HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私は嫌な女でしょうか・・・

私は嫌な女でしょうか・・・

2002.1.10 14:12    0 7

質問者: 涙さん(秘密)

私には兄が一人居て、私の約一年後に結婚しました。義理の姉になった人は事情があって私が結婚する前に私の実家で暮らしていました。とても気さくで姉妹みたいに付き合って、とても楽しいんです。そして、ひょんな事からお互いに婦人科に通う事になって、私は時々無敗卵生の月経を起こして居る事、義姉も無排卵で排卵誘発剤も効き目が無いと言う事が解りました。一緒にザクロを飲んだり病院からの薬を飲んだり情報収集したりしてそれなりに頑張っていたんです。私の主人は子供の事に対して私ほど真剣ではありませんでした。でも、主人が37歳と言う事も有り、先日手紙で私の真剣な気持ちを伝え、理解してもらう事が出来ました。やっと子作りのスタートラインに立てたんです。
もっと頑張ろうと言う時に義姉の妊娠が今日判りました。喜ばしい事なのに私は言葉で「おめでとう」を言っても心の中は暗かったんです。涙が出て来そうでした。義姉は私よりも年下で、結婚したのも私よりも後で、私に気を使ったらしく「私の方が先に出来てしまって悪いかな・・・。」って言いました。その言葉ですら嫌味に聞こえて悔しくて悔しくてたまりません。私よりも子供が出来難い状態にあって、しかも子供を望んでは居なかったのに・・・・。私はこんなに子供を望んでいるのに何で私にはできないの!?母は私が出来難い体で病院通いしているのを知ってて、なのに両親も祖母も「おめでとう」って私の前で喜んで・・・私も出来難い体で病院に行ってるのにお構い無しで皆で喜んで・・・。悔しくて悔しくて・・・・早めに自宅に帰ってきて一人で泣いています。兄夫婦の妊娠を心から素直に喜ぶ事が出来ない私は嫌な女でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚どころか彼氏もいない「これでいいのか?」OL真っ最中です。
今は婦人科にも通っていませんがこの先ここで悩んでいる方と一緒の悩みも
抱えることになるかもしれません。
なので私がえらそうなことを言える立場ではないんですが・・・。

お気持ちお察しします。
ずっと一緒に頑張ってきた相手の妊娠に素直に喜べない、それは自然なことだと思います。
ここでも様々な方がそういったことでも悩んでいます。

無理して心に蓋をして我慢するのではなく、泣きたいだけ泣いて誰かに愚痴を言うのだってかまわないと思います。
ただやはりご家族の方は涙さんと同じように義理のお姉さんのことも大切な家族なんです。嬉しいことは素直に喜んであげたい、喜びたい、・・・それも自然な行為というか感情だと思います。

逆に気を使われて涙さんの前ではその話題に触れず、影ですごいお祝いしていたらその方が悲しかったり卑屈に捉えてしまうのでは?

『しかも子供を望んでは居なかったのに』でも一緒に婦人科に通ったりザクロを飲んだり情報収集していたのですよね?
感情の個人差はあると思うけれどやはり子供を望んでいたんだと思います。

順番は神様しかわからないし「なんで?なぜ?」と考えたりいくら悔しがってもストレスが溜まるだけで身体に良くないと思いますよ。

悔しいだけ悔しがって、泣きたいだけ泣いて、愚痴も言いたいだけ言ったら
そのうちきっと落ち着いてくると思います。

自分を嫌な女?と少しでも気にして感じることが出来る涙さんならきっと
その気持ちの葛藤から抜け出せると思います。

義理の仲のよい御姉さんの妊娠を受け入れられ、素直に喜べるようになるには時間がかかるかもしれませんがきっとそれが出来たとき涙さんは今より素敵な女性に成長出来ていると思います。

みなさんそういったことで葛藤しています。
決して涙さんだけじゃありません。
頑張る必要ないと思います。
時間をかけて受け入れていければいいですね。

涙さんの苦労や頑張り、気持ちもきっと神様がコウノトリに伝えて下さると
思います。

2002.1.10 15:15 10

meme(28歳)

涙さん、こんにちは。
お気持ちよくわかりますよ。

ご両親達もせめて涙さんのいないところで喜ぶのならまだしも…、状況をわかって行動できる人になってもらいたいものです。

嫌な女じゃないと思います。私もきっとそうでしょうから…。
だから自分のことは責めないで下さいね。
お互い頑張りましょう!子供が授かるのを楽しみに。ねっ★

2002.1.10 15:44 11

りんか(秘密)

