HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 断乳後10ヶ月、まだ母乳...

断乳後10ヶ月、まだ母乳が出ます・・・

2005.5.20 20:06    0 4

質問者: ねこさん(秘密)

こんにちは。タイトル通りの悩みです。出る、と言うほどでもなく、乳首をつまむとジワッと出てくる程度なのですが、周りのお母さん達は「押しても何してもピタッと出なくなった」と言っています。

元々混合栄養で育てており、息子が8ヶ月の時に離乳食で授乳の間隔が空いたこともあって母乳がほとんど出なくなり、それを期に完全ミルクに移行したのですが、それから10ヶ月経っても同じ状況です。生理も産後7ヶ月から再開して、最初からとっても定期的。でも何かのホルモン異常なんでしょうか?

同じような方、こんな症状をご存知な方、いらっしゃいますか?アドバイスお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3人目の子を完全母乳での卒乳後、1年半以上たちますが、
ぎゅっとつまむとジワッと出てきます。
上の2人の子も、完母で、卒乳後もかなり長い間、にじんでました。
上の子達の時は、いつ出なくなったか覚えてないのですが、
今回はいつまで出るんだろうと思って見てます。
私は、生理は、母乳授乳中に始まっていますし、
母乳が出ていても大丈夫と思ってますが・・・

2005.5.20 21:09 7

ちゅん(39歳)

助産師さんに聞いたことがあります。
段乳後でも長い人は2年もでてる人もいたとか・・。
そのままでも大丈夫だそうですが、月に一度日を決めて絞るといいそうです(残っているのも良くないそうなので)決めた日以外はチョコチョコ絞ったりはしないようにしていくと徐々に出なくなっていくみたいです。試してみてはいかがでしょうか。

2005.5.20 23:13 5

もる(34歳)

 私も一人目もすべて母乳でしたが、1年ちかく飲ませていました。
その後も時々出ることがありましたが、別に問題はないように思いますよ。でるだけ、ありがたいことです。

2005.5.21 15:28 6

ペコ(30歳)

ちゅんさん、もるさん、ペコさん、ありがとうございました!お返事遅くなって申し訳ありません。

心配のない症状なんですね。安心しました。

本当にありがとうございました!

2005.5.24 19:18 13

ねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top