HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 卒乳してから10か月が経...

卒乳してから10か月が経ちますがまだ母乳が出ます

2012.11.27 15:57    0 4

質問者: もんすけさん(37歳)

タイトルの通りなのですが、
卒乳して10か月が経つのですが、
シャワーに入った時に、いまだに乳首を洗ったりすると
いまだに母乳が出ます。
もちろん普段はもう出ないのですが、
つまんででなくなるのはいつなのでしょう。
皆さんは、完全に母乳が出なくなったのはいつですか?
そのせいで、抜け毛が激しいのかなとか
関係ないかもしれないですが思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

私も同様で、婦人科に行ったら、高プロラクチン血症と分かり、カバサールを処方されました。
卒乳してから1年も経つのに、おっぱいが出るのは一般的ではないのだと医師から言われました。

私も初めての出産後だったので、それは普通の範囲なのかと思っていましたが、違うようです。
第2子も欲しかったので、カバサールを頑張って飲んでいますが、なかなか下がらず、ホルモンって侮れないんだなと実感しています。

まずは婦人科で相談されることをお勧めします。
場合によっては下垂体腫瘍のチェックを勧められることもあるかもしれません。

2012.11.27 20:47 10

もも(39歳)

人それぞれだと思いますが・・・

あくまでも私の場合ですが、出産後2ヶ月くらいでストレスにより母乳の出が悪くなったため完ミルクとなりました。
吸わせていたのは2ヵ月半くらいでしょうか。

たまに、お風呂に入ったときなどに絞ると数滴出る感じでしたが徐々に減っていき、最終的には練乳状の乳が少し出る程度になり、その後出なくなりました。

はっきりは覚えていませんが、子供が小学校の1、2年生くらいまで出てたと思います。

そのときは特に気にすることも無かったのですが、最近二人目不妊で検査したところ、プロラクチンが少し高かったので、その影響もあって長い間出ていたのかな?とも思いました^^;


あまり参考にはならなくてすみません。


脱毛等気になることがあるのでしたら、婦人科に相談してみるほうがよろしいかな?と、思います。

2012.11.28 04:17 11

めるちゃん(37歳)

つまむから出るんです。
つまむ=刺激になって、母乳を作ってしまうのでは?
気になるような、産婦人科で薬をもらえますよ。
完全に止まります。

2012.11.28 07:15 6

なのはな(38歳)

私も断乳から1年すぎたけどつまむとまだ出ます。
娘を授かる前に高プロラクチン血症でカバサール飲んでいたからまたそうなのか?でも姉も数年は出ると言っていたのであまり気にしてません。
主さんは乳ガン検診は毎年受けてますか?
もし気になるのでしたらそのときに聞いてみるとか。

2012.11.28 13:55 9

かりん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top