涙さん、こんにちは。
私は涙さんの気持ちがよくわかりますよ。
私が結婚してから、1年半後に夫のお兄さんが結婚しました。1年位は子供はいらないって言っていたのに、その2・3ヶ月後に妊娠しました。奥さんは子供が出来たときに、そんなに嬉しそうではありませんでした。そして、そのまた2ヶ月後位に20歳の妹が妊娠しました。もちろん出来ちゃった結婚です。
私は義兄が結婚する半年位前に、6週目で流産しました。
流産というのは、体が細くて、弱そうな人がするものだと思っていたので、ものすごくショックでした。まだそのショックから立ち直れていない時に、おめでた話が続いてしまって、心から「おめでとう」なんて思えませんでした。何で私だけがこんな風になるの?と思いましたし、流産してしまえばいいのにと思ってしまったこともあります。ものすごーくイヤな女ですよね。おまけに、近所の人には、子供はまだ?早く(親を)おじいちゃんとおばあちゃんにさせてあげなさいよ。とよく言われました。
でも、日に日に大きくなるお腹を見ていると、あきらめがつく様になりました。実の妹には、本気で体の心配をするようになりましたし、義姉にも「名前はどうするの?」などと話をするようになりました。
涙さんと同じように、私も婦人科に通っています。子宮内膜症です。子宮内膜症も不妊症にならなくはないと言うことで、去年腹腔鏡の手術を受けました。手術を受ける前は、不妊の検査を受けたり、不妊学級にも参加したりしました。なかなか子供が出来ない人って、大勢いるんですよね。この「彼女達の広場」を読んでいても、悩んだり、泣いたり、怒ったり、色々な人が沢山います。そういう大勢の人の声を聞いていると、くよくよしててはいけない!って思います。そして、現実を受け入れなければダメなんだなって思います。現実を受け入れることが出来た時って、結構肩の力が抜けて、前向きに考えられると思います。すぐにそれを受け入れられる人と、時間がかかる人っているのですから、涙さんも泣きたい時には沢山泣いて、話を聞いてくれる人に、自分の気持ちを聞いてもらうと、少しずつ前向きに考えられる様になるのではないかと思います。
涙さん、辛い経験をしている人ほど、同じ様なことで悩んでいる人の気持ちが理解でき、きっと人に優しくできると思います。
流産という経験はとても辛いことでしたが、こういう経験をしていなければ、不妊症で悩んでいる人や、同じ経験をした人の気持ちは絶対にわからないことだったねと、夫とよく話します。私もまだ子供が出来ませんが、お互い、いつか可愛い赤ちゃんが授かることを願って、がんばりましょうね!!

2002.1.10 17:24 12

あおぞら(27歳)

涙さん、はじめまして。

嫌な女なんかではないと思いますよ。
子供が欲しいと思っているのに、自分のところには
なかなか来なかったら、どうして?!って思っちゃうのは
仕方のないことだと思います。
私も、何人ものお友達や後輩のおめでた報告に絶句してきたことか。
(つい最近もありました)
情けないことですが、報告を受けた直後は
おめでとう!ってあまり素直に言えません。

でも、あおぞらさんの言われるように、私も時間が経つとそのお友達の
出産を楽しみにしたり、心配したりする気持ちが出てきました。

涙さんも、ご自分のことを嫌な女だ・・なんて責めないで下さいね。
早く 妊娠を望んでいる夫婦のもとに 新しい命が届きますように!
(私も含めて)

2002.1.10 19:26 9

カフェモカ(30歳)

わかります。
私の義弟夫婦も私たちの1年後に結婚して最近子供が生まれました。
私たちはまだです。正月にみんな集まった時、もちろんみんなの目は赤ちゃんにいくし、話題はそっちばかり。私は赤ちゃんの顔をみた時にすごく可愛くて、すごく悲しくなりました。主人が抱っこしてあげて、嬉しそうにしている姿も、私には苦痛でした。私は近づきもせず、愛想もせず離れていました。心の中でなんて嫌な女だろう・・・って思いながら。その場から逃げたくなり、それを主人は察して「年賀状でも買ってきてくれ」と用事をいって、私を出してくれました。
義弟夫婦とは子供ができてからうまく付き合えていません。
主人は平気なのですが私がダメなのです。

最近、会社の同僚の子の妊娠が発覚しました。おたがい早くできるといいねといっていて、彼女が先でした。彼女の方が結婚が遅く、病院にも通っていませんでした。妊娠の報告を電話で聞いたとき、「おめでとう」といいながら、心の中では複雑で、どちらかというと悲しかったです。電話を切ってからすごく泣きました。なんで周りばっかりって・・・。
私は子宮内膜症で手術歴もあり、長い治療もしていて、今は誘発剤とタイミングでがんばっています。今はつらいけど、いつか笑える日が来ると信じています。お互いにがんばりましょう。

2002.1.10 20:29 7

やよ(28歳)

涙さん、初めまして。
涙さんは嫌な女ではありませんよ。
気持ちの整理方法を見つけられないだけです。

私の周りにも、私よりも後に結婚したのに先に妊娠したカップルが2組います。
1組は中学からの親友、そしてもう1組は夫の弟です。
どちらも私達の1年後に結婚しましたが、親友は結婚直後に妊娠、
義弟は「できちゃった婚」でした。
加えて今職場には、結婚5年目だけど、子供を望んでいなかったのに妊娠して「先生におめでとうって言われたら感動した」とのんきなことを言って、私の神経を逆撫でする同僚もいます。

