HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 卒乳どうしましたか?悩ん...

卒乳どうしましたか?悩んでます。

2008.10.10 21:26    0 6

質問者: ゆんさん(27歳)

もうじき10か月の息子がいます。
離乳食は3回で食べる量は多からず少なからずといったところです。
完母で一日4回から5回まだ飲んでいます。
飲む量も減ってきていて、飲まないなら飲まないで
大丈夫そうなのですが、水分が足りているか心配で
飲ませてしまいます。
皆さんこの時期何回くらい飲ませてます。何カ月頃卒乳しましたか?
あと2ヶ月で仕事復帰なので卒乳しなくてはならないけど、栄養的に大丈夫なのか心配しています。
フォローアップに10カ月ぐらいだと
切り替えていったほうがいいのでしょうか。
ちなみに成長は問題なく経過しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あと2ヶ月で仕事復帰ならそろそろ断乳
頑張らなきゃですね。
3回食でそれなりに食べてるのであれば
フォローアップに切り替えでいいと思いますよ。
完母だと一日に何回も飲みたがりますが、
ほとんどスキンシップみたいなもので
(おっしゃぶりのように加えていたい感じ)
ここはどっしりママも腹をすえて断乳試みて
ください。

私は長男は1歳で断乳しました。
1週間ほど泣かれましたが乗り越えフォローアップ
を2歳半くらいまで飲んでました。

水分足りないかとかはウン○の状態なので
わかるのではないのでしょうか。


頑張ってくださいね〜♪

2008.10.11 21:58 15

しのぶ(37歳)


おなじく10か月の子がいますが、同じような感じです。
離乳食をしっかり食べてくれるので、食事後のおっぱいは少しちゅくちゅくやる程度。
二時間ほど経つとおっぱいを飲みますが、前ほど
真剣には飲まず、また食事になるとよく食べて
午後の真ん中ぐらいにしっかり飲むぐらいです。

それだとおむつを替えても濡れてないこともあるので
水分が足りないかも?とよくマグマグでお茶は飲ませています。
そしたらよくおしっこも出るので。
フォローアップは保健師さんとかにも特に飲ませないでいいと言われたので、1歳を過ぎたら上の子も牛乳にしました。
おっぱいは飲むだけ飲んで、合間にお茶を与えたりしていけば、栄養的にも問題ないと思いますよ。
仕事復帰後は預けられるのでしょうか?
離れている間の、スキンシップでおっぱいを求めることもあるようなので、あわてて辞めなくてもいいと思います。

2008.10.11 22:00 25

らん(36歳)


仕事復帰しても授乳続けることは不可能でしょうか。


うちも10カ月で預けましたが、1歳半の現在も授乳していますよ。


預けはじめは慣れない園生活でくたくたですから、さらに断乳という環境の変化は子供にとって大変かなと思いました。私も実際助産士さんからそういうアドバイスを受けましたし、周囲もそういう人多いですよ。


夜間授乳もそんなに辛くないですし、一日2〜4回くらい。オッパイもそのときだけ張ってくれるようになるし。


無理に断乳することもないですよ。

2008.10.12 22:32 24

きおりん(31歳)


ありがとうございます。
貴重なご意見です。
ぼちぼちあの手この手で
頑張ってみます。
残りわずかな授乳、一生のうちで
二度とこの子の授乳は見れなくなると思うと
さみしい気もしますが
成長だと思って頑張ります。

2008.10.12 22:56 26

ゆん(27歳)


上の子の時に7ヶ月の時に仕事始めました。

でも断乳しませんでしたよ。保育所でママと離れるので精神的に不安定かなと思ったので安心できるおっぱいは続けた方がいいかなと思って。

結局2歳で卒乳しました。最後の方は寝る前だけになってたので結構楽にやめれました。

急にやめなくても、まず食事時の授乳をやめるから始めて行けばいいんじゃないかな。

2008.10.12 23:43 14

まきみちょ(38歳)


職業が看護師なのです。
もちろん夜勤付なのです。
毎日寝るときにいるわけではないんです。
確かにできることなら辞めずにいたいのですが
逆にない日もあるとストレスかな
と思い・・・
難しですね・・

2008.10.13 17:34 14

ゆん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top