし、諦められなかったら3年も待たずにそれとなく催促してると思う。
返したくないんじゃなく、ただ単に忘れてるとか、友達自身も返すタイミングがわからなくなって言い出せなかっただけかもしれないし。
返さなかった友達も悪いけど、3年も2000円を根に持たれて不信感を持たれるなんて怖いです。

2008.10.10 17:39 13

鮭(30歳)


2千円くらいもう忘れましょうよ。
私もきっと悶々としちゃうと思いますが
今さら3年も前の2千円の話なんて
しつこすぎて出来ません。

2008.10.10 17:48 14

moko(25歳)


あの・・・・。二千円ぐらいいいじゃないですか・・・。
それに三年も前のことだし、その友人は忘れてると思いますよ。
覚えてたらとっくに返してるでしょう。
私だったら二千円くらいのことで三年もたってから友人に返してもらってないなんて、とても言えません。

2008.10.10 17:54 14

ララ(29歳)


2万円ならともかく2千円ならもう言えませんね。
悔しいけどなかったことにして忘れます。
私も漫画とか貸して返ってこない友達がいます。
漫画くらいって思うかもですが、集めているものだったので悔しいです。
とりあえず二度とその子には貸さないと決めてます。

あと、私は何か立替えたりした時は必ず近いうちに精算目的で会うようにしてます。(グループでまとめて払うお祝い等)
すぐ言わないと借りた方は忘れちゃいますからね。

2008.10.10 17:57 14

匿名(29歳)


2千円ですよね?2万円じゃないんですよね??
私なら言わないなぁ・・。
と思うけど、近くに住んでいて3年も会わない程度の
友達関係なんだし、言ってスッキリすれば
いいんじゃないですか?
その後ギクシャクしたって別に困らないでしょ?
でも、向こうはきっと忘れていそう。。。

2008.10.10 19:13 13

言わなーい。(36歳)


あいさんこんばんは。

私はお金の貸し借りが嫌いなので、貸す場合はあげたと思うようにしています。仲のいい友達ならなおさらです。

3年は長いですよ。お友達も忘れているのでは?

2008.10.10 19:19 9

ちい(31歳)


気持ちは分ります。金額はどうあれ、貸したものを返そうとしないその姿勢が私も気に入りません。
が、今回のケースは多分、完全に忘れ去られていると思います。三年は長いですよね・・
下手すると、逆にまったく身に覚えの無いお金を請求されたと思われるかもしれません。
今回は仕方が無いのであきらめて、次回からはその人にはお金を貸さない、立て替えない方法で接するのがいいと思います。

2008.10.10 23:41 9

なすび(31歳)


お友達はルーズなんですね。価値観が違うんだと思います。こういう友達とは信頼関係が崩れるので距離をもってつきあえばいいと思います。


私だったら基本的に人には借りません。やむを得ず借りる時にはその人に悪いので極力すぐに返すし借りたからには忘れないようにメモしたりします。


私もこういう友達がいてかなり前なので金額こそ忘れた(3000円〜5000円くらい?)もののその友達のそういう一面を忘れないのでもう友達とは疎遠になっていきつつあります。いつまでもいい気持ちはしませんよね。


そこから学んだことは自分のためにも友達のためにもすぐに返す素振りがなければ「この前貸した2000円返して。」と請求することかな。もっといえばお金の貸し借りはしないこと。貸すなら返ってこないことも覚悟の上で貸すこと。お金の貸し借りは人間関係にひびがはいることもありえること。


今回まだ気になるのならその友達に請求してもいいと思います。日が経ちすぎて友達は忘れてるかもしれませんが。


そういう友達って案外自分が貸したときはちゃっかり請求したりしませんか。お金に汚いのかなという印象です。
2000円ぐらいいいじゃんという意見ですがこれはお金の問題だけではありません。借りたお金を返さないことが問題です。そうですよね?あいさん。

2008.10.11 10:05 9

こっこ(34歳)


3年前に、金欠だから2000円返して〜って言ったならともかく3年もたって2000円でうらまれてるって思ったらお友達がかわいそう・・・。
ちょっとした菓子折りでも2000円くらいでしょうし、おごってあげたと思って、楽しいおしゃべりしてきてください。

2008.10.11 13:40 10

きんたろうあめ(30歳)


2000円という金額は諦められても、お友達がだらしない人だという印象はぬぐえませんね。


お友達に対してそんな悶々とした感情を持ち続けたくないのだったら、私なら会った時にさっぱり言っちゃいます。「ねえ、覚えてるかな?前回最後に会った時に2000円立て替えてあげたの。あれ、そのままだったから今回は支払ってもらっていい?」って。相手を追い詰めないで返済して謝る機会を与えます。


それをさっぱり言う自信がないんだったらきっぱり忘れることですね。

2008.10.11 15:23 9

ブイ(40歳)


皆さん。いろいろご意見ありがとうございます。
少しだけ、補足させてください。
そもそもは、5人のグループの一人が、結婚したので、そのお祝いをしようということで、みんなで集まり、そのお金は、結婚した子を除く4人で、割ることを事前に、確認をとった上での、食事会でした。
私が、会計を済ませ、車で、全員を家に送るにあたり、一番に、その友人を車から降ろしました。そのときに、「お金は、2000円だよ。」と言えばよかったのですが、結婚した子の前で、お金の話をすることが、ためらわれたのです。そうしたら、友人も、お金の話には、ふれずに、「それじゃあ。」と言って、車から降りていきました。私は、今じゃなくても、次、会えば、返してくれるだろうと思っていたのですが、彼女は、そうは、思わなかったのかもしれませんね。言われなかったから、私は、払わなくてもいいのかな。と思ったということになるんですかね・・。
「ありがとう。」や、「ごちそうさま。」の一言があれば、おごってあげたことにしても、かまわなかったのですが・・。その一言もなく、「お金を返したい。」の一言もなく、3年が過ぎました。
なんだか、それが、寂しいです。
言わなかった私も、悪いのですが、・・・。
二度と、幹事は、やりたくないですね。

ありがとうございます。
心のもやもやが、少し消えました。

2000円くらい忘れましょうよ。と仰ってくださった方、ありがとうございます。
2000円のことは、すっぱり、忘れようと思います。

2008.10.11 23:19 11

あい(30歳)


>「お金は、2000円だよ。」と言えばよかったのですが、結婚した子の前で、お金の話をすることが、ためらわれたのです。

その後でもちろん連絡はとったんですよね?まさか何のアプローチもしていないとか?それならトピ主さんも共犯です。

相手から「いくらだった?」と聞いてくれるまで、請求できないようなシャイな方は幹事を引き受けたらダメですよ。

2008.10.12 19:38 9

う〜ん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top