私は3回も「嫌な女」になりましたが、今は大分気持ちが整理されています。
その整理方法をお話しますね。

?義弟のでき婚に対して
義弟ができ婚してからは、義家族の発言に翻弄され続けています。
そして生理不順になり、「なんで私はダメなんだろう」って悩んだり落ち込んだりしました。
病院へ通う前はタイミングが悪いだけなのか、授かりにくいのかはっきりしなかったので、義家族に対してもあやふやな態度しか取れず、どうしても気持ちが負けていたんです。
病院へ通っていることはこれから義家族に報告するつもりですが、
病院通いになったおかげで正面切って「子供は当分できない」宣言できるので、気持ちがラクになりました。
病院へ通っていることを負ととらえず、逆手に取ったわけです(開き直りかも?)。
ついでに「今まで散々赤ちゃんはまだかって攻撃されて、結構傷ついたりプレッシャーだった。今後は言わないでくれ」ってガツンと言うつもりです。
そしてこれはささやかな復讐です。
だって一方的に傷つけられるなんて、納得いきませんもの。
これだけ言ってもまだ「赤ちゃんはまだか?」というような人達なら、もう彼女達とつきあいません。

涙さんは相手が実のお母さんとおばあちゃんなんですから、もっと心の内を打ち明けてみたらどうですか?私は実母が亡くなっているので、お母さんがご健在である涙さんがうらやましいです。

?親友に対して
親友は、妊娠がわかってから一番に知らせてくれたのですが、私が義弟のでき婚で悩んでいる最中だったので、素直におめでとうがいえませんでした。
しばらくして落ち着いてから「遅くなったけど、おめでとうと言いたい。そしていえなかった理由も話すね」と手紙を書きました。
それに対し親友は「心から言ってもらえてうれしかったよ」って言ってくれました。

お義姉さんも涙さんからの心からの「おめでとう」を待っていると思います。
お義姉さんの言葉は、イヤミではないことは涙さんもおわかりですよね。
(イヤミなら許せませんが・・・)。
お義姉さんは、少なからずとも病院通いを経験されているという点では「同士」ですから、今の涙さんの気持ちを察しての言葉だと思います。
いつか、心から「おめでとう」が言えるようになったら、「あの時は口ではおめでとうって言ってたけど、心からは祝えてなかったの。改めておめでとうって言わせて」って話せばいいじゃないんでしょうか。

?同僚に対して
親友と義弟に戴してはうまく対処できたのですが、まだ同僚の発言には対処できてないんですよね〜。
お腹が大きくなっていくのを目の前で見るわけですし、「子供を望んでは居なかったのに、すんなり妊娠しちゃった」人に対しては、悔しい気持ちがあるのかもしれません。
私の方が子供を望んでいるのに!」と思っているから負けてると思っているんでしょうね。
赤ちゃんを授かることは競争ではないのに・・・。
とりあえず時間が解決してくれると、楽観してます。

涙さんも、あまり悩まないでくださいね。
誰でも通る道だと思います。
私達にもコウノトリは必ず来てくれると信じて、それまで前向きに頑張りましょう!

2002.1.10 20:44 6

すいか(27歳)

私自身、以前不妊問題を抱えていたので義弟の奥さんの妊娠報告が入った時は本当に苦しかったです。電話口だったのでかろうじて「おめでとう、良かったね。」とは言えましたが、顔は正に引きつってました。多分それは義母が私たちの恋愛結婚は祝福せず、義母が紹介した女性とお見合い結婚した義弟だけを祝福した事にあったと思います。義弟の奥さんは悪い人じゃないし、私より7歳年下で、私よりも1年早く結婚しているから当然のことなのに、どうしても心から喜べなかったのです。“まだ流産するかもしれないのに”とか思った事もありました。少し経って考えれば、memeさんが言われたようにそれは神様が決めた彼女の番だったのに。それに比べ涙さんは全てが自分の目の前で起こり、年下の“お義姉さん”に「おめでとう」って言って上げられたのだから上出来ですよ。そしてご家族の方も血のつながってない親戚には気を使われたのだろうし、次は涙さんと期待されてるに違いないですよ。もし涙さんがいないところで喜んでいる事がわかったら取り残された気持ちになりもっと悲しくなっていたのではないですか?私たちは所詮人間でましてや女性だから、嫉妬があって当り前だし、自分が問題を抱えてる時は他人の幸せを祝福するにも限度がありますよ。涙さんの言動は全く普通だし、自分を嫌な女なんて思わないで下さい。今は辛い時だけど頑張って妊娠に向かって前進してください。“涙さん”が“微笑みさん”に変わる日(涙さんの番)が1日も早く来る事を心から祈っております。

2002.1.11 07:42 6

のりのり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page